• ベストアンサー

FPの相談範囲

やはり取り扱っている保険会社の商品に限るのでしょうか。取り扱っていない商品がお客にとって一番良いにもかかわらず、取り扱っている商品の中から取り扱うのでしょうか。FPとは客にとって何が最善かを考えてくれる人だと思っていました。けど違うのでしょうか。中立公正の観点から言うと、無料相談よりも有料相談の方がお客にとっては公平に判断してくれそうな気がしますがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>中立公正の観点から言うと、無料相談よりも有料相談の方がお客にとっては公平に判断してくれそうな気がしますがどうなのでしょうか。 中立公正など、あり得ないね。 保険加入相談に有料?? これも、儲けの小遣い銭稼ぎ 保険商品に優劣はないだろうね。 そもそも、他保険会社の商品を微に入り細に入り 理解してるFPなんて皆無だと思うね。 無知は最大の悲劇だね。

1102530346
質問者

お礼

私も、少しは勉強が必要と感じます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)やはり取り扱っている保険会社の商品に限るのでしょうか。 (A)保険を扱っているFPの場合、 取り扱いをしていない保険を勧めることは、 保険業法違反となります。 (Q)無料相談よりも有料相談の方がお客にとっては公平に判断してくれそうな気がしますがどうなのでしょうか。 (A)保険を扱っていないFPは、中立と言えますが、 具体的な保険商品を紹介することは保険業法上できません。 従って、 数多くのFPの意見を聞くというのが、正解です。

1102530346
質問者

補足

回答ありがとうございます。実はFPに自動車保険の取り扱っている商品と扱っていない商品の見積もり依頼をしまして、今度その件で会うことになってます。自分で調べたら(本当は早く自分で調べて自分で解決が一番良かった)取り扱っていない保険会社の商品が年間約9千円の差で安いことが分かりました。正直に取り扱っていない商品が安いと言うか、とりあえず取り扱っている商品が安いと答えるかわかりません。  もし、取り扱っている保険会社の商品が安いと言ってきた場合、私は、安いほうがいいので、どのようにFPに言ったらいいでしょうか。つまり、取り扱っていない商品の見積もり依頼をして「悪いことしたな」と思っていますが、でも、保険代理店の利益のために保険加入するわけではないので、自分をまげて高いほうに加入するのも納得できません。ただ、私は言い方が下手なのでどうFPに申し出たらいいか悩んでいます。会うのをサボるというのも何だか。。。他の生命保険でお世話になっていますし。取り扱っていない商品を紹介して、申込書を取り寄せて加入させてくれる、ということもなさそうですし、まず、会った瞬間からどう言ったらいいかもわかりませんので、併せてアドバイスお願いします。長文ですみません。