• ベストアンサー

ハイ~?

melchiの回答

  • melchi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

F譜の第5線のBは「上のB」、下第3線のBは「下のB」という ことが多いです。 楽典の「一点○○」いうのと「ハイ」「ロウ」の使い方は、 現場レベルでは結びついていません。 大抵の方は感覚で「高い」=「ハイ○」という感じに使って ますよね。上吹きのプロの方に聞いたときなどは、ハイFの ことを「上のF」などと言ってましたし。 ただ、通常の感覚では「ハイ」を使うのはF譜の上第1間の 実音Cからではないでしょうか。楽典上ではそこから「c2」 になるので、楽典上と感覚上もだいたい一致しているのか なと思います。

関連するQ&A

  • 作曲方法(ホルン)について

    現在、DTMで作曲をしているのですが、どうしても、フレンチホルンが必要になりました。 色々と調べたんですが、二種類、および三種類の管を「切り替えて」演奏するということは分かりました。 そこで質問です。(ナチュラル指定ではありません) 1.ホルンの音域表は、どうにかネットで探せました。  音域内の音なら例外以外、すべて出せるのでしょうか?  例外の音↓  (基本Cから数えて、F管-2オクターブ下F♯~A♯)  (基本Cから数えて、B♭管-2オクターブ下B~1オクターブ下D♯)  (基本Cから数えて、ハイF管-1オクターブ下F♯~A♯) 2.となると、全管合わせて、基本Cから数えて、  2オクターブ下のFから2オクターブ上のF、  という理解で大丈夫でしょうか 3.上記の理解で良いとするなら、各管の例外の音を出す時は管を  切り替えることになるハズですが、この切り替えの音を  頻繁に使用することになると、実演奏は困難なものになりますか?  (構造を調べた結果、バルブの操作はマウスのクリックのようなもののような気がしますが、どうでしょう。一瞬で切り替えできるものですか?)  また、そのように、頻繁に切り替えを繰り返すような曲は、あるとは思うのですが、実際はどうですか? 最終的には、 映画のインデペンデンスディのエンドロールの曲みたにホルンを 使用した曲を作りたいと思っています。 ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • (吹奏楽)楽譜で分からない記号

    ホルン吹いてます! 音の前にあるななめ線の記号の意味はだいたいわかりますが どうやってやるかいまいちわかりません! オクターヴ1つ下から最後の音まで1つずつ上げればいいのでしょうか。 できるだけ詳しく書くと嬉しいです! 特にホルン(金管)奏者の方よろしくお願いします!m(_ _)m

  • チューバの音域

    高校からチューバを始めました。今、一年です。 質問は、音域の広げ方についてです。今、自分はチューニングのB♭から、上に1オクターブ出せるか出せないかで、下には1オクターブ出せます。それよりも下の音を出そうとしてもいい音が出なくて、Fの音から出てくれません。 どうか下の音域を広げるための練習法を教えてください!

  • すぐにまた高い声が出るように戻したい

    高い音を出したいのですが(歌、裏声で)、出ません。ひっくり返ります。少し前までは2オクターブ上のドが出せたのに、今は1オクターブ上のミすらでません・・・。高い音を出せる方法はないでしょうか。月曜からソロで歌うことになったので困っています。 あと、耳鼻咽喉科に行くと治してもらえるものなんでしょうか?教えてください。

  • 高い音がまた出せるようになりたい!

    高い音を出したいのですが(歌、裏声で)、出ません。ひっくり返ります。少し前までは2オクターブ上のドが出せたのに、今は1オクターブ上のミすらでません・・・。高い音を出せる方法はないでしょうか。月曜からソロで歌うことになったので困っています。 あと、耳鼻咽喉科に行くと治してもらえるものなんでしょうか?教えてください。

  • 記譜上のホルンのEs管の音は、実音の短三度上か、長六度下か??

    困っています。 MIDIでオーケストラの曲を入れているのですが、ホルンの音をどの高さ(オクターブの位置)で入れればよいか分かりません。 スコアにEs管と書いてあるので、とりあえず短3度下げて入れているのですが、正しいのかどうか不安で・・・ホルンに詳しい方、教えてください!!おねがいします><  急いでいるので早めに答えていただけると嬉しいです。

  • 歌声

    歌声の聞こえ方についてです 私は男性です 私は 歌を歌うとき 音程を外すことはあまりありません ギターで弾き語りしたり よくカラオケなどにも行きますが 友人から歌が上手い(ビブラートとかそういう技術ではなく、音程がきちんとだせているということだと思います(~_~;))と言われます 自分でも キーを外さないことには自信があります しかし ある友人から 声が高いと言われました それは自分が思うに キーが高いのではなく 聞こえ方なんだと思います 同じ音 例えば ラ の音を出しても 同じ男性で比べても スピッツのVo&Gの草野さんが出す ラ の音と 福山雅晴さんが出す ラ は聞こえ方が変わってきますよね 1オクターブ下とか上とかじゃなくて まったく同じキーの音でです 私は 歌うときの地声? が高いのかなと思います 実際に歌声を聞かないとわからない と思われるかもしれませんが なにか その 歌声の聞こえ方に関する説明をできる方おられませんか?

  • トロンボーンの高音

    こんにちは、トロンボーンを始めてちょうど2年たちました。 高音域の演奏について質問です。 下の音域は、かなり出すことが出来ます。 実用的ならペダルF、音として一応出る程度ならダブルペダルB♭まで出ます。 (↑チューニングB♭の下の下の下のB♭の意で使ってます。) ただ、高音域がぜんぜん出ません。 チューニングB♭の上のFまでしかまず鳴らないし、 FやE♭も疲れてくると当たりません。 仲間からはチューニングB♭より上の音がすこしかすれているというか、頑張って吹いている音がすると言われますし、 自分でも楽には吹けないので楽しくないです。 どのような練習が効果的でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ホルンの楽譜

    私は、ホルンを吹いています。私の持っている楽譜は、すべてト音記号で表されています。しかし、アンサンブルの楽譜を調べていると、ヘ音記号で表されている楽譜があります。私は、ヘ音記号の方もよめるので、みてみたら、とても低い音なのです。私は、ト音記号でいう、五本の線上の1つ下のレの1オクターブ低い音まで出ますが、その楽譜は、ヘ音記号の、五本の線上の下にあるソの音もあります。これは、練習次第で、低い音も出るようになるのですか。 ご回答お願いします。