• 締切済み

川でカニカゴの餌袋を持ち去った生き物

広島県の某キャンプ場の支流に・・・小判型って言うのかな、カニカゴを夜仕掛けたのですが、 いざ、「オヤニラミとは入ってないかなぁ~」と朝の8時ぐらいに見に行ったら、流されないように 岩の裏においていたカニカゴが5メートルほど下流に移動していておまけに緑色の餌袋が見当たらない、 カニカゴを上げてみれば餌袋が固定してある紐から先がねじれて切れている。 餌袋は15センチぐらいの大きめのものを編んで使ったのですが、それが網の破片もない有様。 カニカゴにはもちろん何も入っていないし、穴も開いていない。 最初オオサンショウウオかなと思って管理人さんに聞いてみると、「ここで見たとは聞いたことがない」とのこと 人の悪戯かと思ってためしに網に使っていた糸をねじってみたら以外にも切れませんでした。 おそらくねじ切ったというよりすり切ったという感じ、 一様夜の3時まで起きていてキャンプ場の入り口道路すぐ隣に居たので別の客がやったという可能性はありません、 仮に川に降りた動物といっても周りは10メートルほどの石段、カメでも登れない角度です。 これって何が餌袋を持っていったのでしょうか? これじゃない?というのがありましたら、ご意見お待ちしています。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

ウナギは、飲み込みきれない餌は噛み付いたまま体をねじって食いちぎりますから、ウナギではないでしょうか。 http://zakonomizube.web.fc2.com/fish/unagi.html

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ウナギはサンショウウオの前に考えたのですが、 その場合琵琶湖で水揚げされたような117cmのお化けウナギじゃないと不可能な網のサイズなのですが、 去年河口で尾が腐っていた94cmのウナギを捕まえてウナギの顎やサイズを見ましたが、余裕で100cmをこえたサイズじゃないと不可能です。 ウナギを5年ほど飼育していますが、袋に餌を入れても網の角らへんを食い破っていたので、ウナギでの可能性はゼロになるかと、

noname#198653
noname#198653
回答No.1

夜、アユを網で取るときにかかった雑魚を川原付近に投げると、タヌキがかぎつけてきてとムシャムシャ食べる音がします。 タヌキは魚好きです。 次はイタチですこれは池のコイを食います。 あとはアライグマくらいですね。 狐は少ないので可能性は低いです。動物が居ますので、川の中にモンドリやカニカゴを仕掛けるときは完全に水中に埋没させなければなりません。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 動物ですか、 彼らがカニカゴをいじったならたぶん網が破かれて(猫は破いちゃう)そうだと思うのですが、遭遇したことがないのでなんともいえません。

関連するQ&A

  • 川の生き物

    僕が川で遊んでいたら、川の中に何か小さい生き物がいました。何かと救い上げてみると、僕が知っている昔の生き物、アノマロカリスにそっくりでした。何かの赤ちゃんだと思いますが、心当たりありましたら教えてください!

  • 川の生き物は誰のもの?

    近くの川に大きな鯉が3匹泳いでいます。お年寄りがパンの餌を与えて、成長を楽しんでいます。が!最近その鯉を網で掬い採る事件?があり、餌を挙げてたお年寄りの嘆きはいかばかりか。心無い不届き者の為に町内の全員不快な思いをさせられております。取り締まる事は出来ませんか?辞めさせる有効は手段は有りませんか?皆さんのお知恵拝借したく思います。よろしく御願いします。

  • 川の生き物

     先日、学童の子供たちが、たにしを飼いたいと途中でとってきました。川の水を入れて、しばらくたった頃、たにしとは別の糸のような生き物が何匹か泳いでいました。体長1cmくらいの細い糸状で、頭のように先が少し膨らんでおり、それを下にして泳いでいるように見えるのですが、この生き物が一体何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • アザラシは川の生き物なのか?

    アザラシは海の生き物だと思っていたのですが、 川の生き物なのですか? アザラシ釣りは違法行為でしょうか?

  • 川に生き物放すのは犯罪ですか?

    今年の2月頃に近所の川を開拓?砂や雑草などを取り除いて 川底をコンクリートにする工事があり、去年は 亀や魚、コイなどもいて自然を感じました。 工事をした後は、亀は消え(たぶんコンクリの下で永眠してると思う) コイなどの少し大きめの魚も全くいません。 小魚はいます。フナとかブルーギルだと思います。 最近、昼間に川沿いで散歩したり川を眺めるときがあるのですが、 生き物が少ないせいか寂しく思い 熱帯魚ショップで売っている ・小赤(活餌の小さい金魚) ・アメリカザリガニ ・ドジョウ ・カエル ・エビ などを買ってきて放流してもいいのでしょうか。 金魚は100匹で1000円位でザリガニは10匹400円位 ドジョウは10匹200円でカエルは10匹500円エビは10匹300円位 で売ってます。 狭い川ではないので全部で10000円分位買ってきて 全部川に放してみようかな と思っています。 これって犯罪になりますか? 餌として売っている生き物を飼う目的でなく、放す目的で購入し 自然にかえすのはどう思いますか? お金の無駄遣いといえば無駄遣いですが 市が行った工事で生き物がいなくなってしまったので、 なんとかしたいと思うのですが・・・ ザリガニはアメリカザリガニです、日本に帰化してしまってるとはいえ 外来種を逃がすのは、違法でしょうか? 悪い事ですか? 昨日、熱帯魚ショップに行って、ザリガニ売ってたので 金魚100匹とザリガニ100匹買って川に放そうと思った直後に 「あれ?これ犯罪かもしれない」と思いとどまって 質問してみようと思いました。 罪にならないなら実行してみようと思います。 もっとも川の水ははっきり行って綺麗ではないです。 人間がその川に入って水遊びをしてる なんてのは見たことないです。 が、去年の秋までは、亀や魚、カニなどいましたので 川で生息する生き物には何の問題もないと思います。

  • 今、野山や川にいる生き物は?

    夏によく子供と川遊びや虫とりをしました。 今年も、と思いますが今の時期、川や山(といっても草むら程度)へ行くとどんな生き物がいるでしょうか。 子供が一緒なので遊んでいるついでにタモで探す、という程度です。 何も見つからないならもう少しあとに、と思いますが子供はもう行く気なのでメジャーな虫でなくても良いですが、何かお目にかかれそうでしょうか。

  • 東京近郊の川で、生き物採取・・・

    東京・千葉の川(沼)で、エビなどの生き物を採取できるところはないでしょうか? 調べてみたものの、あまり良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 見たことない生き物

    私の家はボロいです。 ですので、見たことない虫などがよく現れます。 今日もまた変な生き物が風呂場に現れたのですが、その異質さが尋常なかったので、どなたかその正体を教えてください! やたら細長いのですが、蛇というには小さ過ぎる感じです。 頭の形がカイワレ大根みたいです。 画像も添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • いきものがかりについて

    いきものがかりの過去のツアーの名前と マフラータオルの色を教えて下さい。