• ベストアンサー

you tubeの著作権関連の動画

子どもが大好きでウルトラマンの動画をよくyou tubeで観ています。 おかげで助かっているのですが、友人がウルトラマンの動画をアップしようとしたところ、「著作権関連の問題で世界的にブロックされてアップできない」と言っていました。 いくつかアップされていないウルトラマンの動画を持っているらしく、you tubeを通じてみせてくれるはずだったのですが、上記に理由から出来ませんでした。 そうすると数多くのウルトラマンの動画をアップしている人達はどのようにしているのでしょうか。 何かの許可をとっているとは思えないのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通に犯罪ですよ。友達がウルトラマンの著作権などを持っていない場合は… 違法アップロードは、普通に刑事罰があります。訴えられれば賠償金と罰金で、お友達のお子様の養育費をごっそり持って行かれ、しかも犯罪者と言うことで、ご近所からは白い目で… 会社にばれれば、旦那様もクビになってしまうかも… 身内以外の人とのソフトの貸し借りも、法に触れる場合がありますので、くれぐれもよく調べてから。「著作権法」などを調べればわかりますよ。 違法アップロードしている人は、著作物を使って広告料などを儲けようとする犯罪者か、或いは著作物を無断で違法にアップロードすることが犯罪だと教えられていない子供かのどちらかの場合が多そうです。 中には、違法アップロードすることで、コメントされるのがうれしくて、マウスクリックして違法にアップロードしただけなのに制作者や放送局を気取っているようなちょっとアブナイ人もいるようです。 未だ無数に違法にアップロードされた映像はYouTubeにあると思いますが、ブロックされていないのは、Googleが対策を行う前の物か、対策をすり抜ける技などを身につけた人もいるのかもしれませんね。 とりあえずまっとうな行為でないことだけは、よく知っておいた方が良いかと思います。 お子様がもしもクリエイターなどにになったとき、、、もしくはあなたが作品を発表したとき、、、勝手にYouTubeに商品をあげられまくって驚くこと請け合いです。完全に無法地帯、日本は泥棒天国になっています。 あなたが書いた絵本があったとすれば、そしてそれを500円で売っていたとして、それが無断でネットにアップロードされると言うことです。泥棒よりもたちが悪いでしょ。500円を強引に全く知らない人に無断で無料にされるわけです。しかも、発表したらすぐに彼らはハエのようにたかってきます。 犯罪ですよ。 くれぐれもお子様に犯罪の道を歩ませないことを祈っています。

fxjair
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルトラマンのDVDは近所で95円で借りられますので、そちらでいろいろと観るようにします。

その他の回答 (3)

noname#223340
noname#223340
回答No.4

違法アップロード者に対して逮捕者は少ないですが Youtubeからでも逮捕者は何件か発生していますので ウルトラマンの動画をアップロードして逮捕されない保証は何処にもありません。 またやり方を知っている人がいたとしても やる事が違法行為ですので犯罪の手助けをするのは ここの利用規約で禁止されていますし回答できる人はいないと思います。

fxjair
質問者

お礼

なるほど、それを聴くだけでも犯罪になってしまうんですね。ありがとうございます。以後、気をつけたいと思います。

回答No.2

 現在のyoutubeは違法のものは 視聴者・または著作権関連会社などが通報連絡機能で運営にほうこくし   その後 削除される流れとなっています  ファイル共有ソフトサービスという ダウンロードできるサイトがありますが  そこでだと 不特定多数にダウンロードさせる という明確な意思があるとみなされるのか                          逮捕されたり罰則が科せられます youtubeなども何度も何度も違法動画をアップロードしていればペナルティをあたえられることもあります  ・・が、     せいぜいアカウント削除 というくらいでしょうか  現在ハッキリとした法整備が進んでいないので、動画サイトにおける違法動画のアップロードは   上記のように人によっては痛くも痒くもない状態ですので アップロードする人が大勢います   動画は山ほどあるので通報され削除されるものもあれば、    発見されず長い時間残っていたりします  ・・しつもんぬしさんがみてるのはコレですね。 (また、youtubeは削除依頼をするのに 入力要項が多く一般人は気軽な気持ちで通報できない、 すごくめんどくさいんです。だから大体削除されたものは企業からの依頼で削除しましたと                                   表示されているものが多い)  ネット上には アニメ・ドラマ・バラエティ番組を無料でみれるサイトが多くありますが   現状 これが成り立つのは アップロードしても 削除されたりするだけで済むからです   ・・あまり声を大にしてはいけないもかもしれませんが            (ウルトラマン ◎◎  無料 )ですれば  サイト もしくは 動画が出てくるはずです              ↑   (または ウルトラマン◎◎1話 ・無料)              ↑              ↑           現在みているウルトラマンの名前 (例:ウルトラマン ティガ)    同じように、ドラマ名・映画名・番組名などでもみれることがおおいですよ(コッチョリ     削除されている事も多いですが、放映から日数が経過していなければ残っている事が多いですよ         

fxjair
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら公式サイトで1、2本ですが観られるのがあるようですので、そちらにします。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

1)ものすごく昔のウルトラマン。 2)最近のデジタル対応のウルトラマン 以下を参照。 7月8日(火)18:00 よりテレビ東京系6局ネットにて放送された 『新ウルトラマン列伝』第54話 「ウルトラマンギンガS 直前 スペシャル パートII(ウルトラマンビクトリー登場編)」の 無料配信をYouTube「ウルトラチャンネル」にて期間限定で スタートいたしました! URL:http://m-78.jp/news/n-2599/

fxjair
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらを観ることにします。 実際にそのサイトで子どももじゅうぶん、楽しみました。

関連するQ&A

  • you tubeなどの著作権

     質問は著作権についてです。 you tubeで動画をアップしようと考えています。 その動画は、音楽の現在活動中のアーティストの楽譜を使って DAWのソフトで作ったものです。コピーです。 こういうことをして、you tubeにアップしている人をみたりしていますが 著作権上はどうなのでしょうか? また、10月からyou tubeなどのようなサイトでのアップは著作権の法律が 厳しくなるため、引っかかるというのをみたことがあります。これもどうなのでしょうか。 いろいろやりたいと思っているのですが、著作権の理解が乏しく行動に移せません。 詳しい方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

  • 動画が著作権切れなのにYou TubeにUploa

    こちらでアドバイスを頂き、You Tubeに必要な動画を2つほどアップできブログにも貼り付ける事ができました。ありがとうございます。 ですが、あと一つ童謡の動画だけがアップできません。 著作権の切れてるだろう赤とんぼ、バースデーのうたなどです。 どうしてだと思われますか?

  • you tubeに、エクセルの操作方法の動画はNG

    タイトルの件、質問いたします。 エクセルの操作方法について、YOU TUBEにUPしたいと考えております。 しかし、エクセルはマイクロソフトに著作権があるため、NGでしょうか?? 出来れば、そこに、広告を載せたいと考えております。 また、1回も、You Tubeに動画をUPした事がありません。 もし、上記動画がNGであれば どんな動画が基本OKなのでしょうか??著作権は難しく 何も、UP出来ない気になってしまいます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • You Tubeの関連動画について教えてください。

    You Tubeの関連動画について教えてください。 とある動画を毎日のように見ていたところ、 ふと、その動画の関連動画に 私が普段よく見ている動画と同じものが いくつも載っているのに気づき、驚きました。 再生回数が3ケタになったばかりの 多くの人にはまだ見られていない動画なのですが、 これは全くの偶然なのでしょうか。 私が普段よく見ている動画(関連動画に載っているもの)は 全く関連性のないものなのですが・・・。 私はアカウントの作成をしていないのですが こんな事はあるのでしょうか。 関連のある動画ならまだわからないでもないのですが全く無く、 アカウントも作成していないのに私の履歴が反映されてしまっているのでは、と 気味悪くさえ思えています。 ご存知の方がありましたらお教えください。

  • You Tubeに動画を16:9でアップさせたいのですが

    You Tubeに動画を16:9でアップさせたいのですが 自分で制作したビデオをYou Tubeで友人に公開していきたいと考えています。 しかしDVDに収録した自作の動画を登録させると4:3の画面になってしまいます。 16:9のワイド画面でアップさせる場合、どうした設定が必要でしょうか? また一旦アップさせた動画を4:3から6:9への変更は可能でしょうか?

  • 著作権侵害するYou Tubeが儲かるか?

    You Tubeですが、他人が作ったものを勝手にアップロードしている動画、チャンネルが多いですね。 若者はみんなYou Tubeやほかの著作権侵害動画サイトで動画を見るようです。 私もテレビ嫌いですが、You Tubeが広告(アドセンス)を貼り付けて儲かる仕組みは違法だと思います。 他人が作ったものですから。 独自の番組を作る人も現れていますが、やはりテレビ番組のクオリティに比べると断然負けます。 もはやユーチューブは著作権侵害を繰り返し収益を生み出すビジネスモデルです。 今後ユーチューブにもがんばってもらいたいと思っていますが、著作権侵害せずに収益を上げるビジネスモデルはあるのでしょうか? どうも著作権侵害しないとやっていけないサイトに思えます。

  • you tubeでの著作権の問題について

    you tubeにupされているギターのカバーを保存したいのですが これは著作権にひっかかりますか?

  • You Tubeに動画

    You Tubeに動画をupしたいのですが、 解りやすいやりかたはありますか? 英語が出来ないので、英文はよめません>< 知ってる方いらしたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • YOU TUBEの著作権なしの動画をDVDに焼きたいです。

    YOU TUBEの著作権なしの動画をDVDに焼きたいです。 DVD FLICKERなるフリーソフトを入手しましたが、YOU TUBEの動画ファイルをいったんハードディスクに落としますが、HTMLファイルで保存されて、DVD FLICKERのサポートファイルではないようで、出来ません。 どのような操作をすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • you tubeへ640×480の動画をupすると

    デジカメで640×480の動画を撮ってyou tubeへアップすると、小さく表示されてしまいます。 you tubeのサイズである1280×720で表示されるようには動画をどのように編集すればよいでしょうか? (デジカメの録画サイズは640×480が最大です。)