• ベストアンサー

足指靴下(軍足?)について

足指靴下(軍足)をご存知でしょうか? 手袋のように5本の指が分かれている靴下です。 冷え性かつ外反母趾気味の私は、家でも夏でも 靴下と足指間を広げるグッズが欠かせません。 足指靴下は、グッズをはめるのにも丁度良いし、 足の自由が利くので重宝しているのですが。 ところが、最近友人に笑われました。 というのは「軍足…!おっさんみたい」とのこと。 彼女いわく「大工や職人が履くものかと思ってた」とのこと。 私はかわいらしいショップの靴下屋や、デパート系で買ったのですが…。 軍足はおっさんくさいのかなぁ…。(''?) 女の子がはいたら恥ずかしいものなのでしょうか? みなさん軍足ははきますか? はいても家の中限定、とかでしょうか? それとも女のこに軍足は×、なのでしょうか。 男女問わず、愛用者、未経験者とわず、 そのイメージや存在について、意見をお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

わたしも持ってますよ。1足だけだけど可愛い花柄のです(母に貰った) 最近は足袋靴下が流行りだし(これも持っている)5本指も増えてきているし、その人の方が流行に後れているなぁ、と思います。 出掛けるときはストッキングが多いので、あまり外に履いては行きませんが、買い物くらいならそれで行きますね。 まだ完全に浸透していないから違和感あるかも知れませんが、アリだと思いますけどねー 足の指を独立して動かすことは足の裏の刺激になり、とても良いことです。 足の指に汗をかくこれからの季節は水虫や臭いの予防にもなる。良いもんだと思います。 知り合いの年上の女性はシルク製を履いているそうです。かなり良いそうです。「他の靴下は履けない」と言っていました。 ただ、男の人のは笑ってしまいますね。可愛い柄とかないから、やっぱりおっさんくさいな(笑)

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ですよね、女物、というか靴下屋などで見かけるようになったの。 何かで聞いたことあったようにも思いますが、 水虫予防や防臭効果とは、知りませんでした! たしかにムレたりはないですねぇ(笑) シルクの靴下で、しかも足指靴下! 凄い高級ですね、[良い」って履き心地全く違うのかな、興味深々です。 でも経済的理由によりちょっと無理かな(笑) もったいなくて滅多に履かなくなりそうです。 それにしても、軍足、やっぱり家の中限定かな。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.6

こんばんは!愛用者です。 いいですよね~あれ。私は冷え性なんだけど 5本指ソックスをはいてると、足が冷たくならないです。 それに、気持ちよくてやめらんない(笑) ところが・・・私が久しぶりに実家へ行ったとき 母に「なにその靴下~~?どうしたん?水虫?」と爆笑されました。 「いやだなあ、流行ってるんだってば!」と説明しましたが 笑いっぱなしの母の耳には届かず・・・ ああ、そう言えば「5本指ソックスと言えば中年男性用(水虫対策)」 だったなあ・・・と思い出しました。 それ以来、水虫と思われないか、どきどきしながらも やっぱりはいています。 いや、若い人なら分かるはず!と思いつつ。 早く市民権(?)を得て欲しいものですね。 ですから、質問者さんもガンガンはいてください♪

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>そう言えば「5本指ソックスと言えば中年男性用(水虫対策)」だったなあ・・・ そうだったんですか!? 我が家のエリアではあまり知られていないような気も。 でも良いものは良いですよねぇ…。 わたしもとりあえず室内でもうやめることはないと思います。 りっぱな輝かしい市民権を得てくれる事を夢見つつ、 ひそかに愛用しつづけます。(^^) ありがとうございました!

  • A_Bone
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.5

こんにちは 私も履いてますよ~~ 慣れちゃうと、アレ以外履けないですよね。 私は指の色がそれぞれ違うのとかを選んで履いていたりするので、友達に「みてみて~~ 面白靴下!!」って自慢しまくってますw 実は私、普通に歩いていても転んでいたんですが、コレを履くようになってから、足の指がそれぞれ独立するせいか、地面をしっかり握れるので、転ぶことがなくなりました。 なので絶対お勧めです♪ but 靴下履く姿はちょっとお間抜けなので、あんまり人に見せたくないかも^^; おっさん臭くはないと思いますよ。 むしろブーツとかを履く女の子などに浸透して行って欲しいくらい。 足の汗も綺麗に取れるので、快適だしね♪ 参考になりましたでしょうか?

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりましたなりました! 私も、ロングソックスでブーツで、足指靴下は最高だと思ってました! 飲み会で座敷の時は、ちょっと躊躇しますが(笑) でも今日、デパート見てきたら、靴下どころか、ストッキングや、 パンプスやヒール用の表に出ない足先ストッキングでも、 足指タイプが沢山あって(しかも編みタイツタイプとかも!) これは着実に市民権を得つつあると確信しました! 私もきっと愛用し続けると思います。 ありがとうございました。(^^)

回答No.4

こんにちは~。私もフェリシモの「5本指ソックス」履いています!初めの頃はパンスト&ヒールで歩き回った日に、帰ってすぐに履き替えてました。家の中専用でした。 今は休職中なので、ほとんど毎日履いています。靴を脱がないと分っていたら外にも履いて行っちゃいます。友達がうちに遊びに来るときは、このままです。ダンナの実家に履いていって、姑とおばあちゃんに指摘を受けましたが、この前は義姉も履いていました。 ただ、普通の靴下より指先が広がるのでスニーカーによってはキツクなるのでそういうときは履き替えます。もちろんパンプス、サンダル、ミュールの時は履きません。座敷のお店とかでは恥ずかしいかなぁ。 たぶん、質問者さんはお若い方ですよね?私は子持ち主婦なので、自分はOKだと思っています。でも、会社に行くと同世代の子は独身もしくは新婚さんなので、彼女達が履いていたら指摘するかも。(だってイメージが・・・。勝手かなぁ) 学生の頃、おっさんキャラの男友達は本当の軍足に靴下を重ね履きしてました。軍足は辞められないけど見つかると恥ずかしいからと。靴下2枚履きは辛いんじゃない?と聞いたら慣れたと言っていました。 そのイメージがあったのでダンナには履いて欲しくなかったんだけど、足の指が自由になるとリラックスできるし心地よいので、軍足じゃなくて、5本指ソックスなら購入してみようかなぁと思っています。 私は全然「アリ」だと思いますが、まだあんまり認められていないのも事実だと思います。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>質問者さんはお若い方ですよね? もう若くはないです…(泣)。 質問文のなかで「女のコ」と書くのに一瞬躊躇しました(笑)。 28才の子なしの妻です。 >>全然「アリ」だと思いますが、まだあんまり認められていない やっぱり家の中か人目に触れないとき限定が無難なようですね。 なので私も世の流れに従っておこうと思います。 そのうち5本指ソックスが地位向上されたら、堂々と履こうかな。 隠れ軍足愛好者になります(^^)。 私は冬は靴下2枚履きの冷え性なので、1枚目に良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ichiguram
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

軍ソクって語呂が悪いですね・・しかも正式名称初めて知りました!しかし私も似たようなの履いて仕事やってますよ~私の場合は親指だけが他の指より独立してるタイプ。  「フェリシモ」って通販会社の商品はカワイクておすすめです。(見た人ほとんどの方が靴下の事褒めてくれます)しかし!私はその足袋タイプのものでも、未だに恥ずかしい気持にはなりますね・・だから絶対!かわいいデザインの物じゃないと!履けないかも・・もちろん5本指タイプも持ってます!しかし、これは自宅用・・

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も友達に言われて初めて「足指靴下」ではなく 「軍足」という名称もあるのだと知りました。 もしかしたら、その2つの名称の境界が「おっさんくさい」か 「かわいい靴下」の境界かもしれないですね。 フェリシモもチェックしてみます。 足袋タイプも気になってはいたんですが。 でもやはり「自宅のみ使用派」が多いのかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.2

無地の軍足なら、確かにおっさんくさいですね。(笑)せめて色に気を使いましょう。でも、買った場所から推測すると、無地ではなさそうですね。余談ですが、「水虫治療中」と思われる可能性もあり!

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無地ではないですが、私のは幾何学模様でちょっと地味目かもしれません。 だから友達にも指摘されたのかな。 >>「水虫治療中」と思われる可能性もあり! ひぇぇぇぇ…!そんな見方も有りなんですか!? うわぁ、やっぱり家の中限定かも。(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下が直ぐ、穴が開いてしまいます。

    私、暑がりなもので、靴下も年中、薄手のものを履いています。(厚手のものは冬場でも足が蒸れます。)その靴下なんですが、2回程、履いただけで親指の横に穴が空き、段々と大きくなります。足の爪はまめに切っていますし、結果無駄でしたが、爪の部分にテーピングをしたりしました。家内に縫ってもらいますが、その縫った所からまた穴が空いてきます。何とかならないものかと、皆さんの知恵をお借りしたいと思いまして、ご質問させて頂きました。何かよい方法がございましたら、お教え下さい。尚、足のサイズは26.5cmで足幅も大きい方だと思います。尚、男ですが、遺伝による外反母趾です。

  • 足の先の感覚がなくなります。治療方法は?

    当方、女性、73歳です。 足のトラブルを抱えています。外反母趾と偏平足です。 今回相談したいのは、数年前から、足のつま先がなぜかジンジンして、感覚がなくなる感じがすることです。 足指をつかむようにしてマッサージすると、少し良くなるのですが、またすぐに元に戻ってしまいます。 何が原因なのか、病名がなんなのか、まったくわかりません。 医者に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 ネットで足の医者を探しましたが、それは整形外科の足専門の医者でした。外反母趾と偏平足はそこで診てもらえますが、つま先がジンジンする件は、専門外のようです。 どこに相談に行けばいいのか、教えていただきたく存じます。 また、同じような経験をお持ちの方、何らかの治療法をご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 外反母趾?

    仕事で長靴を履いています。 水仕事なので冬は寒くて 普通の靴下にモコモコ靴下を履いて 長靴を履いています。 ズボンも二重で 長靴にインしています 最近 スニーカーを新しくしました。 足の小指辺りが痛くて 腫れてきています。 これは外反母趾でしょうか? 外反母趾だとしたら 何が原因なのでしょうか? また、市販薬で テーピングや塗り薬など 何か良いのはありませんか?

  • 外反母趾の予防

    ひどい痛みを感じるというほどではないんですが、外反母趾です。 そのため数年前からはヒールのある靴もあまり履かなくなってるんですけど、 でも時々、おしゃれのためにヒールのある靴をたまには履きたいなあって 気持ちがむくむくっと湧いてきます。 なので、痛みの予防やこれ以上症状が悪くならないようにできることを 教えてください。 足の親指を引っ張ってぐるぐる回してみたり、足指でジャンケンとかは しています。 よく薬局やバラエティショップで外反母趾のケアグッズが売っていますが 使い心地やお勧めもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足に汗をかいて不快です。何か改善法はありますか?

    元々冷え性なのですが、最近足に汗をかいてさらに足が冷えてしまっているような感じです。 靴下を履くともっと汗をかいてしまう気がするし、靴下・手袋共に嫌いなのであまり履きたくないのですが、しょうがなく履いています。5本指靴下なら少しはましですが、寝ているときも汗が出ているようで起きると湿っています。寝る時靴下履くとのぼせるので履いていません。 今年の冬は暖冬なのにもかかわらず久々にしもやけになってしまいました。 出産後に体調を崩し今もうつで治療中なので、長い間運動が思うようにできなくて血行不良で冷え性はひどくなっているのもしょうがないのですが、足が湿っているのは不快です。 何か改善法はありますか? なぜ冷え性なのに足に汗をかくのでしょう? 何か体の不調の現れでしょうか? 補足もしますので、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 足がジンジンする?

    うまく表現できないのですがもともと冷え性で、冬は靴下がかかせません>寝る時もです。 夏場は日中、家で冷房を入れていないので靴下は履きませんが外出時は必ず持参しています。(冷房対策) ・・・で、夜は冷房を入れるので(それでも除湿)、寝る時にやはり靴下を履きます。 今日なんて(ここは埼玉ですけど)こんなに暑いのに、足がジンジンするんです(^^; 冷たい物を飲んでばかりいるからでしょうか? これで靴下を履くと「守られてる!」って感じでほっとします。 もともと冷え性で汗もあまりかかないので、血液の循環などが悪いと思われますが、こんな症状はかなり冷え性でも危険なのでしょうか? お分かりになる方、教えてください!

  • 靴下はかせますか

    靴下はかせますか 8ヶ月の娘がいます。 私は冷え性でつい自分の感覚で足元は冷やしてはならない、と思ってしまいます。しかし、よく靴下をはいていない子を見ます。 結構、まだ寒い日もあって見てるだけでも足が冷たそうです。 一昨日も雨が降って気温も低かったのに、スーパーでは裸足の赤ちゃん(6ヶ月ほど)を見ました。 しかも、明らかにベテランママ(上の子も2人いた)です。私は2児の母ですが、上の子の時は保育園の先生から「着せすぎ」と怒られたこともあります^^; 下の8ヶ月の娘は冷たいフローリングの床の上で1日ハイハイで移動しまくってるので、家の中でも、靴下&レッグウォーマーをしています(温い日は靴下のみ)。 やはり着せすぎでしょうか? それに靴下をはかせないママは何か拘りがあるのでしょうか? (子供は足は寒くない、とか子供は風の子だから靴下はいらない、などなど)

  • 外反母趾を治すにはどうしたらいいですか?

    私の足は外反母趾になっています 程度のほうはよく分かりませんがテレビで見るほどには酷くないので初級?レベルくらいかと思われます しかしこの足のせいで長時間歩くとスニーカーでも痛いし、サンダルはもちろんしばらく歩くと痛いし外反母趾のせいで横幅が足りずサンダルが履けなく気に入ったサンダルが買えない事も多々あります 治す方法ないでしょうか?? 多分最終手段は病院(何科??)でしょうけど出来れば自力でなんとかできないかと・・・何か良い方法・グッズなどないでしょうか?

  • スニーカーなのに足が痛い

    一日中立ちっぱしの仕事なのですが、スニーカーを履いているのに足がズキズキと痛むので困っています。 スニーカーはセールで買ったvansの平べったいタイプのものです。 外反母趾ぎみなので家ではサポーターをしていますが、なぜか親指でなく小指の付け根の骨が痛みます。内反拇指ではないと思うのですが… 骨が直接当たってしまうんだと思うのですが、ひもを緩めても擦れるのかやはりズキズキします。 ナースシューズだと一日履いていても痛くないのですが、スニーカーの指定があるので他の靴には変えられません。 どうにか対処して痛みをなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外反母趾ですが。

    外反母趾で、何か家でいたみを押さえれる事ができないでしょうか、どんなことでも教えて下さい。また足がつって、いたくて夜眠れません 、何かつったいたみを自分で和らげれる方法はないでしょうか、外反母子のせいか足に負担がかかっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう