• ベストアンサー

カードローンの返済について

カードローンの返済について判らないことがありますので、どなたか教えて頂けないでしょうか? 現在、カードローンの借り入れが100万円あり、この三年資金繰りが苦しいため、毎月のように借りては返しの繰り返しで、考えてみると元金は全くへらず、年間金利が30%程になっています。契約では、年間の金利が15%となっており、三年間は倍の金利で借金していることとなります。これは法律的には何の問題もないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もっと簡単にに説明してやろうか 100万円借りて 一年後にそれを返すために借金するとすれば 115万円(利子15%)が必要になる 2年目 その115万を返すために 新たな借金をすると その利子分が加わって132.25万円になる 3年目 同じように計算すると、借金の額は152万円強となる 元の金に対して3年間で利息分だけで50%だけど 違法金利でも何でもないよ これは年一回返済の計算だけど 毎月返済でも前の人の回答の通りで同じだよ 借金を返すために 新しい借金をする・・・ そんなことは絶対にするなよ

その他の回答 (1)

• hiromi_45
回答No.1

どういう返済方法か知りませんが 元金均等とします 元本2万円返すためには 100万円の一カ月の金利分12,500円(15%の一月分)が必要で 計32,500円の借金をすることになります。 その結果 元の20,000円減っても 32,500円借金する 差引12,500円の借金が増えます。 そして、その増えた借金にも利子が付きます。これを繰り返して行けば いわゆる雪だるまです。 詳しく計算しませんが 30%になるかも 借金を返すために 利子付の借金を増やす そんな生活していたら 結果は分かるでしょう。 でも、そういうことも分からない人もいるんですよね