• 締切済み

退職願に関して質問いたします。

今回会社の移転に伴い辞める事になりました。会社から「退職願」の提出を求めら、どの様に書くべきか迷っています。辞めようと思ったいきさつは、会社が現在の場所より遠くなるうえに、それにより発生する月1万円程度の交通費の自己負担を強いられたからです。このような場合でも「一身上の都合」と書かなければならないのでしょうか?移転は会社都合では・・・と思いつつ、退職願の提出に疑問も感じています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• toagoo
回答No.5

あまり大きい会社ではなくて、組合も無い会社ですね。 会社が遠く人は一人では無いはずですが、会社に対する不満は出てないのでしょうか?? 移転するなら通勤費の増額は会社負担になるのが普通ですがね? そのへんの、通勤費の上限はどうなってますか?

chako28
質問者

補足

上限は月1万円です。既に手出し分があるので、更なる自己負担はかなりキツイです。 また他の社員は殆どが車通勤で、公共交通機関の通勤とは不便さの質も事なると思います。 小さな会社のため社長の独断にかかっており、話合いしをても並行線のままだったので今回の退職へとなりました。  

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「退職願」ではなく「退職届」でしょ? まあ退職するにあたっての理由は 「一身上の都合」しか書きようがないんですよ。 退職届に不満や文句を書いても仕方ないでしょう? 辞める人間の不満や文句を会社は聞きません。 会社の体制や待遇に不満があるのならば、 退職せずに争うのが普通ですから。

chako28
質問者

お礼

この場合は「退職届」になるのですね。有難うございます。

回答No.3

人事労務担当者です。 >辞めようと思ったいきさつは、 >会社が現在の場所より遠くなるうえに、 >それにより発生する月1万円程度の >交通費の自己負担を強いられたからです。 >移転は会社都合では・・・と思いつつ、退職願の提出に疑問も感じています。 月1万円程度・・・1か月20日勤務として 1日往復500円、片道250円ですよね。 通えない距離とは思えません。 (早朝で交通機関がない、等事情があれば別ですが) 無理な条件なら他の社員からも声が上がるはずです(組合など)。 よってこの場合、会社から退職を求めたものでなく、 あなた個人の判断で退職するので、自己都合退社です。 会社都合退職の方が自己都合退職より 失業保険の給付が早いという違いです。 解雇も会社都合退職とはまた別です。

chako28
質問者

補足

ご意見有難うございます。 補足させて頂くなら、通勤費上限1万円の社内規定があり、既に2千円程の手出しをしていて更にプラス1万円の自己負担。最寄り駅からとても歩ける距離ではなく、乗り換えのバスの本数も少ないです。小さな会社なので組合もありません。  移転により通勤が便利になる人もいますし、殆どが車通勤の方ばかりなので、私のように公共交通機関で通勤するのとは不便さが異なります。  いずれにせよ、不利な条件になっても働きたいと思える会社でなかったという事で自己都合なのですね。

• seble
回答No.2

やめたくないなら退職届は出さず、移転反対を訴えて元の住所へ出勤します、誰もいないでしょうから寂しいでしょうけど。 会社としては、欠勤とでも扱ってしまいには解雇するしかありません。で、会社都合になります。めでたしめでたし。

• irisin
回答No.1

このような場合でも「一身上の都合」と書かなければならないのでしょうか? はいそうです。 退職願いというのは、会社の都合に合わせられなくなった、自分の都合により辞めさせてくださいね~とお願いをする書類に過ぎません。 一般的には、社員の9割は退職願を出した時点でその拠点の責任者が「OK」と答えますが、残り1割は、社長その他重役の承認が要るみたいです。

chako28
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございましたm(__)m