• 締切済み

10ヶ月で辞めるリスク…ブラック企業

彼の仕事のことで相談です。 彼は就職して10ヶ月なのですが、就職を機に婚約をしました。 両家も了承済みで、同棲中です。 ですが… 入社した会社がブラック企業でした。 毎朝6時~23時まで(時には深夜1,2時まで)働き、週1休み。 隔週火曜が休みとされていますが、6時~12時までは仕事へ必ず行きます。 また、宿直もあり、宿直の日は勤務後、そのまま宿直にはいり、次の日も通常勤務です。 つまり、6時から次の日の23時ころまで働きづめです。 また、休みの前日に宿直に入った際は、休みの日の12時までは仕事です。 手当は少々入りますが、とにかく体力的に厳しい仕事です。 4月に一度体調を崩し、精神的にも仕事へ向かえなくなりました、 その際に、本人のご両親にも辞めたいと相談をしましたが、怒鳴られて終わりました。 彼も、将来があるからここは踏ん張る、と無理やり奮起して仕事を続けていました。 勤務時間以外にも、上司のパワハラがひどいです。 「給料泥棒!」 「辞めれば?」 など、当たり前のように毎日言われるそうです。 時にはスタッフを呼び、彼のダメなところを順番に言わせる…ということもあったようです。 彼にも少なからず落ち度はあると思います。 私も日々、こうしたらどう?など助言はしていました。 言われたことを素直に受け取り、実行しようとする謙虚さもあります。 今回、彼は仕事でミスをしてしまいました。 業務用の車を故障させてしまい、この賠償金も請求されています。 また、罰則として手当なしで10日間の連続宿直命令を出されました。 これは、正当な処罰なのでしょうか? 今は精神を病み始め、仕事へ行けなくなってしまっています。 これでも、最低1年は続けるべきなのか・・・・もう今すぐにでも私としては辞めてほしいと思ってしまいます。 彼も、将来のことを考えると続けるべきだけど、何も考えなければ今すぐに辞めたい…と言っています。 このようなケースの場合でも、10ヶ月で辞めたら次の就職は難儀でしょうか? まだ若いので、この会社にすがりつく必要はないと、私の親や友人は言っています。 次の就職には前向きです。 何も経験がないから、不安はあるけど将来のためにすぐにでも働きたいと言ってくれています。 結婚式も控えているため、就職は必須です。。 この状況なら、皆様はどうされますか? 10ヶ月で辞めるなんでとんでもない、つらくても1年続けろ!という意見が多いでしょうか… 10ヶ月で辞めても、次の就職は決まる!仕事なんてどうにでもなる!という意見もあるでしょうか… 私は体や心を壊してまで、働いてほしいとは思っていません。 でも、世間の風当たりは厳しいのかな・・・と不安でいっぱいです。 彼のご両親も説得しなければいけないので、また心労が増えそうです。 長くなりましたが、ご意見を頂けたらと思います。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

夫婦二人して派遣社員でもやれば生活していけます。 二人で働けばいいだけなんですよ。

okmk59
質問者

お礼

私も会社員として勤務しておりますので、共働きには依存はありません。ただ派遣となるとなかなか不安な部分は多いですね…地道に正社員で就職頑張ってもらおうと思っています。

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.7

驚きです。ツリではないですよね? 結婚に縛られ、全てが見えなくなっています。結婚と彼、どちらが大事ですか? よく勘違いする人が多いので確認します。 重労働の会社とブラック企業は根本的に違います。重労働でも違法性が有るか無いかで判断します。 違法性が有るなら、それはブラック企業ですね。話の内容から明らかに違法性が高い。緊急事態です。相談している場合でなく、命に関わる緊急事態です。OKWEBに相談している場合ではないですよね。なぜ見えないのかな?事実が、結婚のために、目が曇っているのですね。彼の命は風前の灯火です。すでに鬱状態にあり、すでに赤信号! 対処方法をお知らせいたします。医師の診断書を持って、傷病休暇申請を会社にしてください。本人ではなく、家族が代理で行うか、弁護士に依頼してください。ブラック企業なので、何をしてくるかわかりません。弁護士がいいでしょう。法律で、一年間半は傷病休暇が取得できます。その前に有給や、取るべき法定休日が身取得なので取りましょう。その傷病休暇の間に、体調を戻して時間を稼ぎ、今までの違法性を、労働基準監督暑に相談してください。また、労働組合(なければ、一人でも入れる労働組合に加入し)の力を借りましょう。 また、NPO法人『はたらぼ』又は『POSSE』に相談してください。どちらも、労働者をボランティアで支援する世界でも稀に見る労働正義の団体です。 あなたが今やらなければならん事は、可及的速やかに、事務的に淡々と、傷病休暇申請をすることです。それにしてもあなたは無知すぎます。労働者は法に守られているのです。しっかりしなさい。彼の命は枯れ始めています。

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ツリではありません。。全て事実で今まさに起こっている事態です。 色々とご指南ありがとうございます。 明日には労基へ相談へ行きます。ボランティアで支援してくれる団体もあるんですね。確かに無知でした。私の会社はブラックではなかったので、こんなにもひどい会社をみるのははじめてです。某飲食店が勤務時間300時間でニュースになっていましたが…それよりひどいなと… とにかく私も勉強して、うまく事を運べるようにしていきたいと思います。 彼が1番大事ですよ^^そこはご安心を。結婚なんて延ばしてもいいんですけどね…彼も頑張ってくれているので一緒に頑張りたいと思っています、

回答No.6

>これは、正当な処罰なのでしょうか? 思い切り違法ですがな。 彼が私の知人であれば「今直ぐ辞めろ!」と言います。 そんな酷い環境で10ヶ月も耐えられる男なら、何処でだって通用します! 見ず知らずの方に言うべき事では無いと思いますが、結婚を延期する選択も有りますよ。

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね…もうおかしいことが多すぎてしまって… ありがとうございます、私ももう辞めていいんだよ、と言って、やっとおかしいことに気づいてくれたようです。確かに今の所以上に辛いところはなかなかないと思います(笑)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

あなたがそれでいいって言うなら、それでいいんですよ。 本人自身の質問なら反対だったと思いますが。

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 むしろ彼のほうが無理やり出勤しなくては…という感じだったので、とても心配になっていました。マインドコントロールされていたんだろうね、と今は落ち着いてきています。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

35歳男 誇張して言っていないのなら、その会社は良くないな~ 体や心を壊してしまってはつまらない。 両親にはどう説明したんだろう。現状をきちんと説明したうえでその回答だとしたらその両親もロクでもない。 世間の親が全て貴女の親と同じとは限らない。 彼は400時間くらい勤務しているでしょ?辞めさせた方がいいと思いますよ。 親が聞かないようなら親とも切り離す。 その代り、貴女は彼を支える覚悟がないとダメでしょうね。

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 誇張ではありません、むしろまだ書いていないことがたくさんあるくらいです。 そうですね、私も、今回のことを話してわかってくれないような親はいないと信じたいです。彼の親は副社長で会社を立ち上げてきたという思いがあるため、人一倍厳しいところがあります。私と同席して、今回の話はするつもりです。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

ちょっとだけ微妙 今から、客観的な勤務時間を記録に取り おおむね、時間外というかおおむね総労働時間が220時間を3か月連続で超える 勤続1年だと、雇用保険が即日給付になるので もう少しなら、ちょっとだけ頑張った方がいいかなとも思う 雇用保険があるか無いかは結構違う 3か月給付でも延長する可能性もあるから 月に10万ぐらいは大きいでしょう 雇用保険に関しては、ハローワークに相談してください

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそうですね… あと2.3ヶ月頑張れば…という気もなくはないです。 でもすぐに就職をした場合は失業保険もおりないですよね? 詳しくまだ調べきれていないため、そちらも調べてみます。 ありがとうございます!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 労働基準局に相談されたらどうですか?

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今、私の兄に社労士さんを紹介してもらい、労基へ行くとことも考えております。今は証拠集め中です。

回答No.1

無理に会社にいさせるのはだめです。 精神を病むと、治るのにかなり時間かかります。 新しい就職先を全力で探して就職しましょう。 パワハラなどでは、ボイスレコーダーなどで証拠をとり、訴えることができます。弁護士に相談しましょう。

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね…完全に病んでしまってからでは遅いですよね。 ボイスレコーダーは以前取ってもらいましたが、録音したところがパワハラ発言ではありませんでした…勤務中は肉体労働のため、録音が難しいみたいです。 今私の兄に社労士さんを紹介してもらうところです。 勤務時間など、タイムカードは勝手に定時で切られているためメールできている退勤時間をデータにまとめました。 もっと他にできることがないのかと模索中です。

関連するQ&A

  • これってブラック企業ですか?

    今の会社に入って1年が経ちます。 知り合いに今の会社の現状を話したところ 「ブラックじゃん」と言われました 。 知り合い含め社会経験が少ないので、皆様の意見を聞かせてください 23歳 1年目 警備関係 勤務時間 所定171時間で残業平均6~70時間です。休みは9~10日(しかし夜勤明けなので、1日フリーの休日は2日間ほど) 【勤務時間】 夜勤19:00-09:00 14時間拘束13時勤務 日勤09:00-19:00 10時間拘束9時間勤務 休憩 食事1時間 他25分×3回 勤務形態 90% 夜勤勤務(3~4日夜勤) 給料20万円弱 (残業61時間超の時) ここ最近 1月~3月 残業込み240時間以上勤務してます。

  • 初めて総務の担当となりました。宿直手当について

    (1)警報時に宿直体制にすることになりました。そこで、宿直手当について教えてください。 勤務時間は8:30から17:00まで その後、17:00から8:30までの勤務となります。宿直時は、夜間巡回4回程度です。これは、労働基準法的には大丈夫でしょうか (2)その際の宿直手当についてですが、1日平均賃金の3分の1以上の手当ということですが、具体的な計算方法を教えてください。 例 基本給 150000円 月刊所定労働日22日の場合  一日の平均賃金 150000÷22=6818.1   この金額に1.25をかけて3で割ったらいいのでしょうか?

  • 宿直勤務の手当について

    宿直勤務の手当についてお聞きしたいことがあります。 建物の設備保守をやっている会社で商業施設のメンテナンスをやっているために宿直業務がある場合の手当についての質問です。 朝9時に出勤して通常業務を行い、夕方18時~翌朝10時まで宿直勤務(23時から翌6時までは仮眠時間となっていますが、作業等があり、深夜2時頃に就寝している)を行い、宿直終了後~午後14時頃まで通常業務を行うというのは法律的にどうなのでしょうか? この勤務を行った場合、宿直手当として2500円と宿直後の勤務手当として10000円程度の手当が出ます。 こういったケースの場合の手当としては妥当な金額なのでしょうか? 上手くまとまっていませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いわゆるブラック企業で働いていたのですが。

    企業というのかわかりませんが、小さな従業員10人未満の スイミングスクールで二年近く働いていました。 今は辞めて二年ぐらい経ちますが、昨日旦那と昔の話をしていた ところ、その会社は不当に従業員を扱っていないか?密告したほうがよくないか? など、いろいろ考えさせられました。 皆さんの意見を聞かせてください。 まず、その会社にはタイムカードというものがありません。 来た日に判子を押して、それで終わりです。 残業代もつけてもらえませんでした。朝の9時~夜の9時まで会社に 缶詰でした。昼ご飯はみんなそろって食べ会議のようなもの。 休憩時間もありません。休憩時間という名の新聞を切り抜いたものの 感想を言い合う会。心が休まるときなんてありませんね。 土曜日、日曜日が出勤でもなんの手当てもなければ、振り替えもありません。 スイミング教室なんで大人の事情で休みが決まらないでしょうけど。 あとは、これは自発的にやっています。と当時はマインドコントロールされて いましたが、一ヶ月に3冊~4冊活字の難しい本を読んで、それについての 感想文を書かなくてはいけませんでした。目標を決められ、出来なければ 叱責されました。それ以外にも支配人と言われる人が資料を書き、それに ついても感想文を強制されていました。 それに、休みの日には必ずコーチと民間のプールで1000メートル泳いでいました。 休みでも仕事が頭から離れません。これは、時間外労働なのでは?と思います。 感情的なことを言わせてもらうと、そこの支配人は創価学会を指示しているのか、 池田大作さんの本を何度もいただきました。その思想に反した行動をとれば あなたの悪の芽を取り除いているのだ。と言って人格否定をしてきて、ありえないくらい 怒られました。宗教を使って上下関係を確立させていたのかと思います。 完全服従の関係でした。 社会ってそうなのかもしれません。わたしは、いまさら払ってなかった残業代を 払ってもらいたいなんて思いません。関わりたくもありません。 わたしは、支配人がいつも言ってた人のため、目の前の他者のため。の芯を問いたいんです。 そんなきれいごとないじゃんって。人件費削減してきて、そんなこといえるのかしら。 調査が入ったとして、今の社員さんを本当に疑わないって、いえるのかしら。 すみません。感情的になりましたが、別にこの会社を潰したいわけじゃないんです。 でも、すっごくみんな頑張ってるんです。せめて、残業代くらい出してあげたっていいじゃない ですか?法律で義務付けられているんですよね。 そうするに、ふさわしい機関や方法、情報があれば教えてください。

  • ブラック企業ですよね?

    これはブラック企業ですよね? 社員数10人 求人票には 基本給20万~残業代混み 勤務時間9:00~18:00 各種保険完備 住宅手当家賃25% 忌引、有給あり。 週休二日、祝日。 社員旅行。 しかし、現実は 基本給20万~残業代はみなしです。 勤務時間7:00~23:00 朝は2時間前に出社し、なぜか掃除を一時間かけ、9時までに本日の予定をまとめなければいけません。 昼はなぜか13:00~13:30 弁当は禁止。皆で同じとこに行き、同じものを30分以内に食べなければいけません。 夜は19:30~20:00 こちらも昼と同じです。 なぜか1日2回会社でご飯を食べなければいけません。 しかも、毎回定食屋や中華屋なので1日2000円かかります。 そのあと手当のない残業を行い、終わっても帰れません。 終わっても帰宅はダメ。 しょうがなく、勉強するか、本を読む。 家に帰ると遊んだり、酒を飲んだりしてしまうからだそうです。 各種保険には入っています。 住宅手当は家賃6万以下が対象。 6万以上は自分で勝手に住んで下さいという感じ。 忌引き、有給などありません。 親以外の親族は通夜のみ参加は許すとのこと。 週休二日、祝日。祝日を有給とされ、 土曜は第一は会議と飲み会で昼間から出勤。第四は月末のため出勤 第二を髪を切ったり会社様の買い物をする日、第三だけが、自由な休みです。 日曜はなぜか、会社あげてのゴルフか、飲み会を昼間からやります。 当然参加は自腹で強制です。 社員旅行もあるのですが、土日を使われさらに積み立てを毎月5000円とられます。 正直、この会社ではお金がたまりません。 毎月の食費だけでも約4万。 飲み代だけでも、二万以上はかかり、会社の人しか付き合いがなくなる状態です。 会社としては、そうなって欲しい様です。

  • 宿直業務に対する手当

    宿直業務がある事務の職場に転勤になったのですがどうしても給与の額に納得がいかないので下記の状況で問題がないかアドバイスをお願いします。 (1)宿直勤務の日は午前11時~翌午前0時まで勤務(昼・夜計2時間食事休憩、18時以降は単独勤務) (2)0時~5時まで仮眠。 (3)翌日の勤務は5時~13時 (4)0時以降の勤務及び仮眠中に電話、問題が発生すれば現場に掛けつけることもあるが一切給与は支払われない。 (5)深夜手当は根拠もなく宿直1回あたり【一律200円×2時間=400円】 (6)宿直手当は1回あたり【一律2,000円】 ※上司の答えは… (1)単独勤務なので本当に仕事をしているのか把握出来ない。 (2)親会社からの指示なので変えれない。

  • 急な宿直依頼について

    通常勤務(8時30分~17時30分)を行い、宿直代行(宿直職員が急用で勤務できない時のみ)をし、翌日通常勤務を行う。 宿直代行の仕事は、18時・21時・1時の施設巡回監視のみ。但し、緊急事態が発生した場合は対応を行う事が条件としてある。定期巡視以外は仮眠や食事など自由だが、宿直室に待機が原則。賃金は宿直手当のみ発生。この勤務内容は労働規則に照らして可能なのでしょうか?

  • 就職が決まりましたが1ヶ月先です

    現在、失業中で就職活動中の者です。 失業手当をいただいています。 本日が認定日でした。 あと一回の認定日が残っていて、それで失業手当は終了となります。 残日数が30日ぐらいです。 実は面接したところから採用の連絡をいただいたのですが、入職日は1ヶ月先です。 そうなると、現時点で失業手当は打ち切りですか? 来週、失業手当が振り込まれる予定ですが、就職が決まったということはそれもいただけなくなるのでしょうか? 新しい職場はパートであり、週1~2日の勤務なので出来れば全額失業手当をいただければと思いますが、仕事が決まったとあらばそのような甘いことは言っていられませんよね? 就職が決まっても入職日が先の人はいつまで失業保険がもらえるのでしょうか? 職安に聞きに行くのが一番いいとは思いますが、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • どっちの企業に就職したいですか?

    今大学4年で就活をしています。 2社から内定をもらい、もう就活はやめましたが、どちらの企業にいこうかとても悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 (1)地元のバス会社(主に地元の学校行事などや観光や定期バスをしてます)(従業員役150人) 仕事は「営業事務」ですが、この会社ではその仕事だけでなく、観光旅行の募集、企画、営業、添乗員など色々な仕事をします。 給料は基本給17万5千円+特別手当(これはなんなのか分かりませんが)2万の19万5千円です。 通勤手当はなし。 賞与は年2回。(3.7か月分) 年間休日78日。(月に6日です) (2)地元の介護用シューズ製造会社(従業員約40人) 仕事は受注業務です。おそらくずーっと受注をします。 給料は18万円。 通勤手当あり。 賞与2回(何か月分なのかは不明) 休みは、日曜、第2第4土曜日、祝日、年末年始、お盆 もちろん(2)の会社の方が休みはあるんですが、仕事内容がつまらなそうな気がしています。 色々な仕事ができる(1)は魅力的ですが、休みの数、また、バス会社ということで最近はガソリンも高くなってますし、将来性も不安です。 なのでもうずっとどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的に決めるのは自分だと思っていますが、みなさんだったらどっちを選ぶか聞きたいのです。 お願いします。

  • 新卒で働き始めた先がブラック企業でした…。

    働き始めて10日ほどしかたっていませんが、辛さと後悔とでいっぱいです。 四大を今年の三月に卒業した新社会人の女です。なかなか就職が決まらず、三月の末に最後の悪あがきをし、きちんと企業研究をせず、契約社員2社、正社員1社通り、念願だった正社員の方で働き始めました。会社は調べたのですがHPなどが無く、情報が求人サイトの記載のみの状態でした。 会社は中小の工場で、そこの事務員としての採用でした。 ですが、4月1日に会社に行ったら、 「求人票には正社員と書いてたけど、あれは間違いで、最初は研修だから。だから事務の仕事じゃなくて工場の仕事してね。 求人票には業務時間は9時から5時って書いてたけどあれはあくまでも定時だから、朝は7時には準備しにきて夜は9時まで工場動いてるから仕事してね。 工場はここだけじゃなく、○○と××と△△にもあるから、そこにも行ってね(方面が全く違い、定期が買えません。工場が他にあることも明記されておりませんでした)。通勤手当は最初から言ってたとおり一律です。勤務地は日替わりだから。 時給は800円で、バイトだから保険も無いしボーナスも残業代(八時間以上は無給)もその他手当もつかないから。 だけど正社員に向けての雇用だから正社員と同じように責任持ってやってね。」 と言われびっくり。保険もつかない、時給800円、業務時間が全く違い、毎日サービス残業だらけ、業務内容も全く違うとなると、キャリアアップを考えられる契約社員の方がよっぽど良かったと思い、初日から絶望しました。 同じように事務で入った三年目の先輩に聞くと、なんと二年以上働いていても正社員になれないどころかずっと工場の仕事ばかりで、事務に行けた人すらほとんどいないとのこと。「正社員の事務員」という釣り文句で雇い、実際は入れ替わりの早い工場の仕事をさせられる使い捨てなだけ…らしいです…。 就職サイトで応募をかけ、ひっこめ、一か月出してはまたひっこめの繰り返しで、入れ替わりが多いのをカモフラージュしていることもわかりました。 部長クラスも勤続年数は5年しか無く、新卒もたまに来るがあまりにもな内容に驚き一日で辞める人もいたとのこと。女性でも男性でもお構いなしです。続けてる人は、40代で年齢的に転職が厳しいか、家族を養わざるを得ない人ばかりだから、せっかく四大も卒業して、若いんだから転職活動しなさいよ。と、事情をよく知るパートのおばちゃんに言われてしまいました……。毎日会うたびに、別々のおばちゃんから「大卒がもったいないねぇ!」と声をかけてきて、その度に泣きそうになります。 昼休憩も二時間ありますが、実質は「正社員希望の新人なんだから準備と後片付けをしなさい」と言われ、トータルで30分ほどしかとれずご飯も満足に食べられません…。 休みも、求人票には月8回と書いていたのに、先輩に「6回しかない月もあるよ」と言われ、会社への不信感しかありません。求人票に書かれていることが会社名以外全部嘘でした。 親は一番心配してくれており、「今日、辞めますと言ってきなさい!」と言ってくれていますが、今の仕事が単なる激務なバイトとは言え、ニートになるのは、本当に悲しいです…。春から正社員になれるつもりでいたのに、本当に辛いです。 高卒で事務の正社員5年目の友人に相談すると、「甘えてる。社会は厳しいところだらけ。」と言われてしまいました。友人の会社は9時から5時で残業も少なく、年間休日125日以上、ボーナスも残業代も出て、通勤手当も全額支給、絵に描いたような順風満帆な人生で、今の私は友人の言葉を冷静な気持ちで聞くことが出来ませんでした…。 友人の言葉通り、仕事をしながら転職活動をした方が良いのでしょうか。ですがいつ休みかもわからず、シフトが出るのも遅く転職活動も難しいと思います。これは単なるバイトでまだ10日しかたっていないので、職歴にも響くことすら無く、続けている意味が無いと思います。 ですが新卒のニートとなったとして、契約でも派遣でも最悪バイトですら雇ってくれる所があるのかもわかりません。バイトになって結局、今より辛い深夜バイトとかになったら同じなんじゃないかと思ってしまいます。資格についても調べ、最初の休みの日に簿記やMOS2010のテキストを買ってきましたが、資格はあってもなくても同じという意見もあり、どうしたらいいのかわかりません。 とても悲しく、帰りの電車で打っているため感情的になってしまい分かりづらいですが、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう