• ベストアンサー

行動をするとき・・・

一番最初に「こうしたい!」と思ったけど、 後から「いやこうしたほうが良い。。」と別のプランが浮かんだら、 どっちに基づいて行動する方が、より良い結果をまねくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

確率的には、別のプランに基づいて行動する方が、より良い結果をまねくでしょう。

shyness23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほぉ・・・そうですか。言われてみれば、今までもその通りだった気がします。。

その他の回答 (1)

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

どちらでも結果は同じ どちらを取っても 結果が悪かったら 「あっちの方が良かった」と 悔やむし 結果が良かったら「やっぱり こっちで良かった」と 自分で納得するだけ

関連するQ&A

  • 良かれと思って行った行動

    良かれと思って行った行動が、結局悪い結果となってしまいその様なとき、何も行動しなければ良かったのかなと落ち込んでしまいます。皆様は良かれと思って行った行動が裏目に出でしまう事はありますか?また悪い結果となり落ち込んだ時はどうしますか?とても漠然とした質問ですがよろしければご回答頂ければ嬉しいです。

  • 行動力が欲しい

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、行動力が欲しいです。 私には行動力がありません。 好きな趣味の事さえも面倒と感じて頭の中であーしたいこーしたいと考えて 行動に移せないことが多いです。 また、新しい事にチャレンジしたいと思っても頭の中でよーく考えに考えて 結局行動できないというパターンが多いです。 もちろん趣味の事だけではなく勉強ややらなくてはいけないことなどもそうです。 とにかく損得、今後自分のためになるかを吟味してから 行動に移すのが癖になってしまっていています。結果行動しないことが多いです。 頭の中ではやっていく過程に挑戦したことで感じる事やたとえそれが失敗しても 自分の経験となると分かっているのだからやればいいのに身体が動きません。 また、短期間で結果が分かるものであれば動けます。ただ、スパンが長く、結果が見えないと 行動力がなくなります。 そうすれば行動できるようになるかアドバイスをお願い致します。

  • 行動力

    物事を慎重に慎重に行動してしまい、結果を出せません。どうやったら行動に出せますか?

  • 行動できる人間になるにはどうすればいいでしょうか

    38歳男です。 自分がなかなか行動できる人間でなく、自己嫌悪に陥っております。 恋愛をはじめとする人間関係などのプライベート面や仕事でもなかなか一歩が踏み出せず、結果として何もしないままだめになっております。 自分でもここで行動しておけば、いいか悪いかともかく新しい結果がでるのだということが 頭の中でわかっていても、いざとなったら躊躇してしまってます。 おそらく「悪い結果」になるのを恐れているのでしょうが・・・ ただ、その結果を恐れていることも、後から振り返るとそう思えるだけで、その場では頭の中が真っ白になり考える余裕はありません。 私の知り合い(仮にA氏とします。)で何事にも積極的に取り組み、あらゆることに挑戦している人がいます。 そういう人になりたいと思い、A氏の行動を観察したりしていますが、いまいちどうしたらそのようにになれるのかわかりません。 A氏にどうすればそのように行動できるのか尋ねても、本人は当たり前のように行動しているためよくわかっていないようで、逆に私がなぜ行動できないのかがわからないようです。 そこで質問です。 なかなか行動できず一歩が踏み出せない私が、A氏のように前向きにいろいろ行動できるようになるにはいったいどうしたらよいでしょうか。 新年を迎えるに当たり、自分自身を変えていきたいと思い、是非お聞かせいただければと思います。 ここ数ヶ月、あまりの自分のできなさに自己嫌悪感でいっぱいになり参っているところです。カテゴリ違いかもしれませんが質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハトの不思議な行動

    くだらないことですが不思議に思ったので質問させていただきます。 公園で何気なくハトを見ていました。 2羽のハトが求愛行動をしていたところに、もう1羽オスのハトが来て、首のところをモッコリさせ、クルクル回る求愛行動をし始めたんです。 そしたら最初からいたオスのハトが後から来たハトを攻撃しました。 でも後から来たハトは、めげずにクルクル回り、再度攻撃されました。 私は最初からいたハトからすれば、何するんだ!って事なのかと思っていたんです。 これがもう一度繰り返され、後から来たハトは飛んでいったので、さて俺が、って展開かと思ったら、最初にいたハトもどこかに飛んでいってしまいました。 残されたメス1羽。 これまたどこかへ飛んでいきました。 最初にいたハトの行動って何だったんでしょう? あと、つがいになったハトは浮気することってことあるんでしょうか? 春の公園での小さな疑問です。

  • 友達の行動についてどう思いますか?

    私の友達(21歳)はふざけて男友達(2歳上)とじゃれています。 最初のころは、見てて微笑ましいじゃれあい程度だったのですが、最近ではお互いに殴ったり、蹴ったりと行き過ぎている気がしてなりません。 本人たちは至って、楽しそうなのですが、見ているこっち側としては少し引いてしまうところがあります。 お互い、別に恋人もいるし、仲が良いことはいいと思うのですが、 もう少し考えて行動して欲しいと思います。 この子達の心理ってどう思いますか? 私は友達にこの行動を辞めさせたいのですが、どう説得したらいいのでしょうか?

  • 行動するための力

    こんばんは 皆さんは自分に行動力があると思いますか。 私は昔から思索的な性格なのか、何かやらなきゃいけないと思えば思うほど出来なくなってしまいます。 やらずにずっとその場をウロウロ。そんな事をしている間にあっと言う間に締め切り直前になり追い立てられます。それでも実行できないんです。 で、残念な結果に終わり(時たま思いの外良い結果になることもありますが、それでも同じなんですよ)引きずって同じ過ちを百万と繰り返すわけです。 皆さんは 「今やっておいた方が良いからやる」 「やらないと後で困るかやる」 「やれと言われたからやる」 「本当はやりたくないけど、仕方ないからやる」 と、言う様な場合どのようにして行動していますか。色んな方々の意見が欲しいので是非とも回答をお願いします。 (「まぁアナタには行動することは無理です。死にそうな状況にでもならない限り無理です」と思ったあなた。大正解です。でもそれを聞いているわけではありません。 「ホントはこんな所に逃げ込んでる時点でもうやる気はないでしょ」と考えたあなた。これも大正解。でもそれも聞いてはいません。 「意見に対して、お礼は体裁の上で返すけど参考にはしないんでしょ」とひねくれたあなた。それも大正解。でもそれは私の自由です。)

  • 別行動が吐くほどストレス?

    友人と海外旅行に行きました。 5日行くなかで間の一日、2時間だけ別行動の予定でした。 別行動を言い出したのはわたしです。 やりたいことが噛み合わなかったので。 別行動の方が効率がいいから、でももしあなたが嫌なら別行動はやめようと言ったら相手はOKだったので別行動に決めました。言葉の端々から本当は嫌なんだろうなあとは思っていました。たぶん相手は、私から「やっぱり別行動やめよう」というのを待っていたんだと思います。 でも、わたしは言わず、予定通り別行動をする日になりました。 すると、朝から急に「具合がよくない」と言い出し、朝食もあまり食べない。行動中に何度もトイレに行き嘔吐。 この後の予定をキャンセルしてホテルへ帰りたい、と言うので送り届け、休む支度を整えました。 見た感じ顔色も悪くないし、ベットに倒れ込むでもなくスマフォをいじっているのでこれならいいかと思い(事前にもしあなたが具合悪くなってもわたしはいくと宣言もしていたし)予定をこなしたらホテルに戻ると告げて、出掛けました。 食あたりの薬と風邪薬を買って、2時間後、ホテルに戻って見ると相手は元気いっぱい。 なのに「あなたが出掛けたあと苦しくて死にそうだった。辛かったと」と訴えてきます。 そのあと、一緒にまた出掛けましたが、本当に元気。吐く様子もなく、顔色ももちろんいい。 食あたりにしろ風邪にしろ、二時間で完全回復なんて、有りますか? 別行動が嫌で、ストレスせいの嘔吐だったんじゃないかと勘ぐりましたが、そこまで別行動が嫌な人っているものでしょうか?

  • よく考えて行動した方がいいですよね?

    自己啓発書を読んでると、 「すぐやるのがよい」みたいな事が書いてありますが でも、よく考えて行動した方がいいですよね? 「今でしょ」って言う言葉も流行りましたが 何でもかんでも、すぐに行動していても、 良い結果ばかりは得られないですよね?

  • どんな行動を起こしたの?

    質問させてください。 好きな人がいて(付き合っているいない関係なく)、その人が自分と違う人の間で揺れていて、どちらかを選ばなければいけない。 そんな状況になったことのある方はいらっしゃいますか? その状況でどのような行動を起こし結果を得ましたか? 男女関わらず経験のある方教えてくださいませんか?