• 締切済み

カラオケスタイルの歌い方とプロの違い

私はバンドを組んでいます。担当はボーカルです。バンド経験はないです。私の歌い方はカラオケスタイルらしいんですが、カラオケスタイルの歌い方とプロの歌い方とはどんな感じに違うんですか?また、カラオケスタイルじゃない歌い方にするにはどうしたらいいですか?回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

カラオケが上手かったからボーカルに選ばれたんだと 思いますし始めて間も無いのなら歌い込むうちに改善 されていくと思いますよ、焦り過ぎてませんかね いきものがかり、とかスーパーフライとか歌い方がくどい しかし音響設備が悪くても押し出せる発声を探った結果 あのような歌唱法に行き着いた(だろうなですよ) 生音源+狭くない場所、での実体験を積み重ねていけば 答えは出るんじゃないでしょうか 言われてるのは線の細さとか単なる声量不足かなと思う。

ayanan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど。じゃあこれからですね!がんばります!ありがとうございました(´・ω・)(´_ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケ屋のマイクと、プロが使うマイクの違い

    ↑タイトルの通りなんですが、 歌がとにかく好きで、毎日のように唄っています!。そこで、質問があるのですが、 カラオケは誘われたら行きますが、カラオケのマイクというのが どうも嫌いです!なんと云いますか、楽している!というか、 例えば、高音があまり出ていなくても誰でもうまく聞こえるようにしているというか、、、(エコーですかね?) バンドが使うプロのマイクと、カラオケのマイクというのは、「具体的」にどう違うのでしょうか?><

  • バンドのボーカルとカラオケの違いをどう説明したらよいでしょうか?

    仲間とバンド活動をしています。そのバンドの悩みなのですが。 先にご質問をさせて頂いて様々なご意見を頂き、乏しくとも 解決への糸口が見えてきたような気がいたしております。 前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354908 前の質問を読んで頂くとご理解頂けると思うのですが、ボーカルが一向に練習をするふうでもなく、当然うまくもなりません。 その原因のひとつに、バンドボーカルをカラオケ気分でやっていると言うのがあるようです。 そこで再度、みなさまのお知恵を拝借いたしたくご質問させて頂きます。 「バンドボーカルとカラオケの違い」を本人に理解してもらう良い説明はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 20歳OLが一人でカラオケ

    いくつか似たような質問もあったのですが、もう少し詳しく質問したかったので投稿します。 趣味でバンドのボーカルをやっていて、今度自主練のために一人でカラオケに行ってみようかと思っているのですが、やっぱりお店の人や他のお客さんから少なからず変な目で見られてしまうんでしょうか? ちなみに見た目はいかにもバンドやってます風では全然なく、いたって普通のOLです。 カラオケの店員をやった経験のある方がいたら、一人で来る方がどれくらいくるのかお聞きしたいです。 また、ヒトカラ経験者の方、都内でヒトカラしやすいカラオケ屋さんがあったら教えてください!

  • ボーカルの練習場所(特にプロ志望)

    ボーカルの練習場所(特にプロ志望) ボーカルの練習場所について質問です。 都市部に住む方は特に日頃声出しする環境が中々無いと思うのですが、バンド等でボーカルされている方は日頃どのように練習されているのでしょうか?特にプロ志望の方に聞きたいです。 カラオケも一つの場所だと思いますが平日の昼間以外は毎日のように通うには料金的に中々高く、安い平日の昼間は仕事等の関係で難しかったりする方も居ると思います。ボーカルブースを部屋に置かれてたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カラオケで体動いちゃいませんか?

    主にバンドでボーカルをやってた、或いはやってる人に聞きたいのですがその他の方も回答をどうぞ。 カラオケで歌う時に体動いちゃいませんか? 曲の抑揚に合わせて手が大きく出ちゃう・・・とか 足でリズムを大きく取ってしまう・・・とか 今自分は高校生なのですが、同じ男には「良いね~」と言われるのですが 異性には引かれ気味です(笑 端から見れば確かにちょっと変わってるかな・・・と思いますが 動いてしまうものは仕方がない 回答お願いします

  • カラオケについてなんですが

    高校生の頃から友達とよく行っては歌って楽しんでましたが友達の中に1人だけ何回歌っても高い声がでず、うまく歌いたいっていつもいってるんです。1人、バンド経験者がいるんですが「何回もカラオケしてれば声だってだんだん出るようになる」とのアドバイスもあまり... コツなんてあるわけないとは思います。そんなのでうまくなれるんだったらみんなプロの歌手ですもんね(^^; でも高い声がでるとか少しでもうまくなる何かアドバイスとかあればぜひ知りたいのでご一報くれませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケ店「U-STYLE」のついて・UGAについて教えて下さい!

    「カラオケ U-STYLE」 というカラオケ店を最近よく耳にするのですが、 ホームページを見ると、会員料金と非会員料金があるにも関わらず、入会金や入会方法などの具体的な情報が書いていません。 「「GO♪カラ」メンバーズ」というものがあるようで、それと会員とは違うのかも良く分からず、戸惑っています。 行ってみようかな、と思い評判等も検索して調べたのですが、ヒットする件数が少なく、情報不足で迷っています。 どうやらUGA導入のお店らしいのですが、私はUGA導入のお店に行った事が無く(今までは殆どDAM利用)、 どんな感じなのかもイマイチ掴めないので、そちらも気になります。 U-STYLE御利用の方、U-STYLEについてご存じの方、UGAを利用している方、 いらっしゃいましたら、色々と教えて頂けると有り難いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • ライブ時のボーカルについて!

    ライブ時のボーカルについて! 自分は高校生で(現状は)コピーバンドのボーカルを担当します。 このバンドは6月から活動で、冬に初ライブの予定です。 そこで質問なのですが、ライブの時のボーカルは原曲の高さ通りに歌わなければ駄目でしょうか? 自分は声域が広い方では無いので、 カラオケでは男性の曲(BUMPやflumpool)をキー-3で歌っています。 バンド経験のある友達には「カラオケはあてにならないよ」と言われましたが、少し不安です・・・。 そこで皆さんに質問です! ライブの時には原曲の音通りの高さで歌わないと駄目(カッコワルイ)でしょうか? またスタジオ等で練習するときも同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バンドで通用する楽器・スタイル

    え~っと、高校で音楽をやりたいもので音楽部に入って友達のバンドにとりあえずはいれてといってとりあえずはそのバンド所属になっている者です。 ↑の話は前に質問したDJの事でいった事ですけどもう1度いいました^^; 本題に入ります。 友達のそのバンドでは ギター×2 ボーカル ドラム ベース っともうすでにそれぞれパートの人もそろっておりそこにとりあえずは入れてもらえてはよかったのですけどその中で自分がバンドでやれるとしたら↑にあげたパート?スタイル?以外でしょう。 (新しいバンドを作っちゃえば話は早いのですけど人がいません) そして、今回聞きたいのはバンドで通用する役割(楽器やスタイル?)ってどんなのがあるんでしょうか? 自分の知ってるかぎりは ギター、ボーカル、ドラム、ベース、キーボード、DJ っとこの6個です。 これ以外で通用するバンドの役割ってあるんでしょうか? もし、よければ答えてもらえるとうれしいです。 この質問をした理由に関しては自分は何しようかなっと悩みこんでいるからです。

  • 私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに

    私はバンドを組んでいてボーカルをしているのですが、カラオケやアカペラに比べ、ライブハウスで歌うと物凄く音を外してしまいます; まだ、ライブハウスでのライブ経験は2回なので、他の楽器の音の調節や、歌っている時に自分の声があまり聞き取れなかったなどということも確かにあったので、勿論慣れも必要だとは思うのですが、音を外さないようにするために意識することや、コツなどはあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFのV9をDLしたが、PDFファイルからエクセルへの変換精度が非常に悪い。
  • 無料のiLovePDFを使用すると、同じPDFファイルをほぼ完璧にエクセルデータに変換できる。
  • SourceNextのいきなりPDFの性能は問題があるのか?お金を払ってダウンロードした意味がなくなる。
回答を見る

専門家に質問してみよう