• ベストアンサー

理系女子の就職

理系、工学部、化学系、女です。 就職について質問なのですが、理系の場合、女と男で就職のし易さに違いはあるのでしょうか。 また、理系職においても美人かそうでないかによって 採用率に変化がでるのでしょうか?

noname#210689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会人2年目です。 私は理工学部のパソコン系でした。 私は普通…もしくはそれ以下の容姿をしていますが 7社目にて無事内定頂き、働いています。 容姿うんぬん特に関係なく、 自分の雰囲気が会社に合うかどうかが問題だと思います。 (あとは、能力と志望動機…仕事頑張ってくれそうかとか?) ストレスに強いかどうかを異常に聞かれました。 一応技術職ですが、クレーム等を受けることもあるため そういったストレスに強いかどうかも聞きたかったのだと思います。 女性が受けていた人数も少なかったのですが、 10人中2人女性で、私を含め女性2名と、男性2名が内定しました。 以上、なんだかグダグダしましたが…容姿は関係ないです! 就職活動、陰ながら応援します^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。容姿はやはり関係ないようですね。 頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesan
回答No.4

私の勤務先(製造業)では、容姿を選考基準にしたことはないです。 実際可愛くない子(失礼ながら)も入社してきます。 理系職でも直接顧客に会う会社なら違うかもしれませんが。 参考までに私の勤務先で女性応募者のみに確認する点と理由を書いておきます 結果として男性を採用する割合が高いのは事実です。 製造現場 ・作業に必要な腕力があるか(業務上700kgロール状の原料を転がす必要がある) ・おじさんに囲まれて仕事することに抵抗は無いか(職場の大半はおじさん) ・深夜働くことに家族が反対しないか(職場は24時間3交替。家族の反対で直ぐ辞める人が結構いるため) 技術職 ・怒鳴られても混乱したり怯えたりしないか(製造現場から怒鳴り込んでくるため) ・正論過ぎない程度で論理的に説明できるか(女性から正論で責められると頭にくるおじさんは多い) 機械整備担当 ・トラブルで夜急に呼び出しても対応出来るか(家族や彼氏の反対で直ぐ辞める人が結構いるため)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に書いてくださってありがとうございます。大変参考になりました!

回答No.2

採用担当者です。 美人かどうかより 志望動機と研究内容、成績 後は健康であるか(体力があるか)ですね。 学部生ですよね。 化学系で院に進むのはどのくらいの割合なのでしょうか。 キャリアセンター、(決まっていれば)研究室の先生に よくご相談されてください。

質問者

お礼

美人かどうかは関係ないのですね。安心しました。 学部生です。頑張ります。ありがとうございました。

• mitomito
回答No.1

私の周囲のことではなく、あくまでも、聞いた話です。 伝聞情報なので、事実と少し違うかもしれませんが、書かせていただきます。 >理系の場合、女と男で就職のし易さに違いはあるのでしょうか。 主婦や女性にターゲットを絞ったメーカーならば、今は、女性有利だそうです。 (洗剤、食料品、介護用品等々) >理系職においても美人かそうでないかによって、採用率に変化がでるのでしょうか? 女性の間で、よく話題にされる事柄ですが、さほど気にする必要はありません。 私は、小さな会社で採用面接をやりましたが、面接時の受け答えの時の表情や声、滑舌は気になりましたが、その女性が美人かそうでないかなんて、気にしませんでした。 (但し、健康を害するほど「太っているか」「痩せているか」は、同じような経験をした人は、皆、表で言わないだけで、裏では話していました/話すケースが非常に多いそうです。) 但し、注意がいるのは、履歴書に貼る「証明写真」です。 運悪く、細かいことをチクチクと探る女性の採用担当官に出くわすと、「化粧がどうだ」の、「就活に使う写真をケチるなんて」等々で、やられます。大きな会社で働いたこともありますが、「仕事と直結しないところで、女性に厳しいのは、圧倒的に女性です」。 ある程度の出費を覚悟して、多くの学生の就活用写真を撮っている写真館やフィルムスタジオで、撮影してもらってください。とにかく、就活写真の実績のあるところです。 就活頑張って、内定を勝ち取ってください。良い結果を祈念しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔はそこまで気にしなくていいのですね。 表情、声などで好印象を持ってもらえるよう頑張ります。 証明写真がそこまで大事だとは知りませんでした。 ケチらないよう気をつけます。 大変参考になりました。ありがとうございました!