• 締切済み

人と少し違う自分の生き方について

精神科に通院して5年以上経つ大学3年の女です。病名は確定していませんが境界性人格障害と軽い発達障害があるようです。今後の生き方について、不安です。 大学はなんとか行けています。なんとか単位も取得しています。勉強は好きですがせっかく授業を受けてもどうしても発達障害なのか得意不得意が出て、取得できない単位が出てしまいます。また、精神的に体調のとても悪いときも過去にあり、本当に単位はぎりぎりです。 本当は普通の大学生のように大学生の前半に単位をたくさん取得して後半は遊びたかったです。ですがそれはできません。ゆっくり勉強して卒業を目指しています。 これは仕方のないことなのでしょうか?ゆっくり単位をとってなんとか4年で卒業するという道もあっていいのでしょうか? 他にもアルバイトができなかったり友達がいなかったりもします。 全体的に人よりゆっくり生きています。 わたしはこれでいいですか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8629965.html

回答No.3

>病名は確定していませんが 済みませんが医者へ行くのは「病名を知る為」ではありません。特効薬があるならまだしも、精神神経科ではほとんど意味が無いのです。 私の最初の主治医はヒドイ奴で「挫折したエリートですね」と言いおった。ドあほう、そんなの自分でも分る、カテゴライズは治療に役立つのか? 出した薬は唯の抗うつ剤。 >これは仕方のないことなのでしょうか?ゆっくり単位をとってなんとか4年で卒業するという道もあっていいのでしょうか? 多分文系の方なのでしょう、理工系にはそんな余裕は無いから。 大学がなぜ四年あるのか考えて下さい。もちろん必要だからです。あなたに合った時間配分をして下さい。 就活も大変でしょうが、一般の「バカな」文系学生に迷わされず、あなただけを待っている企業を探して下さい。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

貴女は,普通の人以上じゃないですか.大学に在学して,単位も取れているし!! この世には,能力がなくて大学に行けない人・行かない人が沢山います.大学に行く気力がない人も沢山います.中卒だけの人とも沢山います.でも,力強く生活している人が,ほとんどです. >精神科に通院して5年以上経つ大学3年の女です。 >病名は確定していませんが境界性人格障害と軽い発達障害があるようです。 これが,そもそもの間違いだと,私は思います. [境界性人格障害]とか,[発達障害]などと言うものは,人間(医学者)が勝手につくった"まやかし"だと,私は思っています. 精神科の医師は患者が来ると診察しますが,医師として,「わからない!」とは言えませんから,症状に近い適当な病名を付けて処理するだけです.医師は神様ではありませんから,本当の事が,そう簡単に分かる訳がありません. 私が感じるのに,貴女は普通の人です.重い障害は無いと思います. 人には,それぞれ個性がありますから,貴女もその個性の範囲内で他人と違うだけです. >これは仕方のないことなのでしょうか? そうです,ある程度は仕方のない事です.そのように生まれついているのでしょうから.しかし,そこから抜けだそうとする努力も必要かも知れません.貴女次第ですが・・・. >ゆっくり単位をとってなんとか4年で卒業するという道もあっていいのでしょうか? そういう道があっても,おおいに良いです.そういう人が他にも沢山いますから・・・. >他にもアルバイトができなかったり友達がいなかったりもします。 アルバイトは,人によって適合性がありますから,貴女にあったアルバイトをお探しになるといいでしょう. 私も友人が少ないです.大学時代から付き合いが続いている友人は,たった1人です.幼なじみも居ません.中学時代の友人は1人もいません.小学校時代と工業高校時代の友人達とは,年に一度合うだけです. >全体的に人よりゆっくり生きています。 それで,いいと思います.無理する必要はありません.そう言う人も沢山いますから. 出来れば,貴女独特のものをお持ちになるように努力されては如何ですか.何か,好きなことを伸ばして,その事の能力を磨き上げるとか・・・. 長々と,とりとめの無い事を申し上げて,失礼しました. 快適に生活して下さい.貴女なら出来ます.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

卒業後はどういう計画ですか。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い。辛い。助けてください

    大学一年です。精神科に通っており、境界性人格障害と広汎性発達障害の診断を受けています。 自分が嫌です。本当に。殺したいくらい。 秋頃、とても体調が悪かったです。午前中の授業に出られませんでした。なので今期は7単位程しかとれていません。気分が不安定で、テストも受けられませんでした。留年かもしれません。 ですが、夕方からの部活には出られました。なので私は怠けていたのかもしれません。 今期の単位数がこんなに最悪で、死んでしまいたいくらいです。 でも死ねもしないのです。弱いから。生きたいという気持ちもあります。 苦しくて仕方がないです。助けてください。私はどうすればいいですか? 乱文申し訳ございません

  • 精神障害者手帳の交付

    現在精神科病院に通院するようになり約10年になります。 病名は、境界性人格障害+アルコール依存症です。 精神障害者手帳の交付は許可されるでしょうか?

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 障害年金の質問です

    障害年金の病名について質問ですが現在25才で躁鬱病と診断されています。元々18歳の時点から精神科に通い出しました。最初の頃の病名は覚えていません。そこから何度か転院して境界性人格障害と診断されたこともあります。病院がつらくて通院しなかった期間もあります。現在の病院に一年前から通い出し初めて躁鬱病と診断されました。 (1) 境界性人格障害は障害年金対象外と聞きましたが今は躁鬱病と診断されていますが申請出来るのでしょうか? (2)またもし申請できるなら現在の病院では1年6ヶ月経過してませんが今の時点で申請できるのでしょうか? (3)遡っての請求は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?

  • 発達障害であると診断されているのですが、今後の進路が決められません。

    発達障害であると診断されているのですが、今後の進路が決められません。 今、大学院に通っているのですが、 集中力が無くて単位が取れそうにありません。 4年、精神科へ通院しているのですが 回復はあまりしていません。 地方国立大学農学部は卒業できたのですが 大学院はとても辛そうです。 発達障害者支援センターに電話をかけたのですが 今一つ要領を得る回答を得られませんでした。 集中力さえあれば学習も単位取得もできる自信はありますが そう思って5年くらい経つので 皆と一緒のような所に就職するのも 諦めた方が良いか、とも思い始めました。 地元の都市で公務員になる為に 資格学校に通おうかとも思っています。 生産ラインの仕事や介護の仕事も向いているんじゃないかと 思っています。 或いは、もっと大きな病院に行けば好転するか・・・ とも期待しています。 発達障害に5年前から急にかかる・・・という事が 無いという事は分かっています。 二次障害というやつなのでしょう。 向いている職業なども含めて 身の振り方についてアドバイスしていただきたいです。

  • 病気の症状?怠け?

    大学1年の女です。精神科に通院しており情緒不安定性人格障害と広汎性発達障害の診断をうけています。 最近何に対してもやる気が起きません。休日は一日中ぼんやりとしています。 勉強は好きです。ですがやる気が起きません。したい気持ちはあります。体が動かないです。 好きなことは少しできます。ですがすぐ疲れます。疲れやすいのかもしれません。 すぐ眠くもなります。とにかくじっと寝ていたいです。 これは怠けですか?それとも病気の症状でしょうか?症状でしたら医師に話さなければとも思うのですが・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 精神科においての問診

     かれこれ精神科に通院するようになり、11年になります。病名は、境界性人格障害、アルコール依存症です。  私は自分の病状と病名が非常に気になり、たまにインターネットで調べたりします。WIKIPEDIAで調べたところ、自分の病状(病名)が、統合失調症にも当てはまるような気がしてきました。もちろん、境界性人格障害にも該当しています。  なぜ統合失調症にも該当するかというと、過去のトラウマです。私は小学校の頃よりひどいいじめを受けてきました。殴る蹴る。悪口。物を隠される。恐喝。学校の先生は診て見ぬ振りをしていました。私がいじめられて帰ってきても、親は何も言いませんでした。何の対応もしてくれませんでした。また、親は借金の保証人になっていて、毎日言い争いをしていました。家は家族5人で、6畳二間の風呂無しのアパートでした。満足に洋服や学用品も買ってもらえずに、皆に馬鹿にされていました。多分この頃からゆがんだ性格になったのだと思います。  また私自身の生活行動は親の言うとおりにしなくては怒られていました。学校の進学も第一希望のようにはいきませんでした。  また20歳を過ぎてから、彼女を妊娠中絶する事もありました。そして、その彼女とは婚約をしていたのに、一方的に破談されてしまいました。  就職も親の言いなりになるしかなりませんでした。 23歳の時に、一念発起し大学の夜間部へ行きました。昼間働き夜は勉強。1年間の留年はありましたが、何とか卒業しました。その後も、親の言いなりの仕事をするしかありませんでした。結局、大学卒業2年後、不眠症となり精神科へ入院・通院の繰り返しとなりました。  本当は別の仕事をしたかったのに…。もう今更勉強なんか出来る健康状態ではありません。お金もありません。その仕事をする為には、2年間大学に行き勉強しなくてはなりません。例え病状が落ち着いても、希望する職場に就ける保証はありません。  しかし今まで、上気するようなトラウマ的なものは、主治医に報告する事は今までしたことがありません。  もう疲れました。自殺未遂は4回くらいあります。もう楽になりたいです。  自分で何を言いたいのかよく分かりませんが、今のままではまた自殺するしか道はありません。統合失調症の診断がつけば、障害年金がもらえて、経済的にいくらか気分が落ち着けるかな…。  どうなのかな?  誰かなんでもいいから、助けて下さい。

  • ハローワークの障害者雇用についての質問です。

    9年病院に通っている23歳の女性です。 病名なのですが、散々ここで質問した際境界性人格障害と書きましたが 先日母が混乱するようなことを言ったので、記憶違いかと思い始めています。 確かに学校に提出した時の書類には境界性人格障害と書いてあったと思いましたが・・・ 意味不明な文章ですみません。 以前の病名は適応障害と摂食障害でしたが おそらく今は境界性人格障害だと思っている者です。 今年の春に高校を卒業し、やっとのことで先日ハローワークに行ったところ 障害者雇用を勧められました。 精神障害者手帳を持っていないので、てっきり登録できないと思っていたのですが 意見書を医師に書いてもらえば登録できると言われました。 医師が書く意見書と書かれた紙と、障害者雇用の登録用紙をいただいて帰ってきました。 質問が3つあるのですが 一つは意見書を書いていただけば、必ず登録できるものなのですか? 意見書書いてもらいました、書いてもらうのにお金かかりました なのに登録できない、じゃちょっと・・・ 二つ目は、境界性人格障害かどうか、医師に確認した方がいですか? 自筆の登録用紙と意見書に書かれている診断名が違うと困るから 確認した方がいいでしょうか? 病名のことは話題に上ったことがないので、話題にしていいのかわかりません。 三つ目は、もし、境界性人格障害ではなく適応障害だったとしても 障害者雇用登録はできますか? もちろん、障害者雇用が難しいのは知っていますし、なかなか就職できなかったり 雇用がなかったりするのは承知の上です。 でも、今までクローズドで仕事をして失敗してきたので、オープンで探したいのです。

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。