• ベストアンサー

珈琲に下剤的効果はありますか?

珈琲を飲むとお腹を下すことが多々あるのですが 下剤効果はあるのでしょうか? 私はコーヒーが合わない体質なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

もともとカフェインは刺激物でもあり、過敏性腸症候群(IBS)の症状を激しくすることもあるそうです。 短時間にたくさん飲むと自律神経の乱れから、カフェイン中毒を起こすくらいの薬理作用がある物質ですし。 コーヒーの飲みすぎは危険?カフェイン依存症|ヘルスケア情報|eo健康 http://eonet.jp/health/healthcare/health59.html 第117回 過敏性腸症候群 (Irritable Bowel Syndrome = IBS) http://www.usjapanmed.com/index.php?option=com_content&view=article&id=243:-irritable-bowel-syndrome-ibs&catid=33:americanotes&Itemid=31

ahvdxeqtoje
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありません。

ahvdxeqtoje
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.1

胃腸の働きを活発にする作用が一部の人に見られるようですので 質問者さんもそんな感じなのではありませんか。 胃腸の働きが活発になると、腸が動いて溜まっている便の排泄を促すわけです。 下痢というわけではありませんね。 出しちゃえば以後は楽になるでしょ。

ahvdxeqtoje
質問者

お礼