• ベストアンサー

本日CDを削ります!!求む助言

以前の質問でプレステ2が急に動かなくなった、とか申していた者です。 結局ゲームのに傷がついていて、買い換えるか修復するかしかありません。 冷凍庫に入れたり赤のサインペンでなぞってみたり(人に聞いた方法)してみましたが、ついに効果なし。 ゲーム機を買ったお店の兄さんが、「2000番のサンドペーパーで磨いて光らせなさい」と教えてくれました。で、さんざん探してやっとサンドペーパーを入手しました。 そして今日磨こうと構えているのですが、磨き方にも経験者や、CDの構造に詳しい方には一家言あると思いお聞きします。 「こう磨け」「こうしたら確実に失敗する」「いや、もうそんなことしてもムダ」とかありましたら助言御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiojun
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

傷の深さによります。傷が深いと研磨機を使用しても修復不可能です。CDの研磨を行っているプロの業社に頼むのが一番です。研磨は通常全面を均一の厚さに削ります。多少薄くなると言うことです。サンドペーパーだと一箇所にくぼみを付けることになります。ダメで元々そんなにお金をかけることが出来ないと言うのであれば、試してみても良いのでは?極端なくぼみはCDの読みとりを不可能にしてしまいます。どうせ試すのであれば、わたしは爪磨きをお薦めします。大抵どこでも売っています。入手は楽だと思います。そんなに値段も高くありません。大抵「荒削り」「中仕上げ」「仕上げ」の3種類入っています。出来れば荒削りは使用しないで、「中仕上げ」と「仕上げ」のみで研磨するのをお薦めします。一枚のサンドペーパーで研磨するのは初心者の方には難しいと思います。頑張ってください。

tnytnytnytny
質問者

お礼

爪磨きですか!さっそく買ってみます。 そうなんです、くぼみがつくだろうに、ほんとにいいのかな・・・。とは思っていたのですが。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.6

回答は下の方々ので満足いくと思うので予備知識を。 CDは下から垂直な光を受け(微量だが別の方向からも入る)それを記録面(凸凹)がうけそれを反射するというものである。 記録面は厚い保護樹皮に覆われている。(意外に知られてないが結構厚い) 記録面が無傷だと光は反射、屈折することなく記録面にあたるが傷ができると記録面に正しくあたらなくなる。 そこで保護面を均一に凹凸がなく削ることにより反射、屈折割合を減らすことによりデータを読めるようにするというものだ。 (先ほども書いたが保護面は結構厚いので研磨剤等で削ってもあまり問題ない、問題は平らに削れるかである) 私もサウンドペーパーより力の加減がしやすい歯磨き粉などをお勧めする。 余談 ふちにマジックで色を塗ったりふちを削るとCDの音がよくなるというのも光の性質で説明できる。迷信ではない。

tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! お店の兄さんもなんか説明してはくれたのですが、よほど私がトロそうにみえるのか(事実トロイ)「まあ、とにかく光らせればいいわけです」と結論だけ強調されました。 均一に磨けるかどうかとっても不安ですが、このままではゲームができないので(エンドネシアというゲーム)やるだけやってダメなら再購入します・・・。 その頃には皆クリアして安い中古が出て来るかもしれません。とほほ・・・。

回答No.4

傷が深いときはサンドペーパーでよいでしょうが、傷が浅いならば 研磨剤を使用するのが良いでしょう。 先の方が仰るように歯磨き粉にも入っていますし、台所用クリーム クレンザーにも入っています。 ほかにも、ホームセンターなどで売っているピカールと言う金属 研磨剤や、模型用コンパウンドなどなら更に良いと思います。 サンドペーパーで磨いて細かい傷がついたり白っぽくなった場合も 研磨剤が有効かもしれません。 実際に試したことは無く、無責任な回答かもしれませんが、頑張って みて下さい。

tnytnytnytny
質問者

お礼

やはり研磨剤で試す方が先ですよね。ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

2000番のサンドペーパーでは致命的になる可能性があります。 できれば「コンパウンド」(磨き粉)を柔らかい布につけて使って根気よく中から外に向かって磨いてやってください。 コンパウンドは模型屋さんかカーショップにおいてあります。 歯磨き粉でもできないことはないですが最近のものはつぶつぶがけっこう入っていておすすめできません。

tnytnytnytny
質問者

お礼

げっ、致命的!!? えーん、お店の兄さんなんでそんなこと教えてくれるんだよー。 壊れてまた買ってもらおうと思ってないか? はい、サンドペーパーはもっと最後の手段にします。 ありがとうございました。

  • B_B_B
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

歯磨きこの方が簡単でいいですよ。 研磨剤みたいなのが入っているらしいです。 私もぼろぼろで動かなかったのを磨いたら動きました。 ポイントは塩など入っているのではなく白い歯!をうりにしているやつがいいです。 少しCDにつけてティシュ等でのばし拭き取るようにやるのがコツです。 だまされたと思ってやってみてください。

tnytnytnytny
質問者

お礼

その方法も試してみましたが、よけい傷が増えたような気がして・・。 (恐る恐るやってみて途中でやめてしまいました) でもそれは粒粒が入っているやつだったからのような気もします。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

いきなりサンドペーパですか? それより「CD修復キット」をまず試したほうがいいんではないでしょうか? CD面を磨きクリームで磨いて細かいキズていどなら修復できるものです。 この修復キットでは「中心から放射状に磨いていく」となっています。 丸くなぞったり、傷周辺をゴシゴシこするのではなく、 ディスクの中心から外側に拭き取っていくような感じです。 同じようにしてみては?

tnytnytnytny
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もキケンな臭いを感じたので(しかも自分はとてもぶきっちょ)昨夜磨こうとしたのを今日に延ばした次第です。 修復キットを探したのですが近所ではなくて。 こうなったら歯磨粉で磨こうか?

関連するQ&A

  • プレステ2のDVDの研磨修復にいて教えてください

    私は、プレステ2をしているとき、本体を倒してソフト(DVD)を傷つけてしまい、ソフトが読み込まれないようになってしまいました。 しかし、DVDなどの研磨機で修復できると知ったのですが、レンタル屋やゲーム屋に研磨機ってありますよね? DVDレンタル屋やゲーム屋に傷がついたソフトを持っていけば治してくれますよね?

  • CDロムに白い汚れが…

    オークションでプレイステーション2のゲームソフトを落札したのですが、 ゲームソフトのCDロムに白い汚れが付いています。 汚れがついているのは、  1.表面の外側のフチ  2.裏面の中側の円(PlayStation2のホログラムの所)のフチ  3.一番内側の円のフチ です。 例えて言えば、修正液がついてしまったような感じです。 1については、拭っても取れませんでしたが、爪で少し引っかいたら取れました。 2も、おそらく同じ方法で取れそうです。 が、3は引っかいても取れず、よく見てみたら、 2枚のプラスチック面の間に汚れが入り込んでいるようです。 読み取り面にはついていないので、おそらくプレイに支障はないと思いますが、 万が一、プレステの方が壊れるようなことがあると困ります。 我が家のゲームソフトで、他にこんな汚れがついているのはありません。 もしかして、研磨したカスがついたのか?と思っていますが、全く詳しくないので分かりません。 裏面も、ピカピカと言うわけではなく、薄い引っかき傷などがありますし… 研磨すると、新品のように綺麗になると聞いているので、やはり違うのでしょうか? 研磨した場合、白いカスが出るのでしょうか? 動作の不具合が怖くて、「研磨済」と書かれているソフトは避けていたのですが、 研磨しても、本当に動作に不具合はないのでしょうか? 中古と言うことで、ある程度の傷などは覚悟の上ですが、 このような白い汚れは、普通に使用した状況で付く物ではないと思うのです。 しかし、ゲームはしても、ソフトの構造などには無知な私です。 このような汚れは、良くあることなのでしょうか? また、もし3の汚れを取る方法があれば、教えていただきたいですが、無理ですよね…? 色々と質問が入り乱れていて申し訳ありません。 分かりにくい点は補足しますので、ご指摘ください。

  • 茨城でディスクの傷を直してくれる店、またはお勧めグッズを教えて!

    オークションでDVDを入手したら、 数枚組のうちの1枚には円周に沿った傷が!! 再生しても、途中で止まってしまいます。 説明文には傷の有無、再生可否については 何も書いていなかったのですが…。 出品者に言っても、だから安めの値段にした。 ノークレームと書いているのだから言われても困る …ですと! 再生できないの知ってて書かなかったみたいです。 この出品者に何を言っても無駄なので、 とりあえず、自力で何とかしたいと思います。 そんなに深い傷では無さそうなので、 修復可能なのでは?と期待しています。 郵送で送れば研磨してくれる所があるようですが 往復の送料を含めて総額1000円位かかるみたいです。 近くでやってくれる店があれば…と思うのですが、 茨城の、筑西市、つくば市、及びその周辺などで やってくれるお店をご存知の方、いませんか? または修復用のお勧めグッズがあれば教えてください。 直したいディスクは1~2枚しか無いため、 何千円もするものだと、新しいディスクを買った方が 早くなってしまいますので、お安い方法があれば。 よろしくお願いいたします!

  • 本日、始めて自作しました。電源が入りません。助言お願いします。

    本日、はじめて自作に挑戦しました。 が、電源が入らず早くも挫折気味です。 マニュアルを見ているのですが、さすがに限界を感じてしまいました。 この程度でと思われるかもしれませんが、どうかお助け下さい。 構成は以下の通りです。 MB :ASUS M2NPV-VM CPU:AMD2 Athlon×2 3800+ HDD:HITACHI T7K500 SATA2 320GB メモリー:Samsung      DDR2 SDRAM DDR677 1GBMB×2 DVDドライブ:I・Oデータ SN18GLV SATA接続 ケース:Antec NSK3400 電源:ケース付属 Antec社製 380W マザーボードにCPUとメモリーを取り付け、電源を接続しました。 最小構成(M/Bと電源接続のみ)で試しに電源を通してみたのですが、電源ファンもCPUファンも回りません。 それともこの他に接続すべきものがある? マザーボードのPCIスロット付近の緑色のランプは点灯しました。 なので、電気は通っている様子。 『田』の形の4ピンコネクターと24ピンコネクターをプラスチック部分がカチッとかみ合うように接続してあります。 他に接続する電源ケーブルがあるようには思えないのですが、電源から伸びているコードを見ても、M/Bに他に取り付けるものがあるのか良く分かりません。 M/Bのマニュアルを見ているのですが、4ピンと24ピン以外に電源から延びているで接続しなければならないようなものは無いように思えるのですが……。 自作向けの本には、「電源を115Vまたは110Vになっているか確認」となっているのですが、ケース付属のAntecの電源には切り替えるようなスイッチはありません。電源のON/OFFのスイッチと電源コンセントがあるのみです。 最初からこんなにつまづいて勉強不足を悟り自分でも情けなくなってきました。 CPUファンが上手く設置できず、はめなおしたり、メモリーをはめるのに時間がかかったりしたので、知らず何かを壊してしまったかとも……。 せめて電源ファンとCPUファンが回らないと今日は眠れそうもありません。 何かヒントをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MTW(UL1063)電線の被覆除去

    MTW(UL1063)電線の被覆除去を手動のワイヤーストリッパーによって行うと芯線断線や芯線へ傷を付けるの不良が出て困っているという相談を受けました。 実際の作業を見せてもらいましたので状況を書きます 電線は20AWG ストリッパーはベッセルの赤/黄 ホーザンの青(撚り線側) の3種が作業に使われていましたが 20AWG の位置で被覆を除去すると どのストリッパーを使っても1-3本の芯線断線か1-2本の芯線への鋭く深い傷(ストリッパーの刃による)がついている もしくは断線と傷との両方のが発生する。 被覆の除去は慎重を期してストリッパーで被覆に刃を入れハンドルをしっかり握った後ストリッパーを一旦電線被覆から外して作業台の上に置き 抜き取る側の被覆を指先で摘んで真横に引き抜いていました この引き抜きはかなり大変で指先が痛くてたまらないといっていました。 しかし20AWGの刃では先の問題が出るため18AWGの刃で作業をするがそれでも断線、傷がつく の不良がでるので困っている。 そこで私は電線をカッターで輪切りにしたところ 芯線の集まっている位置が円形被覆のほぼ中心にはなくルーペで覗くと 偏っていること 芯線の束(21本だそうですが)の中に被覆の樹脂が入り込んでいることがよく判りました。 芯線の偏りがあれば断線や傷が出来る原因になるでしょうし 芯線の束の中に樹脂が入り込めばそれも断線や傷発生の原因になると思いますが どうすればいいかを助言できませんでした。 電線の構造がこうしたものであるのが一般的とすれば 断線も傷も一定比率で発生するものだ と納得できればそれでいいように思いますが 他の電線ではこうした問題はないといいますので何か原因があるのでしょう どなたかご存知の方がありましたら教えてください    

  • どうか、助言ください

    すみません。もう行き詰ってしまって助言をいただきたいです。 自営業の長男に嫁いで半年たちます新婚です。 結婚を機に、東京での好きな仕事を辞め(実家はまた別の地方です)、 夫のいる初めての土地に移り住みました。 製造業の夫の会社を手伝い始めて3ヵ月です。 結婚前から会社を手伝うことになるだろうというのはありましたし、自分も受け入れていましたので、 意に反して強制的にということではありませんでした。 でも実際に働き始めて、毎日のように泣いています。 私にとって、こういう環境がこうもつらいものかと想像を超えるものでした。 大学から一人上京し、そのまま一人暮らしで東京で就職し頑張ってきました。 途中で投げ出すのも悔しい性格で、新しい環境にここまで挫折するとは考えておらず、 働くことを楽しみにしていたくらいです。 でも今までは自分の人間関係がありました。 大学や会社、友達など自分のいるべき環境があったのですが、 これがないのがここまで大変なものかと思い知らされています。 ちょうど会社では孤立する立場。 数十人ほどの会社ですが従業員とはやはり一線があり、 夫は常に家族(父母姉)と一緒です。 家族では経営の話もありますし、 あまり深入りもできず何も知らされない私は蚊帳の外状態です。 義家族の方には良くしていただいているのですが、 お互いに気を遣いすぎて逆に居づらくなっています。 違うところで働いて完全に別の生活をしたり、 逆に力を合わせて一緒に話に加われたりするとまた違うのかもしれませんが、 孤独すぎて。 そんな状況で自分の精神状態が不安定になり、 ちょっとしたことにもイライラしますし、すぐに涙がでてきたり、 隣で夫が家族と仲良くくつろいでいるように見えて。 その中で仕事を頑張れているのが羨ましくて、 すごく醜く情けない自分になっています。 前職がとても好きで充実していたため反動が大きいです。 今まで3ヵ月耐えてきましたが、今日初めて会社に行けませんでした。 いよいよもって夫も私の状態に耐えられなくなっています。 一生付き合う会社と義家族のことを考えると、 この先どうしていけばいいのかわかりません。 助言、いただけると有難いです。

  • 助言お願いします。

    助言お願いします。 4日前くらいから急に15歳の愛犬が体調を崩しエサを全く食べなくなり病院に連れて行きました。 診察してもらうと肝臓に密着した癌(9cm)がみつかりました。 あるべきところに胃が無く腫瘍で端っこのほうに押されエサを全く食べれない状態だとわかりました。 寿命はもって一週間、早くて2日、3日の事でした。 この腫瘍を何とか取り除けないかと思い獣医さんに尋ねると「今の状態では手術することはできません。歳もとってますし体力も無い状態で手術をするとかなり危険です。」と言われました。 今出来ることは痛み、気持ち悪さ、栄養を取ることしかできないとの事でした。 毎日 点滴、気分をよくする薬などをうつことにしました。 そして2日目、病状が悪化し自分ひとりで立つことが難しくなり痛み、気持ち悪さが出るたびに必死で立ち上がり足を引きずりながら歩き回るのです。 その日も昨日と同じ薬をうちました。 3日目、さらに病状が悪化し自分ひとりでは水、トイレ、立ち上がることもできなくなりました。 自分ひとりでは立ち上がりたいのに立ち上がれない、トイレしたいのにできない、水を飲みたいのに飲めないので私に話しかけるように一日中つらそうな声で訴えていました。 その日は慰めようと徹夜で看病しました。 ですが病状が悪化しどうすることもできない状態になり「安楽死」を考えるようになりました。 安楽死はできるだけできるだけしたくはなかったのですが、このままいくと途轍もない苦痛で死ぬことを考えると私は耐えられなくて愛犬も苦しい思いをしながら死ぬ事になるので「安楽死」という選択肢を選びました。 本当にこの「安楽死」という選択でよかったのかと思い今も寝れません。

    • ベストアンサー
  • またまた助言お願いします。

    またまた助言お願いします。 以前から夫の浮気(疑惑)で何度も質問しているものです。 以前から昔の職場の女性と夫がメールをして、浮気をしたかどうかは分からないですが、「かわいい。絶対デートしようね。」等のメールを送り、彼女からも「癒してあげたい。」等のメールが来ていました。最近は一切メールが見られないように夫もロックをかけ、私も多分続いているかもしれないと思いながらも、確認するすべもないため、夫婦再構築を願い、がんばってきたつもりです。しかし最近まだ夫がメールを続けているような感じなのです。お風呂から上がると焦った顔で、メールが見られないように隠している姿を見かけるようになりました。「何をやっているの?」ときいても、「なんでもないだろう!」と怒り出す始末。最近は携帯ではなく、コンピューター上でやり取りしているようで・・・コンピューター上ではパスワードが分からない以上、なんとも出来ないですよね・・・? 私はもうどうしてよいのかも分からない状態です。 良いアドバイスをお願いします。 そんなに私では無理なのでしょうか・・・?

  • 助言を頂けないでしょうか?

    助言を頂けないでしょうか? 今年度26歳、一年前から大学院一年次休学中です。 去年から公務員の道を目指して休学し、 アルバイトをしながら予備校に通って勉強してきました。 しかし、国II、地上等いくつかの試験を受けたものの 残念ながらなかなか最終合格にはいたらず現在に至ります。 試験自体は去年度から受けており、 勉強の甲斐あってか、筆記試験はほぼ安定して通れるようになりました。 今年度どうしても駄目なようなら 休学期間を延長し、来年度また挑戦したいとは思っているのですが、 それにあたって以下の2択に現在迷っている状態です。 1.現在のアルバイトをしながら公務員を目指す状態を続ける 2.ハローワークもしくは大学で募集している企業に頼み込むなどして民間就職を考える 筆記対策に関しては、おそらく去年ほど時間をとる必要はないと思っています。 それに来年度受かるとは限りませんし、年齢を考慮してもそろそろ定職に就く事(2を選択する事)を考えるべきではないかという焦りもあります。 しかし民間企業に就職することによるデメリット(予想以上に時間を圧迫される恐れ等)も心配ではあります。(受け入れてもらえる企業が無ければ必然的に1を選択せざるを得ませんが) どちらかを選択するにあたって、もし助言などあれば頂けないでしょうか?

  • 助言お願いします。

    22歳の女です。 救急救命士の国家試験を2回も落ちました。取得してません。消防に就職できなかったです。勉強したくないです。頭がまわりません。友達がいません。一人になりたいから連絡を消しました。彼氏が一度もいたことがありません。性格、外見に自信がない。親と不仲です。自分が出来そこないからです。ずっとイライラが止まらないです。劣等感が強くて苦しいです。涙が出やすい。恵また環境なのに、なんにも上手くいってないです。たちの悪い金喰い虫です。バイトもしたくないです。人と接するのが嫌な癖に寂しがり屋です。でも怖い。過去の失敗をいつまでも引きずっています。自分に対して嫌悪感や恥で押しつぶされる。体力がなく、少し動いただけで疲れます。ずーっと寝てたいです。無気力だったり、イライラしたり、泣いたり、卑下したり、死にたい衝動などの日々が続いて正直、疲れました。生きた心地がしないです。同世代の子をみると羨ましくて死にたくなってきます。頑張ることが嫌いです。親に申し訳ないです。前向きに考えようとしても出来ません。死にたくても出来ません。なにもかも中途半端です。訳がわかんないです。見にくい文でごめんなさい。これが精一杯です。すいません。誰か助けてください。