• ベストアンサー

ネットショップを同業者にコピられていた。

ハンドメイド商品ですので 商品への思いをショップ内で綴ってましたら そのままコピられ ご自分の思いのように 文章の下に名前まで書かれているのを見つけました。 呆れて ボー然としています。 同業者です。 許されるのですか 指摘のメールを入れると 私の文章とメールはすぐさま 削除されていました。 はーっ!と首を傾げたい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

次回からは画像でも文面でもそのままコピーしたらバレるようにウォーターマーク(透かし文字)を入れてページを作れば真似されなくなりますよ。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

著作権侵害ですから、段階的に、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、以降の改善請求を行った記録などはガッツリ残す。 ・質問者さんのサイトに、著作権表示をしっかり行う。 ・メール等で何度か削除を依頼。 ・相手の住所等が明記されているなら、書面ないし内容証明郵便で削除を請求。 ・相手のサイトを管理しているプロバイダに対して、プロバイダ責任制限法に基づく著作権侵害情報の送信停止を申請。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ それでも改善しなければ、弁護士ないし弁理士へ相談した方が良いですが、 ・プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報の開示を請求。 ・質問の商品の感想を複製されたって事だと、損害賠償請求は難しいですが、そういう方向で対応。 とか。

• te2kun
回答No.1

著作権違反って日本では問題になるもの あとは、弁護士と相談を