• ベストアンサー

WINとMACのLAN接続

デスクトップでWIN2000を使っていますがMAC(OS8.1)とイーサネットでピアツーピアをしたいと思っています。 ショップに行くとそういうソフトがあるのですがMACのOSを8.6以上にあげないと使えないものでした。 ショップの人がソフトを買わずにプロトコルだけでも接続できるけどちょっと面倒で、、、といってそれ以上は教えてくれませんでした。 すごい面倒なら自分の力量を考え諦めますが、できるならやってみたいのですがどなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

このサイトには過去の質問を検索できる機能がついております。 『win mac 共有』で検索するとたくさんヒットします。 参考URLの5#回答で回答者御自身のHPを紹介しております。 私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。 紹介しているHPのアドレス http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

もう一つ「perdonal web server」を利用する方法が参考URLにありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980922/imac_5.htm
  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.5

WindowsNTにある「Service for Macintosh」のようなものはWindows2000にはないのでしょうか?

  • GIGO_2
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

ファイルのやり取りをしたいだけであれば,手軽な方法としてFTPを使ってみてはいかがですか? Vectorとか探すとフリーのFTPサーバやクライアントがいろいろあると思います. これならお金をかけずにチャレンジできると思いますが.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

よく考えたら8.1はWeb共有がないですね。 「ファイル宅急便」というソフトを使ってやれば共有できます。 イーサネットで接続するのでしたらHubを使うか クロスケーブルで直結という形になりますね。

参考URL:
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetakyubin.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

過去の回答で同様のものがありますのでそちらを参照してみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80801

関連するQ&A

  • macとwinのLAN接続

    macとWINのLANを構築したいのですがうまく できません。 MAC:OS X10.4 WIN:   XP PRO です。 ともにインターネットにはルーターを通して接続済です。PCは初心者に近くどなたか設定方法を教えて頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macとwinどちらにすべきか

    いろんな意見を聞きたかったので質問させていただきました。 今私は自宅でwindowsのノートパソコンを使っているのですが、mac(デスクトップ)を買うか、winのままでadobeソフトを使うか迷っています。 というのも、大学で、イラストレーター、フォトショップなどなどのソフトを使うことが多く、実際学校のパソコンはすべてmac、友達もmacで、印刷業界でwinを使っている人が周りにいません。 どなたかwinとmacでの互換性や、winでのadobeソフト使用時の不便さ、 やりにくさなど、学生からプロまでご返答いただけるとうれしいです。

  • MACとWINプリンタを共有するのは?

    こんにちは。 事務所にあるpower mac g3に接続中のプリンター をWINでも共有したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ちなみにmacには「OKI MICROLINE 803PS2+F(LAN・ スカジー付属)カードが接続されています。 WINは四台ピアツーピアで接続されています。 よろしくお願いいたします。

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • MACとWINのビデオチャットについて

    WIN同士ではPCカメラを接続してのビデオチャットができますが、WINとMACとの間でこういった通信をする方法を教えていただけませんか?フリーソフトなどがあるのでしょうか?MAC上で動くWINのOSをインストールしなくてはだめでしょうか?私はMACに全く無知なため、詳しい方の情報をお待ちしております。よろしくお願いいたします。MACのOSは、OS9とのことです。WINはWIN98SEです。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacからWinへ乗換え後悔。。。

    くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。。。 昨年末に、主人に新しくWindows7を購入してもらいました。 それまで5年間ほどMacを使用していて、会社でもMacを使用しています。 Macはいろいろアップロードなどが面倒だったり、サポートもWinほど充実していないと考え、しかもWinの方が安いし!と思ってWinに替えました。 ネットで配布しているフリーソフトで、どうしても使いたいソフトがWinのみ対応だったこともWinを選んだ理由です。 それまで使っていたMacではAdobeソフトを使用していましたが、入れていたAdobeソフトは会社がライセンスを持っているもので、5台まで入れれると聞いていたので、家でも仕事ができるように入れさせてもらっていました。 でも会社をいつまで続けるかわからないし、Winに替えたら自分で購入しようと考えていたところです。 そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 しかし、私の新しいPCはWinで、AdobeソフトはMac用です。使えません。。。 古い自分のMacに入れたものと同じなので、そのまま使えばいいかとも思いますが、動きが鈍すぎます。 そして、MacでもWin対応ソフトを使用できることを最近知り、Macに慣れていることもあり、Winに替えたことを今、激しく後悔しています。。。 後悔しても仕方ないし、調べが足りなかった自分の責任で、会社のものを譲ってもらったにしろ会社の良くない空気を取り込んでいる物を持ち帰ってきてしまった気分になったりしながら、だから仕方ない!Winに慣れよう!と今必至で自分を説得しています。 くだらなくてスミマセン。。。でも激しく落ち込んでしまいまして。。。 どなたか、同じようにWinに乗り換え後悔したことのある方、結果としてWinで良かったことなど、教えていただければと思っています。 どうにか自分を説得させなくてはと思っていまして、他力本願でスミマセン!! 自分だけで考えていると、どうしてもループしてしまって。。。 Win用のAdobeソフトを買うか、動きが遅いMacで我慢しながら使い続けるかも悩むところです。 これからフリーでやっていきたいと考えてはいますが、それがお金になるかどうかも未確定な状態で高額なお金出すのはためらわれますね。。。 Macへの愛着を意外なほど持っていたことに自分でも驚きました(^^;

  • MacでのLAN接続ができません

    社内でWin4台でLANを組んでいます。 その中にmacを1台追加して使用しようと思い、TCP/IPを設定し、インターネットに接続してみたのですが、「Error404 The server has not found anything matching the URI given」が表示され、接続できません。アドレスバーはyahoo!を選択しています。 MacOSは9.0、インターネットブラウザはIE5.1です。 TCP/IPの設定は ・Ethernet経由 ・IPアドレスはPC毎に割りつけ ・プロバイダーはDION です。 接続出来ない原因は何が考えられるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マックとWin

    MacとWinの違いについて教えてください。 MSが嫌いな人はMacを使うとか、iMacの本体がかわいらしいからMacが好きだというようなことでなくて、特に、機能の違いについて教えてください。 実際とは違いますが、Winは2進法を基準に指定から○○が得意でMacは3進法を基準にしているから○○が得意、といったようなことを教えてください。 ソフト作成の動作テストで必要などということではなく、OSの得意な機能という観点から、MacをWinのどちらを買うかの参考にしようと思っています。

  • MacとWinをつなげたい

    WinとMacをつなげてデータの共有したいのですが、、、 よい方法をご存知のかたはいらっしゃいますか。 MacはPowerMacG3でEthernetポート×1、10BASE-Tネットワークに直接接続可能。 WinのOSはXPです。 よろしくお願いいたします。 マル

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac