• 締切済み

銀行手続きについて

今、江東区に住んでいます、江東区に引っ越しくる前、調布に住んでいました、引っ越し来る時、昔第一勧業銀行調布支店、今みずほ銀行名前が変わり、私の通帳調布支店から、みずほ深川支店手続きをしたいのですが、年金社会事務所にいけば、手続きをして貰えますか、現在61サイで、年金を貰ってます、

みんなの回答

回答No.3

餅は餅屋。銀行口座のことは銀行に聞くのが一番でしょう。 年金事務所にとってはいい迷惑です。 変更手続きをご希望の場合は調布にある支店にご自分で行かなければならないでしょう。 それが面倒であれば、お近くのみずほ銀行で口座を新たに作り、これまでの口座から新しい口座に全額送金してしまうのがいいでしょう。 それ以後、古い口座は使わないことにしますが本当に使われていないかどうか、確認して下さい。

回答No.2

口座を先に替えないと手続きできない。年金の振込先をかえるのに手間取ると受け取りに支障がでるのではないか?という危惧?振り込みは来月半ばでしょうからすぐに動けば問題なくかえられるのでは? 口座を移す手続きに銀行に行く。 詳細は http://www.nenkin.go.jp/ 名称は「日本年金機構」です。よろしく。

• dondoko4
回答No.1

年金の受取の銀行を変えたいということですか。 事務所では、銀行の切り替えはしてくれません。質問者様が受取先の口座を開設してそれを事務所に届ける。それと住所も変わるのですから、わすれずに。