日本脳炎予防接種の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 日本脳炎の予防接種は小学6年の子供にも推奨されています。第1期の予防接種を7月に受けたが、第2期未受け。過去に少し頭痛があったが問題なしとの診断。
  • インフルエンザの予防接種も断られた経験あり。日本脳炎の第2期も病院で断られる可能性があり、心配。
  • 第1期(3回)のみでも免疫はつくが、第2期が完了するとより効果的な予防効果が期待できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本脳炎の予防接種について

現在小学6年の子供なんですが、日本脳炎の予防接種の第1期をH25年の7月に受けて完了しました。 最後の1回(第2期)はまだ受けていません。 それというのも、第1期の追加(3回目)を去年の7月に受けた時、夕方接種したら夜に少し頭痛がしたのです。 ひどい頭痛ではなく、なんかちょっと痛い..みたいな感じでした。 心配だったので念のため翌日同じ病院に行き診てもらったところ、予防接種との関係性はわからないが、ひどい症状ではないし念のため少し様子を見ていて下さい、といった感じでした。 頭痛も1日で治まり、その後何の問題もありませんでした。 それから4ヶ月後の11月、インフルエンザの予防接種をしてもらおうと同じ病院に行きましたが、その時の事もあり、見合せたらどうかと勧められインフルエンザの予防接種はできませんでした。 インフルエンザの予防接種はどうしても受けなくてはならないものではないし、また何か起きたら悪いからという事でした。 日本脳炎の第2期もまたそのかかりつけの病院では断られる気もしますし、受けるのがちょっと心配でもあります。 第1期(3回)のみでだいぶ免疫はつくのでしょうか? それとも第2期まで完了しないと免疫は不十分なのでしょうか? ちなみに1回目がH24年3月、2回目が4月、3回目(追加)がH25年7月に接種しました。 1、2回目は接種後何の問題もありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

追加で…… http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/nouen_qa.html のQ16を参照してください。

okokok11
質問者

お礼

再度ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

(Q)質問内容は、日本脳炎の予防接種は第1期の3回接種でも免疫はだいぶつくものなのか、というものでした。 (A)基本的な免疫は付く というのが、厚生労働省の見解です。 第二期は、免疫を長期間、安定させるものです。

okokok11
質問者

お礼

基本的な免疫は付く、という見解なのですね。 わかりやすくご回答下さりありがとうございました。

回答No.1

医師と相談してください。 インフルエンザの予防接種と日本脳炎の予防接種は、 根本的に「別物」だと思ってください。 インフルエンザの予防接種は、 インフルエンザにかかることを「予防できません」。 かかったときに、重症化することを「防げるかもしれない」 という程度のものです。 なので、副作用が出たことがある人は、 「接種しない」ことが原則です。 一方、日本脳炎のワクチンは、 日本脳炎にかかることを予防できるワクチンです。 日本脳炎にかかる人は、年間数人~10人程ですが、 たかがこの程度だとは、思わないでください。 例えば、10年間で見れば、数十人と言うことになります。 人生80年とすれば、 生涯で、数百人がかかる危険があるということです。 日本脳炎は、致死率が高いだけでなく、 重大な後遺症がある病気です。 なので、どうするかは、 お子様を直接診察することができる医師と相談すべきことがらです。

okokok11
質問者

お礼

質問内容は、日本脳炎の予防接種は第1期の3回接種でも免疫はだいぶつくものなのか、というものでした。 ご回答ありがとうございました。