• 締切済み

胃内視鏡検査を受けたいのですが…

世田谷区在住です。 胃の内視鏡検査を受けたいと思っているのですが、以前口からと鼻から2回受けていますが、咽頭反射がひどく、大暴れしてしまい辛い思いをしました。 そこで今回は経鼻内視鏡で鎮静剤を使ってもらえる病院を探しています。 基本的には鎮静剤を使うのは口からの内視鏡のみだと思いますが、過去に経鼻で鎮静剤を使って検査したことがある方、そういった病院を知っている方がいたら病院名を教えて下さい。 また胃の内視鏡の名医…とまではいかなくても上手な医師がいる病院もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

知り合いの病院で、知り合いの医者にして貰うしかないです。 ドルミカムとセルシンを同時にある程度の量を使えば、逆行性健忘で例えきつくても覚えていません。セルシン(ホリゾン)だけでもある程度忘れると思います。前処置がダメだとはっきり言って苦痛でしかないですよね。 私は、とっても上手な友人にして貰った胃カメラのあと、咳が続くので???と思ってCTを撮ったら、誤嚥性肺炎でした。次にして貰ったときは経鼻内視鏡でしたが、鼻から注入する麻酔薬の違和感だけは覚えています。その次は、ドルミカムとセルシンを前処置前に注射して貰いました。横になって鼻からキシロカインゼリーを入れられた記憶はありません。逆行性健忘で全て忘れてるし、経鼻の内視鏡がきつかったかどうかも覚えていません。ただ、前処置をしてくれた優しい看護師さんが産休に入ってから、2年ほどカメラをしていませんが・・・。 つまり、交渉次第と言うことになりますが、前処置の前からセルシンは使ってくれないのが普通です。

ppo1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりホリゾンは効くんですね。 経口内視鏡でホリゾンなら職場で使ってもらえそうなので、相談してみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • 胃の内視鏡検査

    こんばんは。 実は明日、胃の内視鏡検査があります。 径の太さが5.9mmらしく、はじめは経鼻、もしも入らなければ経口との ことです。 経口でも太さは従来よりも細い5.9mmを使用とのことです。 私はとても怖がりで、今から不安で仕方がありません。 鼻から入らなかったら口から…。 考えるだけで吐きそうです。 口からの検査はとても辛いと聞いたこともありますし。。。 明日は鎮静剤などは使用していない個人の医院での検査です。 一応、担当の医師は、消化器内視鏡学会の専門医・指導医です。 経験者の方々いましたら、鎮静剤なしでも辛くなかったなどの経験談を お聞かせ下さい。 25歳男性

  • 胃カメラ経験者のかた

    胃カメラ経験者の方教えていただきたいことがあります。 1ヵ月半くらい前に経鼻内視鏡で胃カメラをしようとしたのですが 鼻の中のほうが狭かったみたいですごく痛くてできませんでした。 その時は鎮静剤を使っていません。 今回新しい病院へ行ったのですが私が21歳と若いので 若い人は痛みに対する反射が強いみたいで鎮静剤は使ったほうがいいとのことです。 しかし鎮静剤を使うにしろ口からのほうがいいと思うと言われました。 私が前に胃カメラを試みたのは5.9mmの経鼻カメラですが 今回行った病院は4.9mmです。鼻にとって1mmの差は大きいと思うのでもう1度鼻からしてみるのもありでしょうか? 鎮静剤を使うようなので20人ほどに1人くらい鎮静剤が効かない人もいらみたいですが、やはり前回より楽だと思うのですが鎮静剤を使った方はどうでしたか? 鎮静剤をするとき、強・中・弱を選べるそうなので強にしてもらおうと思っています(鎮静剤の副作用もちゃんとわかっています)

  • 胃内視鏡検査で喉頭、咽頭の異常は解る?

    胃の内視鏡検査で最近は口からではなく、 鼻からの挿入が主流になってきました。 「オェ~」となる人にはとても楽になりました!。 そこで疑問があります?。 以前に胃内視鏡検査で食道やのどの病気が、 見つかったと云う話を聞いた事が有るのですが?、 鼻からの挿入でも「食道」の異常は解りますよね?、 しかし「咽頭・喉頭」の異常は解るのでしょうか?。 ネットで調べても「咽頭、喉頭」の位置関係が今一 良くわかりません、宜しくお願いします。

  • 鼻や喉の調子が悪い時の内視鏡検査について

    今週中に、胃カメラ検査を受ける予定です。 主に経鼻内視鏡をやっているという病院で、私も鼻から検査してもらう予定なのですが、今月始めに風邪を引いた名残なのか、時々鼻水やくしゃみ・痰が出ます。また、片方の鼻の入り口のところに、できもの(?)ができています。 これらは、検査の時、問題ないでしょうか。 胃の具合は、それほど切羽詰っているわけではないので、来週以降に延期したほうがいいのかな・・・などと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに、おえっという嘔吐反射が怖くてしょうがなく、口からの検査はどうしても嫌なので、経鼻で受けたいと思っています。

  • 胃内視鏡検査の上手な受け方

    こんにちわ 明日、胃の内視鏡検査を受けます。胃カメラ検査は今まで10回以上経験しています。しかしながら6年ほど前に某病院で検査を受けた際の苦痛と担当ドクの「げっぷをするな」「あんまりはぁはぁ息をするな」の怒声がトラウマとなっているようで検査日が近づくにつれ、変な夢はみるし、お腹と肺に変な風が吹いているようなとても不安な気持ちです。 今回うける病院はいまCMでやってるような「鼻から入れる」では無く普通に口から入れます。胃内視鏡検査の上手な受け方をどうか教えてください。

  • 胃カメラ後の残尿感

    昨日、鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)をやりました。 そこの病院は経鼻内視鏡でも鎮静剤をやってくれる病院なので口の時とは全然違い苦痛もなく終わりました。 (鼻骨骨折の経験があったので鼻血はでましたが) 検査後、鎮静剤の効き目が切れるまで1時間位病院で横になり病院を出て病院の送迎バスに座った途端に オシッコがしたくなったので病院のトイレに行ったのですがオシッコがしたいのに少ししかでません。 出しても残尿感が残り大変でした。 そこで質問なのですが今まで胃カメラ(口、鼻を含む)をやって私と同じようなことになった人はいませんか? 後、薬の影響だとは思いますが(検査後6時間で正常になったので・・・) 何の薬が原因なのでしょうか? 思いあたる人がいたら教えて下さい。 私は鎮痙剤(胃の蠕動を抑える薬)だとは思うのですが・・・ 事実、検査前に前立腺の病気はありませんか?と看護師に質問され 私は前立腺の病気はないので無いと言いました。

  • 色素胃内視鏡検査について

    経鼻内視鏡にて検査する予定ですが、通常の内視鏡に比べ解像度が低下します。医師は色素による検査は時間がかかるのでどうもやってくれないようです。しかしブリリアントブル-を検査前に飲む事により、内視鏡を入れてすぐ検査出来るためこの方法ではどうか、医師に提案するつもりです。この件につき、実際にやられた方、検査精度向上の効果、色素によるショック危険度等ご意見宜しく御願いします。

  • 経鼻胃カメラについて

    いつもお世話になっています。 今回は経鼻胃カメラについてです。 わたしは経口胃カメラ2回、経鼻胃カメラ2回の経験があるのですが、口からよりは軽いものの鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなっちゃうんです。 『若い人は喉の反射が強い』と言いますが、鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなる人いらっしゃいますか? 経鼻胃カメラをやってくださる医師も、経鼻胃カメラを経験した人も皆、「鼻からは『うぇっ』ってあまりならないよ」と言います。 経鼻胃カメラのホームページを見ても、『いわゆる「うぇっ」っとなる部分には当たらないので口より楽に検査ができます」と書いてあるのが多いです。『うぇっ』となる部分に本当に当たらないですか?当たってるから私「うぇっ」ってなるのでは??? わたしの喉がおかしいのでしょうか?それともやっぱり多かれ少なかれ『うぇっ』あります?

  • 胃内視鏡検査で全身麻酔をしてくれる病院を教えて下さい。

    先日、宇都宮済生会病院で胃内視鏡検査を受けたのですが咽頭反応が激しく大変な目に遭いました。ポリープがあり念のため年に1度は検査を受けなさいと医師から言われたのですが、この病院では全身麻酔はやってないとのことです。宇都宮市あたりで眠っている間に検査してくれる病院があれば教えてください。鼻から入れる検査もあり口からに比べたら楽みたいだそうですが、その方法も私には無理だと思います。

専門家に質問してみよう