• ベストアンサー

Bremboキャリパーのゴムの耐熱

キャリパーを耐熱塗装しました。↓リンクのホルツのクソ塗料です。 http://smart.onushi.com/kyaripapaint.html メーカーの案内により、250℃で20分以上加熱をしたいです。 この時、ブレンボのキャリパーピストンのブーツはこの温度に耐えられるのでしょうか? いちいちブーツを外すとOHになってしまい、手間です。 どうでしょうか?

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問の回答としては、ゴムブーツは250℃には耐えられません。 この辺りのゴムパーツの耐熱性は、せいぜい150~180℃程度のはずです。 既に先の回答者様のお礼の記載で、ゴムブーツを外して焼き付けされるとのこと。 耐熱塗料の場合、塗装の膜厚が薄くないとURLの様になりやすいですね。 赤の塗料自体、隠蔽性が元々悪いので、元のブレンボの様な、鮮やかでテロッとした綺麗なツヤのある塗装に仕上げると、どうしても膜厚が厚くなりがちになりますからね。 それから、焼き付けられるのでしたら、塗装後の自然乾燥時間は最低限24時間以上とった方が良いです。 シリコン系塗料は、塗膜内の残留溶剤の抜けが遅いので。 焼き付けの最初は、低温60~80℃ 5分~10分で加熱を始めて、その後に120~140℃で30分以上焼く方が良いですよ。 最初から高温でやると、間違いなく細かな火ぶくれみたいな現象が起こりやすいです。 焼き付け時間は、URL説明推奨の10分では短か過ぎると思いますけど。ご質問にある、250℃15分でも短いと思いますよ。 耐熱塗料は、基本的に30分程度焼く方が良いです。 ご自身で、無駄なことをしていると思われているとのことなので。 ご自身でキャリパー塗装されるなら、市販されている2液ウレタン塗料の缶スプレーの赤で塗装される方が、よっぽど効率的で仕上がりも綺麗になると思います。 キャリパーの塗装なら、耐熱塗料で苦労して時間掛けて塗装されても、塗料代と時間がもったいないです。

ferra
質問者

お礼

御回答、まさに至極完全と思われます。 実はもうゴム付きで150℃で15分焼いちゃって付けました。 まず、ゴムブーツは死んでいるかどうか不明です。 次に、塗装はおっしゃるとおり、15分では焼き付けが完全じゃない気もします。 余った焼付塗料を今回使いましたが、次回は2液ウレタン塗料の缶スプレーを使いたいと思います。2液ウレタン塗料の赤があるなんて知りませんでした。感謝!

その他の回答 (2)

回答No.2

物質名 発火点(℃) ゴム 350 だからって、私ならやってみる気にならない。はずしてオーブンで焼く?ならピストン抜いて単体に するのはワケナイと思うけど。 150℃のま違い?だとしても、予熱、冷却に30分くらいはかけたほうがいいんじゃないかな。

ferra
質問者

お礼

ピストン外してならオーブン焼付けした事はあります。(120℃で15分位) その時もHOLTSの耐熱塗料でしたが、焼付けしてもURLのようになっちゃうんですよ。ですから今回はもうちょっと高温でやろうかと思ったんですよね。 キャリパーって耐熱塗装じゃなくてもOKだから、ずいぶん無駄な事してるんですが。

• seble
回答No.1

ゴムパーツは250度はマズイんじゃないかな?普通のゴムなら燃えるなり溶けるなりするかと。ピストンシールであっても、ブレーキフリュードで冷却されるからパッドほど温度が上がるとも思えないし、外側のブーツなどでも直接加熱されるわけじゃないし、キャリパーのスライド部分のブーツならなおさら。 >本製品は、熱硬化120℃~200℃で10分以上加熱を推奨していますが・・・ 250度はマズイんじゃないの? インマニ本体なら100度くらいにはなると思われ、、(カバーはそこまではあがらないかな?でも、逆に高温にならないなら耐熱塗料の意味がないな) 走行後にちょっと水を垂らしてみるとか、(大量に垂らすと割れるからね) ただ、マフラーとか焼却炉とか風呂釜とか、結構、耐熱塗料を使ってますが、物ややり方でかなり結果も違うようです。 きれいなつや消しブラックが維持できる場合もあるし、すぐに錆びちゃってがっかりする事もあるし、やっぱり気泡ができた事もあったな。 しょせん、パーソナルユースなんで、そんなに完璧を期待するのは無理なんじゃ? 一時期、DOHCのヘッドカバー塗装がはやってたけど、メーカーのは結構特殊な何とかとか名前が付いてましたもんね。 (イスズが赤だったな) ps ディスクサンダーか電動ドリルにカップブラシをお勧めします。削れすぎて粗くなりがちだけど、ワイヤーブラシより簡単。 真鍮ワイヤーだと傷が少ないが、もちろん塗膜の落ちも悪い。最初、鉄ワイヤーでざっと落として真鍮に切り替え、最後は手作業とか。なんならコンパウンドでバフがけするとか。

ferra
質問者

お礼

>やっぱり気泡ができた事もあったな 多少経験がないと難しいようですね。 今回もピストンとゴムブーツはずしてキャリぱを焼いてみます。ピストンを外すのがとても面倒なんですよ。 ちなみにショップのキャリパー塗装は普通塗装ですね。キャリパOHをしていないのだから。