• ベストアンサー

蛍光灯の点灯型式を教えてください。

通販で買った置き看板の蛍光灯が点かなくなりました。もともとグロー点灯用の蛍光灯がついていたので同じものを購入しましたがつきませんでした。チカチカッとしてあとは消えたままです。安定器らしきものはあるのですが、グローランプはありません。ラピッドスタート型かとも思いましたがよくわからないのでまだそれ用の蛍光灯は購入していません。32型でしたのでなかなか売っていないのです 。 https://www.dropbox.com/s/jr4bipb5p7e1f09/DSC_0829.jpg 安定器はとても軽く、コンデンサーが何個 かと、コイル様なものが一つ、簡単な作りのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

インバーター方式の蛍光灯器具です。 インバーター基盤の故障ですので、修理は難しいと思います。

ronr001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりインバーター式でしたか。グロースターター用の蛍光灯が使えていたので変だなと思っていました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>安定器らしきものはあるのですが、グローランプはありません。ラピッドスタート型かとも… それなら、インバーター式安定器で、ランプはグロースタート用で良いはずです。 >安定器はとても軽く、コンデンサーが何個 かと、コイル様なものが一つ… 昔ながらの銅鉄式安定器に比べれば、寿命はずっと短いです。 新品ランプを入れても点かないのであれば、素直に安定器の寿命と考えましょう。

ronr001
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月ほどで使えなくなったので蛍光灯が原因だけじゃないだろうと思っていました。