• ベストアンサー

電話番号から個人の名前と住所を無料検索??大丈夫?

mayemayeの回答

• ベストアンサー
  • mayemaye
回答No.7

ご質問のサイト 「 電話番号調査.jp http://xn--rprs97bzyjgpuhlai04d.jp/ 」 は、電話番号から個人の名前と住所を調べて教えても、利用しても、大丈夫です。 Yahoo!知恵袋 に、同じ質問がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132076438 以下、Yahoo!知恵袋 の内容です。 ---------------------------------------------------- ベストアンサーに選ばれた回答 氏名、住所、電話番号の個人情報を調べて、知りたい人に教えてしまうことに不快感を感じる方もお見えになるかと思いますが、ご指摘のサイトは、全国のNTT電話帳(タウンページ、ハローページ)に登録されている企業や個人の情報(氏名、住所、電話番号)を検索するものであるようですので、違法ではありません。 「住所でポン!」や「苗字でポン!」のように、大量の個人の電話番号・氏名・住所の情報をサイト上に無料公開しているサイトでさえ、違法ではないのです。 経済産業省のガイドラインには以下のように書いてあります。 ---------------------------------------------- 個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン P7【個人データに該当しない事例】 ※電話帳、カーナビゲーションシステム等の取扱いについて (1)個人情報データベース等の全部又は一部が他人の作成によるものである。 (2)その個人情報データベース等を構成する個人情報として氏名、住所(居所を含み、地図上又はコンピュータの映像面上において住所又は居所の所在場所を示す表示を含む。)又は電話番号のみを含んでいる。 (3)その個人情報データベース等を事業の用に供するに当たり、新たに個人情報を加え、識別される特定の個人を増やしたり、他の個人情報を付加したりして、個人情報データベース等そのものを変更するようなことをしていない。 ---------------------------------------------- 電話帳を加工せずにそのまま載せている限り個人データとはならず、個人情報取扱事業者の義務を課されないと解釈する、としています。 なので個人情報云々の線で違法性を問うことは不可能でしょう。 仮に、ご指摘のサイトや「住所でポン!」や「苗字でポン!」のようなサイトが違法と判断されてしまえば、電話帳を置いてある図書館は違法施設になりますし、また、喫茶店などで電話帳を誰でも見れるように置いておくことも違法行為ということになってしまいます。 よって、電話帳に載っているデータは個人情報とみなされず、調べて人に教えることもサイト上またはその他の方向で公開することも、違法ではないのです。 一方、ソフトバンクモバイルの顧客情報を不正に漏らしていたとして、不正競争防止法違反で同社代理店の元店長らが逮捕された事件のように、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクといった携帯電話会社の顧客情報を管理するシステムにアクセスし、携帯番号から契約者の氏名や住所や生年月日や自宅の固定電話番号といった個人情報を調べ、探偵業者に情報を漏えいする行為は当然違法です。 ところが、不正に取得した情報とは知らずに、漏えいされた情報を取得した場合には、罪に問われません。 最近では、通信教育大手ベネッセコーポレーションから顧客情報(郵便番号、顧客(子どもとその保護者)の名前(漢字およびフリガナ)、住所、電話番号(固定電話番号または携帯電話番号)、子どもの生年月日・性別の情報)が流出した事件でも、顧客情報を流出させた元システムエンジニア(SE)の松崎正臣容疑者は不正競争防止法違反(営業秘密複製)容疑で逮捕されました。 ところが、その顧客情報を松崎正臣容疑者から買い取っていた名簿業者「セフティー」、「ジャストシステム」に顧客リストを転売していた名簿業者「文献社」、「文献社」に顧客リストを転売していた名簿業者「パンワールド」、その顧客情報を入手した10社以上の名簿業者、名簿業者から情報を購入しダイレクトメール(DM)を出していた通信教育事業を手掛けるIT会社「ジャストシステム」や英会話学校大手「ECC」などは今のところ罪に問われてはおりません。 以上のことから、現状では、 ●電話帳データを調べて教えることやサイト上またはその他の方向で公開することは、違法ではない。 ●顧客情報などの個人情報を不正に取得すること、漏えいすることは、違法。 ●不正に取得した情報と知りながら、顧客情報などの個人情報を取得すること(流出元から直接入手した業者など)は、罪に問われる可能性が高い。 ●不正に取得した情報とは知らずに、顧客情報などの個人情報を取得すること(転売された情報を取得した業者、探偵業者や名簿業者から情報を購入した者)は、罪には問われない。 ということになると思います。 個人情報保護法が施行され、皆さん個人情報に敏感になられておりますが、ご指摘のサイトは、電話帳に載っている個人情報とみなされないデータから氏名、住所、電話番号を検索するものなので、氏名、住所、電話番号の個人情報を調べて、知りたい人に教えてしまっても、そのサービスをご利用されても、違法行為にはなりません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132076438