• 締切済み

産休中の同僚の態度が気になります

二人目の子供に入っている産休中の同僚から 最近導入された在宅勤務について質問をラインでうけました 「新しい家どう」のあとその質問があったのですが、今すぐ分からないと返答すると 「仲がいい人事の人に聞いておいて、よろしく」と返答がありました 彼女は別の部署ですが産休前一時期頻繁にお昼ご飯を食べていました、これまで友好な関係を 築いており自分の結婚式にも2年前きてもらいました ですが数カ月連絡の無かった同僚から上記のようなお願い?をされて頼み方にいらっとしました 皆さんならどうしますか? 自分もそのうち産休をとることになりませんが、自分なら腰を低く頼みごとをするのにと思いました

みんなの回答

回答No.1

「よろしくお願いします」或いは「お願いできますか」が普通 おそらく心身の状態が芳しくないんだろうね(そうしとくかw) とはいえ私なら「よろしく?よろしくとはなんぞや?」と返すよ シンプルに反応するのも人の為世の為、ということもある

reimenok
質問者

お礼

ご回答有難うございました。そうですね、そこでつまらずに思った事を伝えればよかったです

関連するQ&A

  • 元同僚と疎遠にすべきか悩んでいます。

    こんばんは。 以前職場にいた同僚で仲良くしていたAさんが育休をとってそのまま退職しました。 産休にはいってから一度もあっていなかったし、転職したときいて会いたくなり来月会う約束をしました。 かつてはランチもよくしていて、自分の結婚式にもでてもらいました。 ですが産休に入った後、「会社の在宅勤務制度について調べてくれない?よろしくー」といった無神経な依頼や今回も「会社のイベントの詳細おくってー」といった依頼があり、そのときはわかったと回答したのですが後で思い返してとても腹が立ってしまいました。 ラインでやり取りしているせいもあるかもしれませんが、これが人にものを頼む態度かなーと思ってしまいます。 この際会う約束をキャンセルすべきか、自分の気持ちを率直に伝えるべきか・・皆さんだったらどうしますか?

  • 職場の同僚の態度が悪化・早く産休をとるべき?

    入社6年目、あと3ヶ月で産休予定の妊娠中のOLです。 同じ職場の同僚(入社5年目・一つ年上)に日々困ってます。 彼女はキャリア志向が強く、私の仕事ぶりを 「上司に隠れて遊んでばかりいて、仕事をまったくしていない」無能だと決め付けてます。 そんなにまったく仕事をしてなかったら、彼女が気づく前に会社をクビになっていると私は思うのですが。。。 彼女に言わせると、私が愛想が良い為に、周りがだまされているのだそうです。 たしかに私は仕事をバリバリするよりも、皆と仲良く楽しく仕事をしていきたいなと思うタイプです。 それが会社の方針に合わないのなら、考えを変えるなり、転職するなりするのですが、誰からも注意されたこともないのに何故彼女に言われるのかわかりません。 よって、今まで聞き流してきたのですが。 私が妊娠してから、余計思い込みがひどくなったようで。 最近はメールを打っているだけで「会社来るな」と呟かれます。 内容はたしかに私用の場合もありますが、もちろん仕事での使用のほうが多いです。 なんかもう視界に入るだけで気に触るようで「消えろ」とか言われます。 ここまで来ると彼女のほうが病気なんじゃないかと逆に心配なのですが。。。 で、まぁ実害が無いうちは聞き流していたのですが(そういう態度も気に入らないようです)ここ最近はさすがにお腹の中の子供へのストレスが心配です。 何か言われるとお腹が張ったりしちゃうこともままあります。 以前に、もう少し仲の良かったときに私のことを 「羨ましい、そういう風に生きたいけれど私は不器用だからムリ」 と言ってましたので、自分で言うのも何ですが、こうなったのも彼女の嫉妬心からなんだろうなと思います。 でも私だって苦労してない訳ではありません。 でもそんな説明をしても彼女は納得しないと思います。 上司にも相談しましたが「そういう人だから」と諦めている風です。 (私以外にも今まで何人ものターゲットがいました) 私はいったいどうすれば良いんでしょうか? 諦めて、通常よりも早く産休を取ってしまうのが無難なのでしょうか。

  • 同僚の女性の態度

    同僚の女性の態度が気になります。 彼女とは前までは時々会ったら会話したり、廊下ですれ違うときは挨拶したりして結構フレンドリーだったんですが、数ヶ月前から急に冷たくなりました。今は廊下ですれ違うときこっちが挨拶しても無視です。 部署が違うので週に一.二度少し会えればいいほうでしつこいことはしていないですし、他の人に彼女の事を話したこともありません。 彼女と同じ部署の女性の方とは普通に接するので他の人からも自分が嫌われているって感じでもないようですし… 『彼女→自分』の態度が冷たい感じです。嫌われたとしてもその原因が不明です。 彼氏でもできて存在が邪魔になったんでしょうか?それでも挨拶くらい返してほしいもんです。 あれこれ考えすぎて何か疲れました。

  • 同僚が妊娠したようです。

    同僚が妊娠したようです。 と言うか、かなりお腹が目立ってきたので1~2ヶ月のうちに産休に入るのではないかと思います。 その同僚は去年の夏に死産をしています。 彼女は私と出産予定日が2週間くらいしか違わず、産休のみで復帰した私と、偶然同じ日に職場復帰しました。 元々部署も違うし親しい間柄でもないので、復帰後も今も必要なときに必要な話をする程度です。 (産休前は会えば時々赤ちゃんの話をしました。) 私としては一緒に赤ちゃんを待っていた関係なので「彼女に体を大事にして」「元気な赤ちゃんが授かりますように」ということを、彼女の産休前に伝えたいように思っています。 でも、妊娠中はなんでも不安になりますよね。 私も2人子供がいますが、いつも不安はありました。 彼女は辛い経験をしているので尚更だと思います。 私に何か言われたらかえって嫌な気分にさせてしまわないか心配です。 やはり何も声を掛けない方がいいでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620955

  • 産休前の引継ではどのくらい気を遣いますか?

    5月末から産休に入るものです。 早々に上司に報告し、業務リストを作り、同じグループの人達で誰がどの業務を引き継ぐかを1月末に話し合って決めました。先月から引き継ぎを開始しています。 その中の一人の男性が引き継ぎをする際、明らかに不機嫌かつ非協力的な態度をとります。 私の方はマニュアルを作成し、口頭で説明し、最初は一緒に業務を行うなどしました。特に他の人と変わりません。 私自身はこれまで引き継ぎを幾度となく経験しましたが、どのような理由であれ職場は助け合いであり、自分が忙しいかどうかに関わらず仕方がない事として受け入れてきました。 また自分自身の世界が広がるチャンスだというポジティブな考え方も持っていました。 その同僚の態度はまるで、自分はその業務をやりたいと思わないし興味もない。自分はもっとレベルの高い仕事をするはずなんだというような態度です。(私の主観かもしれませんが) 私とその同僚とで業務の種類は違いますがレベルに違いはなく、単純に得手不得手や興味の有無の対象が違うだけかなと思います。 もしかして私の態度がもっと、申し訳なさそうにしなければならなかったということなのかなと思うのですが、実際常に申し訳なさそうにしなければいけないのでしょうか? 私の会社は外資系だという事もありますが、男女全くの平等です。女性で子供を産むからと言って腰を低くしなければならないということもありませんが、産休が原因で引き継ぐ場合はそんなにも女性は立場を低くしなければならないのでしょうか?

  • 産休について

    2月上旬から産休に入り、パートですけど会社の社会保険に入っております。そのため店長に産休の書類とかあるなら連絡くださいと産休入る前から幾度となく質問しておりました。が、店長はオーナーに聞いてるけどオーナーは保険会社に頼んでるからみたいな感じで特に書類とかはないと言ってるんだよねと言われました。 自分なりに調べた結果産休手当を貰うには書類がいると見たのですがこの場合はどうしたら良いでしょうか?また店長に聞いてみたほうがよろしいのでしょうか?初産のためよく分からなくて皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

  • 産休について教えて下さい。

    こんばんは。私は4月から働いている18歳です。(今年19です) まだ会社にはいったばかりで、仕事もあまり覚えていないというのに、妊娠が発覚しました。 彼は25歳で社会人で、産んで欲しいと言ってくれています。私も産みたいです。 そこで質問なのですが、産休は働く女性全員がとれるものなのですか?私の勤めている会社は、育休は入社後1年より可能なのですが、産休については何も書いていなくて・・・。 会社は、結構産休とかとらせてくれる会社なので、もし、会社を続けれるなら続けたいといったら、真剣に考えてくれると思います。 とても、図々しいな、と思っている方も沢山いらっしゃると思いますが、教えて欲しいです。 (彼の給料だけでは少し苦しいので、できれば産休が終わったあと、スグ安心してはたらけるところではたらきたいと思っているので・・・) まだ、会社には妊娠したことを言っていません。9月にはいったら言おうと思っています。 会社の総務に相談する前にある程度自分で考えておきたいので、宜しくお願い致します。

  • 産休前倒しにするか・・・

    皆様の意見を頂きたく、質問させて頂きました。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 看護師をしており、病棟勤務。動けない患者さんの多い部署で力仕事が多いです。 スタッフの中には妊婦であっても配慮の少ない(ない)方も多く、助けを求めても応えてくれないこともある現状です。 産休まではあと1ヶ月ある現在ですが、先日の検診で「お腹の張りが強いことと、子供が逆子なので無理をしないでください。運動は禁止で薬を飲んで体を休めているように」と言われました。(無理をしてお腹が張っている状態が続くと逆子が治らずに帝王切開になるため)仕事は禁止ではないが、本当に無理をしないこと。と言われ、1週間後に逆子チェックに来るようにとのことでした。 そのことを病棟看護師長に話すと(看護師長は配慮のある方です)産休まで仕事を続けるか、今から休むかは自分で決めるように。と言われました。後で後悔しては遅いので、と。 私としては、もう休んでしまいたいという気持ちと、既に完成している勤務に穴を開けることになるため1週間後の逆子チェックで逆子が治っていれば働いても良いかなという気持ちで揺れています。ちなみに、産休に入る直前にある病棟のイベントのリーダーを頼まれており、調整などの最中です。 しかし、自分が今の職場の同僚であったら (1)逆子くらいで休まれては困る。その分忙しくなる私たちの事をどう考えているんだ。イベントはどうするんだ。 (2)働かれて逆子が治らず帝王切開になったり、お腹が張っているというのなら何かあったときに職場のせいにされては困る。もう休んで欲しい。 この二つのどちらを考える方が多いのか、悩んでしまっています。 もちろん、体の心配をしてくださる方もいますが・・・ 仕事をしている中で感じる空気は、かなり冷たいものがあるため上記の二つが出てきてしまいました。 皆様が私の立場であったならば、また同僚の立場であったならば 産休を前倒しにして今から休みをもらうか もともと予定されていた産休予定日まで働くか どちらを選択されますか? よろしくお願い致します。

  • 産休の挨拶について

    いつもお世話になっております。 再来週から産休に入る妊婦ですが、会社の人への挨拶で質問です。 私は、支社で働いていますが、本社はすぐ近くですし、打合せなどで何度も出向いていて、全員が顔見知りです。それで産休前に皆さんに声かけをしようと思っていますが、 その際に何かお菓子など持って行った方が良いでしょうか?総務は、産休の手続や育児休暇などでお世話になるのでちょっとしたお菓子を持っていこうと思っていますが、あとの部署の人に持っていくとかえって出産祝いを期待しているみたいですし、実際出産祝いが多くなってしまいお互い気を遣う事になりそうです。 みなさんはどうされましたか?

  • 産休とお祝い金

    今月末、同僚が産休に入ります。 少人数の事務所で、今まで女性はほとんど結婚退職しており、産休・育休を取るのはこの同僚が初めてのケースです。 会社の福利厚生から、出産祝金として\20,000-支給する規定があります。 (しかし実際に支給するのはこれが初めて) そのほか、社員一同お金を出し合って、\30,000-渡そうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1,お祝い金を渡すのは、当初、産休前最後の出勤日にするつもりでしたが、今ではそれはまずいような気がします。 だとすればやはり出産後でしょうか。そうするともう会社には来なくなっているので、現金書留で郵送するような形でしょうか? 2,社員一同からのお祝いは現金では失礼でしょうか。 失礼だとすると私が品物を買いに行くことになりますが、全く知識がないため何を買っていいのか分かりません… (ココの過去ログを検索してもやはり皆さん悩んでおられる様子ですし…) 実際産休を経験された方の体験談、その他の方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。