• 締切済み

海外からのクール・チルド便

ベトナムからクール便で食品を輸入したいのですが、海外の業者でもクール便やチルド便は可能でしょうか? それと、海外の運送業者を選ぶ際の注意すべきポイント等ありましたら教えてください。(言葉の壁・慣習の違い・モラルレベルの違い等で)

みんなの回答

回答No.2

いわゆる国際宅配便にはクール便は有りませんし食品についても大半は取り扱いません。  普通の航空貨物の保冷コンテナでの扱いになるので輸出入の通関、検疫手続きも普通の貨物と同様になります。

• trytobe
回答No.1

宅配便では国をまたいだ低温輸送は扱っておらず、専用の温調コンテナを手配しての輸送になる(またはそれに他人のものと混載して同じ便にまとめる)しかないと思います。 海外の運送は、世界的に物流網を発達させている DHL や UPS 、 FedEx に最初から最後までの全行程の運送会社を各国で安定して使っているいつもの業者でアレンジさせてしまうのが、窓口は一つですみますし、各国の運送会社の個別の把握をしなくてすみます。(日本人レベルに神経質ではなくとも、欧米人レベルに破損などには厳しい顧客にも対応できるようにしている) なお、航空便については、ドライアイスがとけて出る二酸化炭素が気密性の高い客室に充満することのないよう、貨物室に送り込まれるのが大前提とお考えください。