• ベストアンサー

サツマイモの摘芯のコツは?

新たに開墾した畑にサツマイモを植えたら、大きく立派な蔓が伸びています。 摘芯しないとツルボケになると聞きました。 どんな箇所で蔓を切るのでしょうか? 昨年は、別の畑で、芋が大豊作でした。 一昨年は、更に別の畑ではツルボケでした。 蔓は立派でしたが、芋は鉛筆のように細くて長い根っこでした。 100株中芋は2個だけでした。

noname#209185
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.1

通常サツマイモは摘心はしません。「蔓返し」という作業をします。 しかし、それも蔓ぼけ防止の意味はほとんどありません。蔓ぼけはそうならないようにあらかじめ肥料の少ない土で育てるのです。すでに蔓ぼけしている状態から回復させることはまず無理です。 現状できるのは窒素分を全く含まない肥料を入れ窒素分を相対的に減らすくらいのことです。サツマイモは豆類と同様、窒素同化をして空中から窒素分を吸収するので窒素肥料はほとんど要りません。

質問者

お礼

>サツマイモは豆類と同様、窒素同化をして空中から窒素分を吸収するので窒素肥料はほとんど要りません。 ありがとうございます。