• 締切済み

ルートラボ

来月、自転車輪行を予定しています。 今回初めて、パソコンで「ルートラボ」を使って、移動距離や移動ルートを調べてみました。 そこでご質問致します。 (1)作ったルートの距離や標高、自転車での想定所要時間というものも掲載されていました。 しかし想定されている速度はどこにも掲載されていないようですが、どこに記載されて いるのでしょうか? 時間が出ていますので計算すればわかりますが、妙な感じがします。 (2)作ったルートをガーミンナビで見る方法があるでしょうか? そのために必要なツールは何でしょうか? 当方のガーミンはetrex VISTA Hcxです。 パソコンのOSはウインドウズ7です。 こういう方面に弱いので、どなたか細かく手順を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1) 時速15キロで信号待ち・坂の考慮なしです。 2)画面左のエクスポートでGPXデータを所得できれば   USBでがーみんをつないで入れればいいと思います。

flattoo
質問者

お礼

ガーミンの端末でできるルート作成方法を、何とか調べました。 ルートラボを利用する方法は、また探ってみます。 アドバイスありがとうございました。

flattoo
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしGPX保存しようとすると、「このファイルを開けません」のメッセージとともに、下記2択の動作選択を求められます。 1)ウェブサービスを使用して正しいプログラムを探す 2)インストールされたプログラム一覧からプログラム選択する そこで、私の使用しているモデルとは異なるガーミンの他機種、EDGE500に取り込む手順を誰かが書いたものを見つけましたので同様にやればいいのかなと見てみましたが、やはりわかりませんでした。 もし、おわかりになるようでしたらお手数なのですが、ご指導いただけるとありがたいのですが、、、、、。 そこで、

関連するQ&A

  • ルートラボ

    ルートラボを使ってルート作成してみようとしました。 パソコンOSはウインドウズ7です。 マイクロソフトシルバーライトをインストールしましたが、ルートを描く を クリックしても地図が表示されません。 東京駅周辺の地図が初回は表示されるということですが、相変わらずマイクロソフト シルバーライトのインストール画面でした。 地図で見るページをクリックしても、他の方が過去に作成した地域マップでした。 どうすれば地図を見ながらルート作成できるのでしょうか? ルート作成できた後は、ガーミンetrex vista Hcxにインストールしようと思っています。

  • ルートラボにかわるサイト

    ルートラボの運営終了に関して、以下の状況の使用として代用できるサイトにはどのようなものがあるのでしょうか。 1.今までは主に自宅でルート作成のシュミレーション用に使用。 2.ほしい機能は区間の平均斜度・高低差と車用ナビでは走れない場所のマニュアルルート設定。 3.基本作成は自宅パソコンで使う。できれば今までのルートラボデータをアップロードできるものがあればうれしい。 4.今までしてはいませんでしたが、今後はスマホにダウンロードしてナビとして使ってみることも想定した場合、使用頻度が極めて低い(精々2か月で1~2回)ため月額無料か少額で使えるもの。 5.GARMINは使いません。 自転車用のルート作成アプリがいくつかあるようですが、上記のような使い方でなるべく簡単なものがありましたらご紹介お願いいたします。

  • ride with gpsの標高データ源

    自転車等のツーリングルートを描くのに便利なサービス、ride with gpsについての質問です。標高データ源は何でしょうか?入力された緯度経度座標情報から、なんの情報源に問い合わせて標高データを出してくるのかということです。 公式をみても、見当たりませんでした。 同様のサービス、ルートラボでは国土地理院の標高データ(航空レーザー測量)を用いているようです(認識ミス等あればご指摘ください)。

  • 西淀川区の歌島交差点から淀川区の十八条霊園までの

    所要時間は車でどれぐらいですか? 通常は自転車で30分ぐらいで到着する距離ですが、私は現在自動車に乗っていないので所要時間がわかりません。 もし似たようなルートを車で移動している方がいましたら宜しくお願いします。

  • 稚内~旭川のルート

    来週末、稚内から旭川へレンタカーで移動します。 稚内を11:00頃出発して、旭川空港に19:30には着きたいのですが大丈夫でしょうか。 最短ルートをとるとしたらどこを走ればいいでしょうか。その場合の距離と所要時間はどれくらいになりますか。 また、時間が許せば最短ではなくて、お勧めのルートを走ってみたいとも考えています。お勧めルートもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 速度を求める問題です

    A地点からB地点を経由してC地点に行くルートとD地点に行くルートがある. A地点からB地点までの距離をL1,B地点からC地点までの距離をL2,B地点からD地点までの距離をL3とする. A地点からB地点までの所要時間をT1,B地点からC地点までの所要時間をT2,B地点からD地点までの所要時間をT3とする. A地点からC地点までのルートとA地点からD地点までのルート,どちらもA地点からB地点までの平均移動速度V1は等しいが,B地点からC地点までの平均移動速度V2とB地点からD地点までの平均移動速度V3は異なる速度である. 距離L1,L2,L3は既知.A地点からC地点までの所要時間(T1+T2),A地点からD地点までの所要時間(T1+T3),B地点からC地点までの所要時間とB地点からD地点までの所要時間の差(T2-T3)は既知であるがT1,T2,T3それぞれの値は不明. 上記の条件で,T2の時間を知りえることは可能でしょうか?

  • 登山道の距離がわかる方法

    地理院地図のサイトで登山道のルートをよく見ておりますが、距離がわかりません。 ブログや案内のサイトなどを見ても、大体の所要時間は書かれておりますが、距離は書いてない場合がほとんどです。 距離がわかるサイトはありますか? または、iosアプリはありますか? 今度北海道の上富良野岳、三峰山、富良野岳を登ろうと思っています。 ルートは、湯元凌雲閣登山口→上富良野岳→三峰山→富良野岳→湯元凌雲閣登山口 です。 標高は高いですが、距離的には大した距離ではないと勝手に思っております。 このルートを地図で見てみると、富良野岳から湯元凌雲閣登山口へ戻る途中で、雌鹿ノ滝の上流で沢を渡るようになっておりますが、ここはどんな感じなのでしょうか?深さとか。 このルートだけに限らず、他の山も大体の距離がわかる方法はありますか?

  • ・カーナビのようにルート検索ができるサイト

    ・カーナビのようにルート検索ができるサイト 自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 所要時間についてです

    島原から長崎を車で移動したいと思うんですけど、所要時間はどのくらいでしょうか?また、どのルートが一番早く着くのでしょうか?

  • 所要時間をおしえてください。

    夏の家族旅行を計画していますが、移動が車なので所要時間がよく分からなくて、困っています。 ・神戸から白川郷までの所要時間 ・神戸から立山駅(アルペンルートの起点)までの所要時間 ・白川郷から立山までの所要時間 以上の三点をだいたいでかまいませんので教えてください。 計画としては朝に神戸に着き、白川郷とアルペンルートに行きたいと思っています。 どこに宿泊すればよいのかが全く分かりません。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。