• ベストアンサー

DIYでエアコン取り付け

自分でエアコンを取り付けしたいです。 室内機と室外機の設置、配管穴の加工はやれそうです。 しかし配管や真空引きなどは全くの素人です。 必要な道具もありません。 このようなド素人でもエアコンの配管は可能なのでしょうか? 取り付けに必要な道工具を揃えるのに幾らくらい必要でしょうか?

noname#211069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonao77
回答No.4

私も自分で取り付けを始めた者です。 DAYが好きな知識な程度でしたが今ではこれまでに10台以上取り付けました。業務用のクーラーもチャレンジしました。 勿論、失敗もありますが、、、。 作業工程はそれ程、難しい事はないと思います。ただ、各工程でポイントがあります。 このポイントが間違ってるとガス漏れ等の症状が起きます。 結論から言うと素人でもできない事はないです。ただ色々な場合があるのでそれで対応ができるかできないかがプロとアマの違いだと思います。 初めてという事でしたら最初はホームセンターで配管のフレア加工をしてあるセットの配管のセットを購入してヤフオク等で真空ポンプと道具のレンタルが出品されてますのでそれを利用されて取り付けられたらどうでしょう?レンタルに作業の工程のマニュアルも付けてくれてますし。 配管の取り回し(あまり無理に曲げない)と接続部分を指定のトルクで締め付ける。 真空ポンプを正しく使用する。 この点を守れば大体、成功すると思います。 Youtube等も勉強になるかと。 取り付けに必要な道工具なのですが見てくれ等と失敗率を下げるのであれば道具がそれなりに必要です。 ポンプ等なしで工具の物にもよりますが3-5万ぐらいはかかると思います。 逆に失敗率が高くても構わなければレンタルでポンプを借りるとして道具としてはドライバーとモンキーが2本と六角レンチ等があればできない事はないです。 ですからもっと取り付けをされるのであればヤフオク等で中古品で揃えられたらいかがでしょう 今後どの程度取り付けをされるかで新品でいくか中古でいくかを決められたらどうでしょう。

質問者

お礼

道具を揃えるにはそれなりの金額が必要になるのですね。 あらかじめフレア加工された配管セットがあるとのことで、そちらを利用したいです。 オークションで工具を探してみます。 またyoutubeの動画を見て参考にしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akagi3939
回答No.5

http://making.ti-da.net/e4206722.html この方のHPが参考になるんではないでしょうか ヤフオクで工具レンタルできるみたいです。

質問者

お礼

リンクを教えて下さりありがとうございます。 工具はレンタルしてみたいと思いました。 回答ありがとうございました。

• japan8
回答No.3

相手は見えないガスとの戦いです。 うまくしてやらないとガスは抜けるし冷えないし 付けた後で、もう一度業者に見て貰うと それ以上の経費が掛かります。 それでもやりますか?

質問者

お礼

失敗した場合などはガスを補充することになるのでしょうか? その際のガスの値段はいくらくらいになるのでしょうか?

回答No.2
質問者

お礼

たくさんのリンクを有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

・室内機と室外機をつなぐ銅管、電線 ・銅管を切る工具 ・銅管をフレア加工する工具 これを買わないとエアコンは動きません また、これを買うと普通の工事費より高価に成りますが.... 普通の工事費は壁の穴あけがあっても15,000円~20.000円程度 フレアツールだけでも18,000円しますから....   真空引なんか、やらなくてもエアコンは動きます。 少し能力が低い感じがする程度です  

質問者

お礼

真空引きはいらないのですね。 回答ありがとうございました。