大姑の介護に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 大姑の介護に限界を感じ始め、疲れてきました。介護生活は6年になり、大姑の認知症も進行しました。私も切迫流早産で仕事を辞めたため、24時間大姑と過ごしています。
  • 舅は畑に出たり、別棟で過ごしているため、私のイライラは理解されず、施設に預けたいと相談したものの反対されています。
  • ケアマネさんに相談し、デイサービスの回数を増やすことを提案されましたが、舅に怒りを買い断念しました。私の状況は変わらず、将来のことも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大姑の介護に疲れました。

先日こちらで、同居中の大姑の認知症の問題行動について相談させてもらいました。 家族構成は、大姑(87)、舅(65)65、主人(30)30、子供(4)、私(現在二人目妊娠中)です。 姑が嫁に入る前に亡くなっておられました。 その為大姑の介護も私がしているのですが、介護生活も6年になり、大姑の認知症も進んできたので、家で看ることに限界を感じ始めました。半年前から私も切迫流早産になり、仕事も辞めたので、デイサービスがない日は24時間ずっと大姑と過ごしているので、気持ちの面で耐えられなくなってきました。大姑の認知症は中期くらいでしょうか。1分前のことでも忘れます。歩行はフラフラながらできますので、最近外に出て行こうとしたり、目も離せなくなってきました。ですが私も切迫の身なので、ずーっと着いて歩く訳にもいきません。私が家にいるので、私が行くとこ行くとこ金魚のフンのように着いてこられて同じ事を何十回と話しかけられます。 舅は退職してますが、毎日畑に出たり、別棟で過ごしているので、私のこのイライラは解ってもらえないと思います。 そろそろ施設にショートステイなどで預けたい旨、舅に相談したことがありましたが、「まだそこまでじゃないだろう。施設は反対だ!」と言い合いになってしまいました。実際に舅は面倒をほとんどみていないのと、別棟にいるので大姑の状態をあまり把握しておりません。というより、認知症は治ると思っている気もしますし、認知症という病気を何度も説明するのですが解っていない気もします。 大姑には毎日のようにトイレを汚され、下の世話も大変ですし、私も今はお腹の赤ちゃんのことも心配です。 そこで、先日こちらで相談させて頂き、ケアマネさんに相談するのが一番良いのではないかということで相談してみました。とりあえず、デイサービスの回数を増やしてみてはどうかとのことで、私が言えばまた喧嘩になると思い、ケアマネさんから舅に話をもちかけてもらいました。しかし、自分の知らないところで話が進んでいたことに舅は怒り、「デイサービスの回数を増やすのは反対だ!ばあちゃんがしんどいだけだ!」と逆鱗に触れてしまいました。 「私は子供を産んで一年くらいしたら仕事に復帰するつもりですし、その時お父さんがおばあちゃんのことみれますか?」と言ったら、「ほったらかしてても大丈夫だ。」と言います。それならもう勝手にすればいいと思って、ケアマネさんにはデイサービスの回数を増やすことはお断りしました。結局は今の状況は変わらずで、あと一年以上今の状況が続くなんて考えられなくて、来月終わりにはお腹の子も出てきますし、大姑と両方の面倒をみることができるかわかりません。 旦那は、「お前がみてるんだから無理と思うなら少しずつ施設も考えてもいいとは思う。」と言ってはいますが、実際のところは施設反対なんだと思います。 毎日同じ事を何十回と聞かれ、私の大姑に対する言い方や態度もかなり荒っぽくなってきたのが自分でも解りますし、旦那にも「もっと優しく言えないのか」と言われましたが、もう大姑を見るだけで拒否反応が起こってしまい、ダメなんです。 大姑の娘さんがたまに来られますが、いつも同じ服を着ていることや真夏なのに毛布を掛けて寝ていたりすることを指摘されましたが、違う服を出してもいつの間にか着替えているし、毛布も直しても自分で出してきて掛けてます。今までは言われる通りにやっていましたが、結局いたちごっこできりが無いので、最近では放っています。そういう私の態度も周りは気に入らないとは思います。 でももう介護生活も長くなり、先もみえないし、疲れてしまいました。 今では、早くこの介護生活が終わってほしい(おばあちゃんいつになったら天国にいってくれるんだろう)とそんないけないことしか考えられなくて、辛いです。 自分のこと最低だなと思いますが、気持ちがついていきません。 旦那から舅に話してもらっても絶対に喧嘩になって終わります。元々旦那と舅も仲が良くないので… ケアマネさんにもどうすることもできなかったらどうしたらいいのでしょうね。・°°・(>_<)・°°・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

NO9です。  傷病手当金は、加入していた健康保険組合に問い合わせをします。  大企業ですと「○○会社健康保険組合」と独自に健康保険組合を持っていますが、中小企業の場合には、「協会けんぽ」に加入のことが多いです。  https://www.kyoukaikenpo.or.jp/  傷病手当金   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 ★  義父さまが一人でお子さんの面倒が難しいと考える理由は、「食事」です。  4歳のお子さんの、母親の入院中(最低でも5日)の間の食事はどのようにしますか?  時期的にも、食材が痛みやすい時期なので、少々心配です。  第二子が生まれるときに里帰りを少々早めにするのは、上の子に入院中に面倒を見ていただく方に慣れてもらうためもあるのです。  もう一度ご主人と、上のお子さんのためにはどのようにしたら一番良いのか相談して下さい。  ところで、現在はデイ・サービスの利用はされていることはわかりましたが、在宅ヘルパーさんはお願いしていないのでしょうか?  通常は家族同居ですと、家事援助のヘルパーさんはお願いできないのですが、産前・産後については、ヘルパーさんをお願いすることができます。(ただし、大姑のことだけですが)  おトイレの掃除だけでもお願いできれば、気持ち的にも楽になると思いますので、ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?  舅さんは、ヘルパーの利用も反対と言うでしょうか・・・。  貴方が里帰りでいないことを理由にヘルパーさんを使うことに慣れてもらえると、本当は楽なんですけどね。  とりあえず、機嫌の良さそうなときに、ヘルパーさんの話をちょっと話題にしてみるのもひとつの方法です。少なくとも、出産してから、里帰りから戻るまで2~3週間あるわけですから、なんとなくでも記憶に残っていたら、使うことも考えてみるかもしれませんよ。  このところ暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。    

19850206
質問者

お礼

再度参考URLまでありがとうございますm(__)m 自分でも詳しく調べて、申請できるものはしたいと思います(^^) 数年前、あまりに毎日の下着汚し(この頃はプライドが高く、紙パンツを穿かしてもすぐに布パンツに着替えてしまい、大変苦労しました。この状態が2年半続き、私も便のついた下着を洗うのに疲れきってしまい、布パンツ全部捨ててやりました。今は認知も進んで紙やら布やらも訳が分からなくなってるのでその点は助かってます。)、トイレに行くたびにトイレは便まみれ、目が薄いので自分で掃除したつもりが余計に広げている、大姑の部屋もゴミ屋敷な為、家族と同居でもお婆ちゃんのことだけはヘルパーさんを頼めると勘違いしていた数年前に一度、舅にヘルパーさんを頼みたいとお願いしたことがありましたが、「他人が家に入るなんて。ばあちゃんのことは自分たちがやればいいんだ。」とこれまた大反対されたことがありました…。デイサービスを使うことについても初めは反対されていました。本人も「そんなボケた人が行くようなところに私は行かん!」とこれもまた、介護認定を受けてから一年以上説得に時間がかかりました(^_^;)最後は半ば強制的に利用させた部分はありますが、今は反対に毎日デイサービスと思い込んで、利用のない日も、私の顔を見れば「今日はデイサービスはあるんか。迎えはまだか。」と永遠聴き続けるので、それがイライラの元となっております(T-T) 今度舅が機嫌の良さそうな時に、「私がいない間お婆ちゃんのことで大変だったら、ヘルパーさん使えるみたいですよ~(^-^)」と明るく言ってみようと思います。トイレ掃除と部屋の掃除してもらえるって強調しときます!(^^)まぁ、「そんなん使わんでもええ!」とは返ってくるでしょうけど、情報を耳に入れとく意味で話してみようと思います(^^) 私の入院中の食事!考えてませんでした…(*_*)上の子出産後里帰り中は、近くの義理姉夫婦が毎日来て作ってくれていたみたいです。今回もそのようにするつもりなんだとは思います。舅も作れないわけではないのですが、面倒くさいのでしょうね。 やはり、自分の実家で預かってもらう方がいいですよね!もし保育園のない日に私の入院がかぶれば、最悪病院で一日一緒に過ごして夜は実家か…できないこともない気もします(^^) 本当にこんな知らない人間に色々とご親切にありがとうございます(T-T) とても嬉しく思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

産婦人科のかかりつけの医者に前持って話をしておいて「妊婦がこのまま、動いていたら危ないので 実家に帰って養生するように、、、」と医者から夫に話してもらいましょう。 そして、出産後、2ヶ月頃までは実家にいましょう。 貴女が、嫁に来なければ、介護は、舅がすべき仕事なんですから。 自分の身は、あれこれ、知恵を使って、利用するものは利用して まず、実家に帰る。 呉々も、「帰っていいでしょうか?」というお伺い、、でなくて、 お腹の胎児が危ないので「実家に帰ります」という強行手段を取るように。 まぁ、あとは、貴女がやれるかどうか、、、ですね。 私が、貴女なら 当然のごとく実家に帰って大姑の世話は、息子である舅にさせますけどね、、。 貴女次第です。

回答No.9

切迫早産で、お仕事辞めたのでしたっけ・・。  辞めた時の状況がわからないので、なんとも言えないのですが。  今後のためにも、知っていて損は無いと思います。  もし、貴方が会社の社会保険に加入しているのであれば(パートでも社会保険加入であれば可)、傷病手当金というものが有ります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91  傷病手当金は切迫早産で自宅療養中も含まれます。  http://allabout.co.jp/gm/gc/45831/  切迫早産は、健康保険も使えるし、医療保険(入院保険)の支払い対象にもなります。 ★  ご主人が、「君はどうしたい?」と聞かれたら、答えはひとつです。  「もう子育てに専念して介護はしない」(というか、子育てで手一杯で介護は無理。もう介護はしないと言うことを上手に伝えて)  「ショートステイを利用する」  「デイ・サービスを増やす」などなど、次に介護する人が考えればよいことです。  舅でも、大姑の娘さんでも、夫でも、やりたい方法で介護すればよいのです。    ご主人は日曜日はお仕事ですか?  お休みであれば、貴方が入院中は、日曜日は貴方の実家にご主人に来てもらってお子さんの面倒を見てもらえばよいのです。  4歳のお子さんも、母親がいるから舅でも面倒を見ることができるけれども、母親が全く視界から消えたら、難しいものですよ。  それに、赤ちゃんを見たら、上のお子さんも「赤ちゃん返り」して、母親から離れなくなります。  反対に赤ちゃん返りしない子は、自分が下の子の面倒を見ようとして返って危ないことがあるので、それもまた目が離せません。  ご両親が自営で大変なことはわかりますが、少しぐらい娘として甘えても良いのではないでしょうか?  どうか、安産でありますように。  

19850206
質問者

お礼

再度コメントありがとうございます(^^) 傷病手当金という言葉も初めて聴きましたし、切迫でも出るなんて! 無知なことって本当損ですね(T-T) 切迫になった時点で職場の上司と話し合い、仕事内容も力仕事だったこともあり、もう復帰は無理だろうということになり、退職という形をとりました。パートでしたが社会保険には加入していたと思います。 申請書などは市役所に行けばもらえるのでしょうか。 まずは傷病手当金が自分が貰えるのかどうかを聴きに行ってみようと思います(^^) 退職してから今までの半年間の手当は勿論遡っては戴けないでしょうね…(; ;) やはり、私の入院中、上の子を舅だけに任せることは難しいですかね(^_^;) 主人の休みは不定期なので当てにはならないのですが、休みの日は面倒みてくれと頼みます! 私の母親にも私の入院中の上の子のことどうにか頼んでみようと思います。 本当に色々と参考になる情報をありがとうございます(^^)

回答No.8

半年前から切迫流産ということは、そろそろ36週にはいるのかな?  入院中の上のお子さんは、誰が面倒をみる予定でしょうか。  まずは、貴方の主治医に事前に今のお家の状態を相談して「切迫流産のため、自宅で安静が必要。自宅安静ができない場合には入院するように」と主治医からご主人に伝えてもらいましょう。    また、「安静中は家事などもしないほうが良いので、誰か○○さん(貴方)の世話をしてくれる人はいますか?」と聞いてもらう。    そして、医師の指示だからと里帰りしてしまいましょう。    また、市区町村には出産等の相談に乗ってくれる保健師さんや助産師さんがいると思います。  里帰りから戻る時点で、自宅に戻る準備が十分にできているか、訪問して確認してもらう方法があります。  大姑さんが、糞便を巻き散らかした状態(感染症に弱い新生児を連れ帰るのは無理だから)を見れば、きれいに掃除をするように指導が入ると思いますよ。  とにかく自分で言うのではなく、他の誰かに言ってもらう(自分がお願いしたと思われないように事前に打ち合わせを)ようにしましょう。    それから、大姑の介護は嫁がするべき・・とお考えのようですが、いまどきは義父母の介護でさえも、実の子である夫が見るべきで、嫁はそれを協力・補佐する立場と考える人も多くなっています。  はっきり言って、乳幼児の世話と通常の家事だけでも、夫の協力がないとできないと言う人もいます。  貴方はちょっとがんばりすぎです。だから、周りが大丈夫と思って甘えてしまう。    夫には「今までずっとがんばってきましたが、もうこれ以上私一人ではどうしようもありません。」  とはっきり相談するべきです。  個人的な意見ですが、真剣に貴方が相談したことを受け止めてくれない夫とこの先ずっと暮らしていけますか?  大姑の後には舅の介護が待っているのかもしれないのです。  私は、舅も夫も、貴方がどれだけしんどい思いをしているのか気が付いていないような気がします。  男って、意外と鈍感なんですよね~~。  どうぞお大事に。

19850206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! はい、あと数日で36週に入るといったところです(^^) 私が入院中は舅が上の子をみる!と言っています。孫は大好きなので。ですがその間、大姑も両方面倒をみれるのか、どうするつもりなのかはわかりません。デイサービスのない日はまぁ、ほったらかしとくんでしょうが、大姑の方がまったがききませんので、そちらに対応している間に上の子に何かあったら…と心配もあります。私の実家の両親が共働きで店を経営しており、夜が遅いもので、保育園のない日中に面倒がみれないこともあって、入院中は舅にお願いするしかないと思っています。 こんな時こそ私が入院している間だけでもショートステイなど使えばいいのにと思うのですが、やはりそれは絶対にしたくないみたいです。大姑が何か問題行動をする度に怒鳴りつけているのに、本心は大切に思っているのでしょうか…早く死んでほしいとも言っていましたがどうなのでしょうね。 切迫の間半年間、嘘も方便で、お医者さんから入院を勧められたと言い、本当に入院させてもらおうと思ったのですが、今私の収入がない中で保育料だけが、約一年半飛んでいき(今保育園を出したら待機児童も多い為、もう入れないよと言われた為)、旦那の手取りも20万もない中で、果たして入院代が出せるのかを考えた時に、普通に無理だと思い、あまり安静にはできないけれど自宅安静でここまできました。幸いなことに、健診の度に入院ギリギリのところではありましたが、赤ちゃんには影響なく、あと2週間のところまでこれました。 市区町村の保健師さんなどの件も調べてみたいと思います!私が家に戻る時にトイレが便まみれは嫌です(><) 旦那に、介護がもう限界と伝え、「ならお前はどうしたいんだ?」ときっと言うと思います。それで施設に預けたい旨話したところで施設大反対の舅がいるので、この場合は旦那に舅を説得してもらうようにした方がいいのでしょうか?いつも怒鳴りあいの大喧嘩になり、話し合いにならないのです…(; ;)

回答No.7

同居していない家族が文句を言うことは、よくあるケースです。ケアマネと相談する事は、本当はとても大切な事です。他の方もおっしゃられる通り、民生員に相談するのも良い手です。施設に入れるという事が「介護を放棄したヒドい奴」という古い認識の人は、まだまだ多いです。そうではないという事を説明する為には、やはり医療・介護・行政をうまく使って行くしか無いとおもいます。思いつくことをいくつか書きますので、参考になれば幸いです。 1:主治医と相談する事 主治医の先生に、今の家庭状況を説明して「私はもうやっていけません」と伝えておられますか? それはとても大切な事です。家庭状況を説明し、舅が病気に理解が無いことを伝えて「施設系サービスを増やす」事を、主治医から舅に勧めてもらうのも手です。例えば「中等度から高度の認知症で、本来は自宅で見られる状況じゃ無いんですよ」という事を主治医の先生から舅に言って貰うという方法です。嫁が聞くのでは無く、血の濃い人が話を聞くべきです。 認知症は治らないこと、現在の認知症が(長谷川式スケールでどれくらいなのかとか)どの程度なのかを舅に説明して貰う事です。ケアマネ経由で、主治医と3人で話すのも良いと思います。 2:市の相談窓口を使う 市役所の高齢福祉課に行き、相談をして見るのも手です。その地域ごとに、対応が違いますが「介護相談」を開催している事も多いので、それに申し込みをしてみては如何でしょう? 3:里帰り出産をする 里帰り出産をして、その後も一ヶ月ほど自宅に帰っては如何でしょうか? そうなりますと、自然と施設系サービスを使わなくていけないでしょう。イライラすることは4歳のお子さんへの影響も出てきます。そうやって「使わざるを得ない」状況を作って下さい。

19850206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 市の介護相談窓口もあり、幾度となく相談してみようかと考えたりしていました。相談したところでやはりいずれは、相談したことが舅の耳に入るのではと恐くて相談もできずにおりました。 産後は1~2週間は里帰りする予定です(^^)出来ればもっと実家にいたいのですが、里帰りも反対されている中で無理言って帰らせてもらう為、長々と家を空ければ必ず嫌味を言われると思うので… 私が里帰り中は、上の子も連れて行く予定なので、大姑の面倒は舅がみる!と言ってはいます。そこで大変さがわかってもらえたらと期待しているのですが、結局舅は日中は別棟にいるので関わらずに済みますし、絶対に舅は施設サービスは使わないと自信を持って言えます(^_^;)大姑をほったらかされると、日中ずっと付きまとわれるイライラ感とかは解ってもらえないんだろうなぁとも思いますし(私達家族は母屋の1部屋しかもらってないので、日中私には逃げ場がない)、今回の出産を機に、介護の辛さを解ってもらいたい計画なのですが、上手くいくかがわかりません(; ;) あぁ、介護放棄できたらどんなに幸せかなぁ(; ;)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

馬鹿馬鹿しい、さっさと荷物まとめて実家に帰りなさい。 しばらく居なけりゃ、貴女の有り難みが少しはわかるでしょ。 そもそも、何で貴女が介護しなけりゃいけないの? 貴女はそのために結婚したの? 嫁が同居してくれるだけでも感謝しなきゃいけないのに、馬鹿な男共ですなぁ。

19850206
質問者

お礼

嫁として当たり前にしないといけないことだと思っておりましたし、一緒に住んでいれば同性は私しかいないということもあり、必然的にしないといけなくなってました。 私は介護なんてしないで良い立場なのでしょうか…。

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.5

 これは大変よくある問題です。  まず最初にしておく必要があることは、優先順位の確認です。  多分、1番は子供。2・3・4番は悩むところではありますが、あなた・ご主人・夫婦のどれかになるのではないでしょうか。もちろん、舅・大姑が上に来る人も世の中にはいるでしょうが、一般的ではありませんし、多分あなたの場合にも違いそうな気がします。 2番に夫が来るのであれば、夫の幸福を達成する手段として大姑の世話をするという話になるのでしょうが、あなたの文章からはそれも違いそうです。  となると、2番はあなたあるいは夫婦になりそうです。子供のことを考えても、両親が仲良く安定していることが望ましい訳ですから、2番があなたあるいは夫婦であることは良いことと思われます。  それらが達成されて、さらに余裕がある場合に、始めて優先順位としては大姑の介護が出てくるわけです。  そして、今問題になっているのは、大姑の介護、舅との人間関係にあなたが疲れてしまい、あなたあるいは夫婦に傷がつきそうで、場合によっては子供にまでその害がおよぶ可能性があるということです。そして、もうひとつの問題はそういう現実に気がついているのはあなたひとりであるという点です。(もしかしたらご主人は多少気がついているのかもしれませんが・・・)  次にやるべきことは、夫婦と子供を守るために、ご主人にしっかり話をする必要があります。このままでは、あなたも夫婦もだめになる可能性があるということをご主人にわかってもらう必要があります。この際に大事なことは、きちんと期限を切っておくことです。もし、その場面で夫の理解が全く得られないのであれば、子供を守るために離婚も視野に入れる必要があるかもしれません。子供と夫婦を愛するご主人であれば、必要な場面では親を切ることができます。(もちろん、ご主人の努力と援助であなたの負担が減り、全てが円満解決という物語もないわけではありませんが・・・。)  あなたの心のなかに、みんなに善人と思われたい、という気持ちが無いかどうか充分注意してください。もちろん、みんなに善人と思われたい、という気持ちは必ずあるでしょうが、この場面での優先順位はかなり低いはずです。大姑の娘さんを始めとする親戚や近所の人たちは、大姑を施設にいれた際に、あなたをほめはしないでしょう。「ひどい嫁だ」という言い方をするかもしれません。子育てをしたことが無い人に、夜泣きの相手をするつらさがわからないのと同じように、認知症の介護の大変さもやったことのない人には理解不能です。ただ、実際に認知症の方を何年間も介護してきて、子供を二人かかえるあなたの状況を知っている人は、決してあなたのことを非難しません。だから、自信を持ってください。

19850206
質問者

お礼

もう、私の心の中を全て見透かされているようで、大変興味深く読ませて頂きました。本当優先順位のお話などもその通りなんです。 皆に善人と思われたいというのが、大姑を今まで介護してきた一番の理由です。ひどい嫁だと言われない為だけに介護も頑張ってきましたし、言われた通りにやってきました。 私が嫁に入る前、姑が亡くなっていてご飯を作る者がいなかった為、近くに住む義理姉(既婚)が毎日ご飯を作りに訪れていました。同居を選択したのも、長男の嫁がそんな状況の家に入らないでのうのうと暮らしていると思われるのがこわくて、同居も決意しました。それが全ての不幸の始まりでもありましたし、考えが浅はかでした。 〝善人と思われたい〟その気持ちを捨てない限り、私はこうやって自滅していくのでしょうね…(; ;) 自分の親なら多分10年でも20年でもみてあげたいと思えます。 ですが、他の方もおっしゃってたように、大姑は所詮他人であって、特に恩があるわけでもありません。 大姑の頑固な性格もあり、問題行動に対して私が何か言えば、嫌味な言葉が返ってきますし、最後には「私は用なしだ」と言って泣かれるし、嫁としての義務感から、ただがむしゃらに頑張ってきましたが、もう限界です(T-T) 私の今の気持ちを理解して下さり、最後の言葉にも涙が出ました。 的確なアドバイスを本当にありがとうございます。

19850206
質問者

補足

主人には介護が辛い旨話してきましたが、自分が手伝おう、負担しようという考えはないので、なので、今私一人で考えこんでしまっています。 家事も介護も協力がない中で、おっしゃる通り離婚も考えることもあります。私も仕事をしている時は、日中大姑と関わらなくて済むので(その代わり仕事から帰ってからが家の中がグチャグチャですが)気持ち的に違いました。今は日中ずっと大姑と顔を合わせているので、問題行動が目につくのでしょうね。 主人はきっと、自分が負担するくらいなら施設に預けてもいいと言うと思います。でもそこで施設大反対の舅がいるので厄介なことになっております。舅はただ世間体を気にしているのでしょうか。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

このまま続けたら、あなたの精神がやられちゃうでしょうし、妊娠中で安静にしていなくちゃいけないんだし、あなたにはもう介護は無理であるという医者の診断をもらったらどうですか。 で、無事に出産して落ち着くまで実家に戻るなりすれば、お舅さんもご主人も親戚の人たちもあなたにやらせて文句だけ言っていられる状態ではなくなって、施設に入れることを真剣に考えるんじゃないですか。 あなたがやっているから、みんな現状維持を望むんです。あなたが自分でやめなければ、誰もあなたにやめていいとは言いませんよ。自分と、子供達を守るために、気持ちを強く持って、あなたが自分で介護をやめることです。

19850206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、誰も「もう介護しなくていいよ」なんて言ってくれるわけもないですよね! 産後1~2週間は実家に里帰りする予定なのですが、その件に関してもひと悶着あり、帰る必要はないんじゃないかと言われていたのですが、(姑が亡くなっている為、義理姉が産後里帰りせずにやったこともあって。ですがそこは旦那様がよく動かれる方で、全ての家事をやっていました。また、旦那さんが夜勤の日はうちに泊まらせてあげて私も一緒に面倒をみたつもりです)退院してすぐその夜からご飯を作り、ましてや大姑の面倒もみながらの新生児のお世話なんてとても考えられなくて、私の親に頼んで、「産後少しの間娘をうちで預からせて欲しい」と頼んでもらってやっとOKがもらえたのが二日前の話で…(^_^;) その間舅が大姑をみることになります。トイレを汚されれば舅が掃除することになります。その他は本当にほったらかしそうですが、少しは介護の辛さが解るのではないかと期待しています。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

よくはわかりませんが、 ご主人と赤ちゃんとお子さまと一緒に今の家を出て、4人で暮らすというの選択は無理なのでしょうか。 まず舅は、何も自分でしないのだと考えられます。「ほったらかしてても大丈夫だ」と言うのでしょう? こういう状態だと、あなたが真剣に介護すればするほど、負担が重たくなっていくだと思うのです。 1人が真剣にやり、あとは周りの人がそれに甘えているだけのように見えます。 現実をみていないから、誰も真剣にデイケアの回数を増やすこととか、施設に入れる事を反対したりするのだと思うのです。 どうやって今の状態から脱出するのか? 1番良いのは生まれてくる赤ちゃんのことを考え、入院とかで出ていき、まず自分の負担を増やすことでしょうね。 そうすると、舅がほったらかしにするか? そこで自分で介護をやってみて何かわかるのかもしれませんよ。今の状態だと、あなたがいるので押し付けてしまうのだと考えられます。 自分で何かやらなければいけない状態にした時に、自分で施設に入れるのかもしれません。 そんな感じではないでしょうか。 話し合っていろいろ決められるというのが良いのですが、今みたいになってしまうと、何か大きな変化でもない限り、「ばあちゃんがしんどいだけや」みたいにきれいごとを言う人が変われないと思います。 ご主人は舅と仲も良くないので、まともに話し合うこともないような気がします。

19850206
質問者

お礼

同居解消したいのは山々なのですが、結婚して2年くらい経った頃に一度、舅と大喧嘩になって家を飛び出したことがありまして…(^_^;)毎日毎日ご飯に対して文句を言われ(自分の口に合わないと、「こんな食えんもん作って」などと暴言を吐かれていた為)、私はその頃仕事をしていたのですが、専業主婦だった亡くなった姑と同じように家事に手抜きをするなと強要され、子供の教育の仕方にもいちいち口を挟んでこられ、それらが積もり積もって、一度私もブチキレてしまったことがあり、子供を連れて家出をしました。その時話し合って、舅も泣いて謝ってきました。私がどうこうとかではなく、孫と離れて暮らすなんて考えられないと。その時に私も、舅がそれらのことを直してくれるのであればもう家は出ませんと言ってしまい、舅もその点に関してはグチグチ言わないように気をつけてくれているようで、今は孫に対してはよく相手してくれる爺ちゃんをしてくれているので、中々また家を出たいと言えずにいます。 私が仕事に復帰しても、舅が大姑につきっきりでお世話するなんて思えませんし、多分本当にほったらかしとくつもりです。ご飯さえ食べさせとけば後は自由にしとけ、といった感じだと思います。そうすると、私が仕事から帰ってからが大変になります。今までもそうでした。帰ってみればトイレは便まみれ、床にはその便の付いた足で歩き回り便の足跡、私が仕事から帰ってまずする事はトイレ掃除でした。 旦那と舅が話し合うなんて天と地がひっくり返っても無いです! お腹の子が出てきて、そっちの世話で大変で、おばあちゃんをみるほど精神的に余裕がなくなったと言えればいいな…

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.2

あじめまして つらい立場 お察しいたします ケアマネージャーに相談しても域を超えていますね 民生委員に相談してみてはどうでしょう 解決の糸口にでもなればよいと思います。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html#anc03
19850206
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!拝見させて頂きました! 民生委員さんてそんな相談にまでのってもらえるのですね!こんな個人的なことでも相談にのってもらえるのでしょうか…。 民生委員さん、年に2回くらい大姑の様子を聞きに来られるあの方かなっていうのはわかるのですが、どこに住んでいる何という方なのかがわかりません(><) あと一つ不安が残るのが、民生委員さんに相談したとして、また勝手に相談なんかしたら舅が怒るだろうなというのがあります…。 でもこのままでは何の解決にもなりませんものね… 民生委員さん、市役所に行けば教えてもらえるのかな…

回答No.1

こんばんわ。 まず、舅と主人が無責任だと感じました。 なぜ、あなたが介護しているような形になっているのでしょうか。 お子さんを抱えながらですので、かなりの心労だとおもいます。 結局、厄介ごとをあなたに押し付けてるだけですので、不憫でなりません。 大姑ですけど、所詮は他人ですからね。 あなたが面倒を見る必要はないでしょう。 私は特養で介護をしてましたが、はっきりいってかなり大変です。 ましてや自宅で介護するなんて耐えれないでしょう。 デイサービスの回数を増やすか、グループホームでもいいでしょう。 とにかく、接する回数を少しでも減らしていくべきです。 舅と主人の理解を得られないようでしたら実家に帰るのもありです。 >今では、早くこの介護生活が終わってほしい (おばあちゃんいつになったら天国にいってくれるんだろう) そんないけないことしか考えられなくて、辛いです。 自分のこと最低だなと思いますが、気持ちがついていきません。 全然、普通ですよ。 綺麗ごとだけではやってられません。 私からのアドバイスとしては、あなたは一切介護する必要がないです。 まずは、自分のことを大切にしましょう。

19850206
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫁が観るのが当たり前と自分でも思っていましたし、周りもそう思っています。 実は私も仕事で介護経験がありました。職場では何度も同じ事を聴かれても笑顔で答えられる余裕がありました。しかし、実際家で認知症患者を相手することがこれほど苦痛なこととは思いませんでした。 私は大姑をみなくても良い立場なのでしょうか… 今は子供をほったらかしてまで大姑の面倒をみている状況です。子供は理解できる歳になってきたので待ってくれますが、認知症の大姑はまったがききません。 その代わりと言うのも変ですが、舅は孫の面倒はよくみてくれますので、私が大姑担当、舅が孫担当といった感じになっています。といってもやっぱりまだ〝ママ、ママ〟なので、育児と介護と家事の両立はとても大変ではあります。 〝大姑と接する機会を減らす〟そうなんです。ショートステイなど使って一日でも大姑の介護から離れられれば心にも余裕ができると思い、勇気を出して舅にも相談したのですが頭ごなしに反対されてしまいました。 私が介護が辛いと泣いて訴えれば、施設利用も考えてもらえるでしょうか(T-T)

関連するQ&A

  • 介護について。

    こんにちは。 現在、70歳過ぎの大姑と50歳の舅と23歳の夫と21歳の私の四人で暮らしています。 いつか大姑が弱ったときのことで今から揉めています。舅は女手ひとつで育ててくれた大姑をよく怒鳴り、泣かせます。しかし身の回りのことは全て大姑まかせ。基本的に大姑の事は嫌いなのだと思います、しかしマザコンです。 大姑の介護について、私はそのときが来たら、無理のない範囲で積極的に参加しようと思っています。でも、息子である舅には介護義務があるはずです。舅は一分一秒も介護する気はないです。私はこの家の嫁なのだから、家族の介護は嫁が全てやって当たり前、と思っているようです。 我侭かもしれませんが、私は夫と結婚しただけで、家に嫁いだという気持ちはまったくありません。介護要員になるために結婚したわけじゃないのに、今から舅はそんな話をしてきます。 言われなくたって大姑は夫の大事な育ての親でもありますから、出来る限りお世話はするつもりでいます。でも舅がなにもしないのは許せません。 夫は、自分たちが家を出て必要なときだけ行く形にしたら舅もするんじゃないか?と言いますが、私には何もせず小姑に全てを任せる姿しか想像できません。 大姑を蔑ろにしたくはありません、ただ自分の親は基本的に自分が介護して欲しい、それが親孝行なんじゃないかと思います。 舅の、この考えを変えさせるのは何と言ったらいいのでしょうか?生まれてから一度も親を敬ったことがないと言っているのでもう無理なのでしょうか?

  • 姑が倒れたら、どうなるんでしょうか?

    ずっと義実家に行かなかったら、去年 「姑が倒れたら離婚して戻る」と言われました。 しかし今年に入って、正月と法事に義実家に行ったら「離婚はしない」「新築したんだから、姑と同居なんて出来るはずな い。その為に新築したんだろうし」と言われました。 この状態で、姑に介護が必要になったら、どうなるんでしょうか? 離婚せずに、定年後の旦那が通いなり住み込みで姑の介護をすることになるのかな? 旦那は以前「オムツ替えは気持ち悪い」とか「施設には絶対に入れない」とか言ってたことがあります。 私も姑など絶対に診たくないので、施設に入れたいです。 幸い、姑には年金の他に月20万の賠償金が入ります。 また、よく考えたら、姑も大舅や大姑をデイサービスに預けたり、病院に入院させていました。 将来、姑が倒れたら誰が面倒みると思いますか?

  • 介護トラブルで絶縁状態。今後相続で揉めそう。助けて下さい

    癌で痴呆の大姑、躁鬱病の姑、主人と私と子で同居してました(舅は死亡) 4ヶ月前に叔父(大姑の次男三男)と介護で揉め、大姑が強制的に次男の家に移され1ヶ月、絶縁状態です。 大姑と叔父は「家土地物金」ばかり言う人。 大姑の死後、相続で叔父達がどう出るか、どう対処すべきか解りません。 土地は大姑名義、建物は姑と主人名義。土地・建物とも主人名義の住宅ローンの担保。残債2千万。 大姑は「土地は主人に」と言ってましたが遺言書は無く、心変わりもあるかと。 成年後継人の手配も生前贈与も無理かと。 主人は大姑の金品は叔父達に渡すつもりですが、それで土地の放棄を納得する人ではなく、また今回、土地の固定資産税だけ払い始めるなど、意図が見えません。 土地よこせ、とか分割して使用料を払え、とか抵当権を解消しろ、とか来るのかな? 大姑の借金もかぶらされ、ローンと病気の姑を抱えてお金は無く、車を売ったり姑の精神障害を申請して節約してます。 背景を。痴呆の大姑が家族の悪口を言い、全く援助の無かった叔父が突如介入。 孫の立場で大姑を養う主人を怒鳴りちらし、40年看た姑をキ○ガイ扱い。 大姑は入院しさらに衰弱。里心ついて帰りたいといいだせば「帰すから姑を排除しろ」と。 せめてリハビリや介護保険申請してからと動き始めたら、叔父は大姑の金品を持ちだし、連絡無し。 最後に私がケアマネと介護保険の審査員を丸め込み大姑を家に戻さぬ様画策したと言い出し(もぉ訳分んねぇ)信用できんと絶縁されました。 まぁ持て余したら「やっぱ帰す」と言う人で、それも心配ですが、主人は家族を守る為受入拒否という苦渋の選択をする様です。 叔父の介護放棄と言えるでしょうし。市役所から助言を受け、今までの資料や録音は全て保管してます。 幸い、酷い性格の大姑や叔父達と離れ、やっと家族は平穏を取り戻しつつあるのが救いです。お力をお貸しください。

  • 要支援から要介護1に

    認知症の母が要支援2から要介護1ににんていされました。今はデイサービスに週2回行ってますが、回数を増やせるでしょうか。増やせるとすれば後何日可能ですか?後のサービスは受けていません。

  • 私がする!私がする!したがり姑への接し方は?

    姑は一見、腰の低い優しい感じのお婆ちゃん(80歳)です。 が、この姑が何かとアクの強い性格で、半日過ごすとイライラが限界点を超えてしまいます。 一番しんどいのが、「私がやる」の連呼。 ・介護5の舅がいるのですが、よだれがたれていたのでティッシュで拭こうとすると 「私がやる 私がやる 私がやる~~」の連呼。 ・移動に舅の車いすを動かそうとすると、「私がする 私がする」連呼。  (20回くらい連呼する) ・夕食を食べて片付けしようと食器を掴んだとたん、「私がするから置いといて」  「私がするから置いといて~」という連呼。 でも、私も一応「流しまでもっていって置いておきますので後はお願いしますね」と引いているのに、辞めるまでずっと連呼。 ・私だけに言うのではなくて、介護タクシーの方、病院の看護師さん、介護施設の方が 車いす移動させる場面でも「私がします 私がします」と連呼。 介護士さんが作業している時に「私がします」と出しゃばって割り込み邪魔する。 専門家が移動や介助する場面は、お任せしてもいいんじゃない?と言い聞かせ その時は、任せて見ていてくれるのですが、自分がしないと!とウズウズ落ち着きがない感じです。 自分のペースや、やり方を邪魔されたくないのかな?と思うのですが、あまりに我が強くて 嫌われるのにな・・・と思うのです。 可愛くない人だな~関わりたくないな~とウンザリなのです。 かといって、私がやる やる しつこい割に、事務的な事、役所に行く用事やタクシーの手配などは、「私できないから」と甘えた弱々しいお婆ちゃんに化して全部丸投げです。 このような「手出しをさせない」「自分でやりたがる」ような人との関わり方や 「やります やります」を連呼させないようにする諭し方など良いアドバイスがあればご伝授ください。 ※今更、直らない。放っておいていい。などの意見や批判などはご遠慮ください。

  • 姑…

    私には85歳で進行性のガンで医者からももってあと3ヵ月くらいだと言われて本人の意思で自宅療養(物が食べれないので栄養剤のみしか飲めない)して寝たきりのおじいちゃんとアルツハイマー型の認知症の80歳のおばあちゃんがいます。そのおじいちゃんおばあちゃんと私たちが住んでいるアパートの学区内にいます。 そして、姑たちが私たちのアパート徒歩5分ほどのところに住んでおりおじいちゃんおばあちゃんのうちからも近いです。 おばあちゃんのことは言ってありませんが、おじいちゃんは今相当状況が悪いと母と一緒に行って報告をしたのですがあまりわかっていないご様子…それどころかいろいろ口を出してきて正直参りました… そんな姑が旦那伝いにおじいちゃんおばあちゃんのうちに挨拶に来るって言うんです。姑の気持ちもわかるんですがなにもこんなときでなくたって…それに私に言ってくれたらいいのになんで??姑はいつだって自分の話しかせず、相手の話なんて聞いてないんです。 今私は妊娠7ヵ月で必要以上に過敏になりすぎているんだと思いますが、私の心が小さいだけでしょうか。 もちろん今会っておかないでもしものことがあったらあのときに会わせてくれなかったから…って思うだろう姑の気持ちもわかるんです。近くにいるからなおさら…でも…。。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 介護事業デイサービスを起業したいのですが

    デイサービスを立ち上げたいと考えています。父の介護経験(認知症)だけで全く知識がありません。認知症で施設から拒まれていたので、認知症のデイサービスを立ち上げ困っている人たちにと・・・私なりに調べはしましたが、司法書士にすべてまかせないといけないのか?出資金はどの位必要なのか?詳しく知りたいのですが教えていただければ助かります。

  • 七五三に姑呼びたくない

    七五三(男の子の双子)に姑を呼びたくないです。 理由は今まで、私にだけ目を合わさないとか、双子妊娠を祝福しないくせに産まれたら溺愛、 上目線であーだこーだうるさく育児の余計なアドバイスばかり、その他書ききれないほど嫌な思いをしてきました。 車で一時間ほどの距離なので最近は月に1回くらい会いにいってますが、子供が生まれたばかりの時も色々問題があり、半年ほど距離を置いていた時期もあります。 その時に旦那からはっきり姑に対して困っていることを伝えてもらい、その後しばらく姑も静かになっていたのですが、時間がたつと何事もなかったかのように戻ってしまいました。 姑はヒステリックで気分の波が激しく上目線な人です。 旦那も嫌っています。舅とも不仲で別居してます。 私の両親も結納の時に、なかなか目を合わさないことや、挨拶をしないことなど目の当たりにして困っていたので、それ以来会わせていません。 私も旦那も七五三に姑を呼びたくありません。結納のときのように嫌な思いをするだろうし、私の両親に気を使わせるのも嫌だからです。 舅との関係はひとまず良好なので良いのですが・・ このような場合どうしたら良いでしょうか。子供たちにとっては両方のおじいちゃんおばあちゃんを招待したいのですが、なかなか気が向きません。 またすぐに子供のように怒るので七五三に呼ばないと知ったらかなり大変な事態になりそうです。 だらだらと読みにくくすみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 姑が統合失調症です。どうすればいいですか

    姑が統合失調症です。主人が転勤で実家のそばに戻ってきてから、ひどくなりました。 舅は透析患者です。ふたりで住んでいます。 でも、夫婦仲は微妙なようです。 姑は精神科に強制入院歴もあります。 しかし孤独に耐えられなくなった舅がたびたび退院させてしまいました。 それに姑は自分が統合失調症であることを認められず 今も通院はしておりません。 最近、舅の容態が悪くなり入院しました。 すると姑の病気も悪くなってきたらしく、「絶対お父さんと病院からの電話に出ない」と言い張っています。 おかげで連絡はすべて主人に来ます。 仕事で遅くなるときもあり、忙しいのにたびたび病院・舅・姑からの電話。 主人がかわいそうでなりません。 私は何ができるのでしょうか。 しかしながら私も7歳・3歳・生後1ヶ月の三人の子どもを抱える身。 あまり身動きもとれませんし、まず子どもたちに変な姑の姿を見せたくありません。 子どもたちに危害を加えられても困りますし 子供たちがおばあちゃんをキライになってほしくもありません。 正直、介護も同居も勘弁です。 しかし献身的な主人がかわいそうで・・・。 しかも遠方に住んでいる弟夫婦がだんなや両親にひっきりなしに電話してくる始末。 心配なのはわかりますが・・・。 どうすればいいのかわかりません。 お粗末な文章で申し訳ありません。 何かいい方法がありましたら教えてください。