• ベストアンサー

★岡山誘拐事件について★

犯人は被害者の幼児と結婚したかったようですが、これってネット社会では、今後、頻発しませんか?・・・・・・・・・ 非常識が常識化する世の中ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.7

新潟監禁事件は1990年だったのですが当時はまだネットそれほどではなかったとおもいますしネット裏社会の問題でもないのでは?インターネットはこのような馬鹿が発生する頻度には影響ないと思われ、逆に悪者烙印を押すのもネット社会なのではないでしょうか? 今回の事件により現実社会で子供の見守り運動のようなものが強化されるならよいとおもいます。 年金暮らしで暇を持て余すお年寄りにはもってこいの社会奉仕活動なのでは。社会は被害者の母親と小5女子が教えてくれた今回のいろんな教訓を生かすべきでしょう。無事で本当に嬉しく思っています。 非常識が常識化する世の中ではありませんか? >>今の日本は安心できない国ですよね。近所でもトイレで子供へのいたずらのうわさがあるようです。

その他の回答 (6)

回答No.6

既にインターネットが広まって20年も経過していますが、むしろ減っています。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.5

それなりには起こるでしょうが今回はまれではないでしょうか? 一つはそれなりに経済力があったという事。防音室を作るだけの資金力があるものはそうそうないと思います。親が資産家の引きこもりみたいなのがいれば別でしょうけど。 現実に実行しようとすれば現実の壁(金の問題)が立ちはだかりますから容易とはいえないと思います。そうでなければいきあたりばったりで即御用。 そういう嗜好のある人間はいてもリアルな生活と頭の中では線引きはされていますし、今回のようにリアルの生活が社会から離れて自分の頭の妄想の世界と一体になってしまうとそういう方向に転がるということではないかな。 今後も起こりうることではあると思いますけどね。

回答No.4

アニメ世代が50才を超えていると言われています。年齢を重ねると教養を広めていく筈ですが、アニメ中心から脱却できないようです。学問があるなしに係わらず奇異にとらえられていて迷惑です。仕事に集中するようになってアニメに興味が薄らいでいきます、ローンを組んで返済できるかで、現実的になったのかもしれません。アニメには知識を停滞させることを目的としてファンを蓄積する狙いがあるのではないでしょうか。エスカレートするアニメは危険だと思います。漫画はおふざけで済まされましたが、アニメは犯罪意識のない殺人にまで発展してます。同感ですが、現実逃避を指摘するより視聴率最優先のマスコミを規制するしか無いと思います。何でもありの民主主義の大欠陥だと感じます。

gusin
質問者

補足

アニメ気違いの麻生さんなども危険人物ですね?・・・・・・・・・・・・

回答No.3

それは犯人の戦略かもしれない。 誰もが納得できない言動は精神病の演技であり減刑への戦略かもしれない。 犯人の実態が単なるロリコンであれば、ずっと前から非常識が常態化していたとも言える。 ネットの様に知識共有する場がなかったら、その非常識性を多くの人が気付かなかったのです。 参考までに  幼女レイプ被害者統計  http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoRape.htm

回答No.2

この手の事件はパソコンが普及する前からありましたので、 ネットとは直接関係はありません。 光源氏の例を持ち出すまでもなく、 男性の「理想の女性育て願望」は 多かれ少なかれあるものです。 ただ、それを妄想と現実、犯罪と合法の 狭間にちゃんと線をひけるか、ひけないか というだけの話でする

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

普通は空想で止まります 人間には理性があるから・・ 今回のは理性が途切れた特殊な事件です

gusin
質問者

補足

特殊ではありません・・・ 現在の世の中、空想と現実の間に境界線は、全くありません・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 長崎男児誘拐殺人事件について疑問

    昨日12才少年補導されてびっくりしました。 そこで今日まで色々と調べて(テレビとネットで)どうしても分からない部分が出てきました。 1、12才の少年は周りから「頭も良くて成績も良く、性格は大人しい。」と聞いております。 では本当に頭いいのならどうしていたずらするのでしょうか? 理解できません。 親はいったいどのような教育したんでしょうか? 2、なぜ犯人の情報(住所、名前、学校名など)を2ちゃんねるに漏らすんですか? 常識に考えたらやってはいけないんじゃないですか? それになぜ管理人はすぐ対応しないんでしょうか? 3、昨朝、警察が犯人の家の近くで待ち伏せし、同行を求めたそうですね。 しかも犯人の同級生がいる前で。 もうちょっと状況見て(考えて)やったほうが良かったんじゃないですか? (夜になって犯人の家に訪問するとか) もうなんだかさっぱりです。 すいませんが教えてください。

  • 秋葉原無差別殺人事件・・・一つ間違えば自分もやっていたかも、と思いますか?

    近頃頻発している無差別殺傷事件ですが、犯人は判で押したように、「むしゃくしゃして人を殺したかった。」とか「誰でもよかった。」などとほざいています。殺された方はたまったものではありませんし、このような犯人を鬼畜扱いして非難することは簡単ですが、果たして我々の心の中に、もし仮に人生何もかもうまく行かず、周囲からも孤立してしまった場合、世の中全体を敵に回してでも報復を図るために、反社会的な行動も敢えてしてしまいたい、といった心がこれまでなかったでしょうか? 勿論そんなことは絶対にないと言い切れる人はいくらでもおられるでしょうし、例え人生不運でも、いかなる理由があっても、社会を的に回し、人に危害を加えるような行動は、絶対に許されるはずがないことは当然ですが、殺人までには至らなくても、周囲に対する暴力レベルなら、自分の不運の憂さ晴らしに反社会的行動を起こしてしまった方もおられるのではないかと思います。 そこで、冒頭の質問ですが、これらの事件を見て、自分もひとつ間違えていれば・・・とお考えかどうか、そしてそのような最悪の事態を避けることができたのはどうしてか、お答え頂ければ、幸いです。

  • 保護責任者遺棄致死罪をもっと適用すべきでは?

    最近の親は社会や他人に責任を転嫁しすぎだとは思いませんか? 彼等は犯人や加害者が全面的に悪く被害者である自分達は100%悪くないと本心から思っているのでしょうか? 幼児から自分達が意図的に目を離して放置しておいて、何かあったら、安全な社会を、とか犯人に厳罰をなんて言っているのをみると、おかしいのはどっちもどっちでは?とさえ思ってしまいます。 子供を自宅に一人にして、火事になる、子供を外に放置して連れ去られる、どれも両親に対して保護責任者遺棄致死罪を適用すべきだろう!とさえ思います。 確かに悪いのは犯人です。 でもその状況下に置いた人の責任は無いのでしょうか?言葉は悪いですが、餌を撒いておびき寄せた人に責任はないのか?ということです。 厳密に調査して迷子などの不可抗力が認められない限り、少なくとも小学校入学前の幼児の一人歩き、小学校低学年の19時以降の一人外出は規制、違反した親は保護責任者遺棄に問わなくてはいけない時代になっているのではないでしょうか? でないと悲劇は繰り返されるでしょう。 それをしないから親達は犯人が悪い、私達は悲劇の被害者です。と反省もしないのです。 本当に放置した事を心から反省し、子供にすまないと感じているなら、世の中に私が被害者ですと登場できませんよね。 海外では実際にそういった法律を採用している国もあります。 犯罪被害に遭う、確かにそれだけで十分過ぎる過酷な苦しみです。しかし大人が自分のした事から犯罪を招き不幸にして自分自身が被害に遭うなら、あなたは十分苦しんだね、と言う言葉をかけることもできるでしょう。 しかし幼児に対しては大人のした事で過酷な苦しみに遭うのは何の落ち度もない幼児なのです。 その苦しみを味わう元凶を作った親にこそ罰則があってしかるべきと思う私は被害者に対して冷酷なのでしょうか。

  • 長崎の事件

    犯人が逮捕されましたね。 となると、ネットで色々な情報が流れると(すでに流れている?)聞きました。 そういうのってどうやると判るんです? どこの学校の誰なのか、知りたいです。 被害者のプライバシーはばんばん放送されてるのに、加害者は保護されるなんて不公平じゃないですか。

  • レイプ事件の犯人と被害者が分かる資料はありますか

    レイプ事件の犯人と被害者が分かる資料はありますか 2002ー2005年頃の事件です 犯人の会社名など ネットで検索できるものが良いです

  • 傷害事件 起訴されるのか?

    閉店間際のスナックに男3人 一杯だけ飲ませてと入店。 他の客はいない。 女の子一人とママのみ。 突然 ひとりの男がママの胸倉をつかみ暴行 2人の男はニヤニヤして見物。 庇おうとした女の子を 執拗に殴る蹴る 死ぬのではないかというくらい。 次は止めに入ったママが 同様の暴行。 その間 女の子が外に助けをもとめ 通りすがりの男性が羽交い絞めにし 警察へ通報。連行されました。 犯人は暴行を認めず。カメラもなく 目撃者いない。証拠を出せと否認。 男の仲間は知らぬ存ぜぬ。 止めに入った人は 通りすがりでスグに帰り 誰かわからず。 全治1週間と全治10日の診断書は提出ずみ。 犯人に刺青あるが 組関係者ではないとのこと。 事件発生後 現在38時間程度。 今日検察に送られる 後日 検察で被害者である本人にも事情聴取があると連絡あり。 犯人には 弁護士がついた模様。 質問です。 (1)起訴されるでしょうか? (2)被害者も弁護士をつけると 何かメリットはあるのでしょうか? (3)不起訴で仕返しに来られることが恐ろしい。 (4)被害者感情より 刑務所に入って欲しいが この程度では無理か? (5)治療費の保証は 本人ができなければ 法的に援助してくれるところはあるのか?  (犯罪被害者として。おそらく チンピラでお金はないと思うので) (6)やっぱり 犯人に経済力がなければ 治療費 慰謝料等は諦めなくてはならないのか? (7)死ぬかと思うような経験をしたが 犯人に課せられる刑はどの程度のものなのでしょうか? (8)今後の流れはどうなるでしょうか? お知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。

  • 刑事事件の判決は教えてもらえる?

    もうかれこれ10年ほど前、見知らぬ人に突然襲われました。 まずかばんを取られ、それだけで済まず、連れて行こうとされ、抵抗した所、路面にたたきつけられ、殴る蹴るされました。 幸い、それを見た通りがかりの人に助けられましたが、犯人は逃げました。 常習化した犯人が1年後に捕まり、警察から呼ばれました。 まるで加害者のような 詰め方をされ、時には怒鳴り声まであげるので辛かったですが、犯人を許せないし会社に理解を得て休んでまで取調べや検察庁の聴取にも協力しました。 で、それっきり警察からも裁判所からも音沙汰なしです。 裁判に出てもらうかもしれませんって聞いてたけどそんなこともなく。 犯人の素性はもとより、その後どうなったのか、どんな判決をうけたのか? まったく知らされていません。 私の被害が少ないからなのでしょうか? 私はそういう人間を許せず、その後の判決だけでも知りたいのですが 警察の横暴さを思うと、聞きに行く勇気がありませんでした。 ネットで調べたりもしてきましたがヒットしません。 警察に聞きに行けば教えてもらえるものなのでしょうか?

  • 邦人2名の誘拐人質事件について

    無事救出、事件の平和的解決を願い、不吉&無責任な憶測投稿は控え避けておりますが・・・ そんな中、私自身どうすれば良いのか、どうなっているのかと素朴な疑問や困惑があります。 皆様の考えや意向、現状の把握や情報等をお教え願えればと思い質問します。 ◇報道の規制や協定は? 国内の誘拐事件や人質事件であれば、ご家族の心情、犯人側への情報提供と成るリスクや解決への交渉に影響を及ぼさぬようにマスコミ報道に自主規制や報道協定があるケースが多いと思う。 では、今回の事件は→海外での発生、国際的にマスコミ・多くの国際社会国民&が関心を寄せている、まさに報道の自由と知る権利からか、良くも悪くもイスラム国へ、日本政府やヨルダン政府並びに国際社会の反応・手の内・動向が筒抜け、政府の混迷や動揺が世論の反応趨勢がノーマーク&ノーチェックで流出している。 何がしらのコントロールや規制・協定は無いのかor必要性は・・・ ◇湯川氏の今後? 現在は後藤氏救出に報道が関心が集中するのは已む得ないのだが、一方で処刑を犯行表明され生死を危惧される湯川氏は今後どうなるのか・・・ その安否確認情報もプッツリ途切れたままであり、現状は放置されたままなのだろうか・・・ 一縷の生存への望みを持ちながらも、仮に死亡が確実ならば、その理由とご遺体やご遺骨の所在や返還交渉はどうなっているのだろうか? ※関連記事 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150130/t10015077261000.html http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/27/kenji-goto-mother_n_6559116.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000004-mai-soci http://news.infoseek.co.jp/article/litera_1508

  • 秋葉原事件 犯人の弟は退職する必要はあったのか?

    秋葉原事件 犯人の弟は退職する必要はあったのか?  先日起こった秋葉原無差別殺傷事件で犯人の弟が事件が起こって早々に会社を自主的に退職したとインタビューで語っていました。  仕事を辞めなければならないものでしょうか?確かに居心が地悪くなったり、会社も噂になるかもしれません。これが日本の社会人の常識なのでしょうか?

  • 岡山での誘拐事件の裁判の傍聴について

    岡山県であった誘拐事件の捜査が今日終了しこれから初公判を迎えますが、その裁判を傍聴したいのですが、日程等を知るには何か方法があるのでしょうか。