• 締切済み

ひかり電話解約後、特定サイトへのアクセス遅い

NTTフレッツ光マンションタイプを使用しています。 先日、ひかり電話を解約しました。すると、無線でのネット接続できず、サポートに電話すると、 個人使用の無線ルーターに設定が必要とのこと。 そこで、無線ルータの設定をPPPoE設定でISPの情報を入力し、無事に接続OK。 しかし、特定のサイト(例えばヤフーやポンパレetc)で著しくアクセスが遅いです。 これはPCだけでなく、タブレットでもスマホでも無線接続すると遅いです。 PCについては有線接続しても同じ現象です。 何が問題でしょうか? NTTモデム:PR-400MI 無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入) 接続機器:PC、タブレット、スマホ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

> ・・・・・・・すると、無線でのネット接続できず、サポートに電話すると、個人使用の無線ルーターに設定が必要とのこと。 インタネット回線会社で回線試験をした結果、NTTマークの機器(質問のPR-400MI)までは正常の通信が出来ると、NTT東・西の試験結果ですね。(NTTマークの機器の設定までは,試験が出来ない。あくまで、回線状態の試験) NTT東・西の点検サポートは、NTTマークの機器だけの点検サポートまでて゜、NTTマークの無い機器についは分かりません。 > PR-400MI これは、NTT東日本・西日本の「ひかり電話ルータ」ですね。 http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400mi/pr_400mi_00.html NTT東日本・西日本の「ひかり電話」を解約したのに、まだ、付いていますか? > NTTフレッツ光マンションタイプを使用しています。 マンション内の配線方式は何ですか? 配線方式は、VDSL方式(電話線方式。マンション内だけがADSL)がほとんどなので、ひしとりが前提で回答します。 「ひかり電話」を解約すれば、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIを外して、「VDSLモデム」になるはずだと思いますか・・・・・。 「ひかり電話」契約の場合の、マンションタイプ(VDSL方式)機器接続方法 【ひかり電話ルータを接続する】 https://flets.com/customer/next/access/connect/mansion/vdsl.html#hikari 「ひかり電話」契約しない場合の、マンションタイプ(VDSL方式)機器接続方法 【VDSLモデムを接続する】 https://flets.com/customer/next/access/connect/mansion/vdsl.html#nonhikari > 何が問題でしょうか? もし,上記の様に、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIが有るならば、これがルータ設定をして、無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)は、「ルータモードをオフ」にするのがふつうです。 ルータモードのオフは、ルータメーカによっては「ブリッジ」、アダプタモード』等々いろいろな名称であり,また、その設定方法も取り説にあるはずですので、ルータの取り説で確認して下さい。 もし、、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIでは無く、上記サイトの様な「VDSLモデム」ならば、無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)に「プロバイダからの接続用ID/PW」を設定します。 ● なぜ、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIが有るならば、無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)は、「ルータモードをオフ」にする理由。 固定のインタネット回線は、1回線にルータ設定は1つです。 もし、ルータを複数接続する場合は、回線側(上部側)はルータ設定をして、端末側(下部側、PC側)のルータは、ルータ機能をオフにします。端末側のルータ機能をオフにした場合は、残った機能の「WiFi無線機能」、「LAN機能」、「有線ポート機能」などを使います。 ルータ機能を複数設定する場合は、高度なルータの知識が必要です。 ルータ機能を複数設定の方法を、インタネット回線会社(この質問ではNTT東・西)や、ルータメーカへ聞いても、ルータ機能を複数設定が出来ないといわれます。 もし、ルータ機能を複数設定した場合は、サポートを断られたり、出来ないと言われたり、回線の通信品質や機器保証が受けられません。 もし,どうしても、ルータ機能を複数設定をする場合は、自己責任で設定して、不具合発生(接続しない・極端な速度低下)は、自己解決をするしかありません。 > 無線ルータの設定をPPPoE設定でISPの情報を入力し、無事に接続OK。 これが意味が分かりません。 ・ PPPoE設定 → ルータモードに設定した? I・ SPの情報 → プロバイダの情報という事は、プロバイダからの「接続用のID/PW」を設定したならば、ルータ設定になってしまいます。 プロバイダからの「接続用のID/PW」は、プロバイダによっては名称がいろいろです。「ログイン用ID/PW」、「本接続のID/PW」等々。また、プロバイダからは,メール用ID/PWも来ますから,間違えない様に。

mint_run
質問者

補足

下記URLのような設定をしました。 http://ehicalog.net/flets-internet.html しかし、ネット接続できるものの、特定サイトでアクセスできない現象が発生しています。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.1

> 無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入) 2.4GHz帯のn/b/g無線ルーターですね。 http://www.tp-link.com/lk/products/details/?model=TL-WR841N#spec > 先日、ひかり電話を解約しました。すると、無線でのネット接続できず、サポートに電話すると、 > 個人使用の無線ルーターに設定が必要とのこと。 PPPoEの設定は、以下モデムで済ませていないという事でしょうか? > NTTモデム:PR-400MI PPPoE設定をNTTモデム側で済ませて、無線ルーターはアクセスポイントモードに設定した場合(以前の状態?)はどうでしょうか。 ---- 無線ルーターですが、上記カタログページから、日本国内では利用できない機器の可能性があります。 > Certification CE, FCC, RoHS 下記「技適マーク」があるか確認して無い様でしたらすぐに利用を中止してください。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/sonota/index.htm

mint_run
質問者

補足

PR-400MIにはPPPoE設定する箇所がありませんでした。ひかり電話を解約すると、ルーター機能がなくなるらしく、無線ルータにISP情報を設定して使用しています。

関連するQ&A

  • ひかり電話導入について

    ひかり電話導入について 似たような質問がありましたが、私がLAN設定等無知なためいまいち理解できなかったので新しくたてました 光回線を導入するときにWR4100Nというルータを購入し、RTモードでPC2台(無線)をLAN設定し、現在使用しております。 この度ひかり電話を導入することになり、NTTよりひかり電話対応ルータが届くらしいのですが、それについて質問があります VDSL→ひかり電話ルータ→WR4100N(APモード)→PC(無線) WR4100Nを無線用に使いたいのでアクセスポイントとして繋げばいいというのはなんとなく理解できたのですが、APモード(スイッチ切替)にすると今までのPCとの無線設定はリセットされてしまうのでしょうか? それともスイッチ切替のみでつなぐ、もしくはその後なにか設定することによって無線設定は生かされるのでしょうか? 説明書を見てもいまいち理解できません。よろしくお願いします

  • 光電話使用中に、インターネット接続が出来ない

    インターネット環境は、NTT Bフレッツ・マンションタイプで下記の接続をしています。 壁→VDSL装置(NTT:VH-100)→ルーター(NTT:RT200KI)→アクセスポイント(NEC:WR8700N)~(無線)PC RT200KIからは光電話へ接続 WR8700Nはルーターとしてではなく、アクセスポイントととして使用 電話をかけていると、インターネット接続のスピードが極端に遅くなり 接続できない状態が殆どです。 アクセスポイントからPCまでは、ちょっと離れていて、普段でもデータのアップロードは遅いほうですが・・・ 何か接続が間違っているのでしょうか?

  • RT500MI(光電話対応)はWiFiルーターか

    私の家では、(1)光回線→(2)NTT東西の光電話の回線終端装置(ONU)→(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)→(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)→(5)パソコン・スマホという流れです。 質問ですが、上記(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)は、ひかり電話のために設置されたようですが、これも「一つのWiFiルーター」ならば、上記(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)は、不要にできるのでしょうか?

  • フレッツひかり+ひかり電話の無線LAN設定

    実家が「フレッツADSL」から「フレッツひかり+ひかり電話」を導入し、現在はデスクトップPCがNTTのモデム(GE-ONU PR400MI)と有線接続されています。 以前はBUFFALOの「WHR2-A52G52」を使っており、できればこれを利用してiPad、スマホ等で利用できるように無線LANを入れたいのですがどのように接続・設定すればいいのかわからず困っています。 いろいろ調べてはいますが、そのままつないだのではWルータになってしまい、WHR2-A52G52をブリッジ接続しなければならないという感じのことはわかりましたがその設定方法がわかりません。 そもそもWHR2-A52G52を利用できるのかもよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 固定電話(NTT東のひかり電話)を無線で使う方法

    固定電話(NTT東日本のひかり電話)を ノートPCやスマホのように無線で使用できる方法はありませんか? 可能であればNTTの契約やレンタルを変えることなく、 今、手持ちの物を使って、または電話機やルーターやパーツ等を買い替えることで 対応できる方法はないでしょうか? (無理でしたら、NTTの契約やレンタルを変えればできるのでしたら、そちらでも) 自分なりに調べていたのですが、行き詰ってしまっています。 調べるためのヒントでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。 〔現在の契約・設定状況〕 ●NTT東日本のフレッツ光(戸建用・ファミリー・ハイスピードタイプ)とひかり電話を契約。 ●固定電話(家電)は、NTT東日本からレンタルしているONU(型名:GE-PON-ONU<1>2)から、有線接続で使用。 ※固定電話は、デジタルコードレス電話 ●ノートPC、スマホ、Ipadは、無線LANで接続。 ※レンタルのONUに有線接続でバッファローの無線LANブロードバンドルーターを使用。 (AirStation WHR-HP-GN ※11n技術150Mbps(規格値)および11g/b対応) ▼現在を図式化してみると↓こんな感じです。 差込み口――ONU(NTTからのレンタル)――無線LANルーター - - - ノートPC、スマホ             |ONUとケーブルで接続(有線)                         固定電話

  • HUBと光でんわ

    今、戸建Bフレッツで <光回線>-<NTTレンタルルータ無線>-<無線PC> で繋いでいます で今考えているのは <光回線>-<HUB>-<NTTレンタルータ>         ¦        <新しいルータ>-<PC>                \<PS2など> です というのはAMEを持っているのですが、NTTのルータだとWDSができません。なのであらたなルータを追加して、レンタルルータは光でんわのみに使用するという風に考えました。自分で調べた範囲では光でんわはNTTのものでないと安定しないと出ていました。 自分はHUBの知識がなくどれを選んでよいかわかりません。この接続が可能なのか?みなさんの知恵をお貸しください

  • フレッツ光のひかり電話ルーターについて

    ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。 ADSLは有線接続でPCに接続しています。 フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。 質問1 ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。 質問2 ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

  • ひかり電話対応のルーター

    現在有線LANでネットに接続しています。 質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。 VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか? LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

    ※Yahoo!知恵袋にも同内容の質問をしています。 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。 正確には発信できてはいるのですが。 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という 自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。 どうも先日設置した無線LANルータが原因のようなのです。 配線は 光回線(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ) →NTTの回線終端装置・ルータ「PR-S300SE」 →(LANケーブル)→Buffalo無線LANルータ「WSR-1166DHP2」 といった具合です。 パソコンをNTTルータに有線で、スマホをBuffaloのルータに無線接続しています。 試しにNTTのルータに電話機だけを接続したところきちんと発信できました。 ですがNTTのルータにBuffaloのルータもつないだ状態だと発信できません。 無線LANを使う以前のようにNTTのルータに パソコンと電話機だけ接続という状態でも発信できなくなっています。 パソコンのLANポートの状態を確認すると、 パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、 表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。 Buffaloのルータを外していても同じ表示です。 ネットにはちゃんと接続できています。 電話がかけられないだけです。 とりあえず電話をするときはNTTのルータに電話機だけつないで 電話をかけるという方法でしのいでいますが正直面倒です…。 固定電話を主に使うのは母なのですが機械が苦手なので、 「電話するときはこのケーブルを抜いて…」と説明してもあまり要領を得ていない様子。 変わったケースだと思いますが大変困っています。 何か解決法ありますでしょうか。

  • ひかりプレミアムでIP電話の設定。

    NTT西日本のひかりプレミアムで接続しています。 最近、ひかりプレミアムがPPPoEに対応したので、IP電話がVOIP対応のルーターで設定すれば、普通の電話機に接続して通話できるようになったようなことを聞きました。 現在、「アジルフォンプロ」といった、IPフォンをPC上のソフトフォンを使って接続しているのですが、PCを立ち上げずに電話機で発着信できれば便利かと思います。 ルーターはVOIP対応のヤマハRTA54iを使用しています。設定できれば上記のような使用はできるのでしょうか。できれば設定方法を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。