• 締切済み

文字化けでしょうか?

mixiの書き込みの中に、こんなのがありました。 普通の文字化けとは違うようですが、何なのでしょうか?また解読方法はありますか? 造多造��造��造����村��孫造足造多造造臓贈臓贈臓贈造脱造��造俗造棚造捉����造揃造揃造多造造臓贈��坦��束造�テ�端造��造坦造��造��属息造即造谷造�ツぢ�造��臓息

みんなの回答

noname#201086
回答No.3

回答No.1です。 訂正します。 ごめんなさい。 気になって文字列でググってみました。 画像のあるなしは関係ないようです。 二重投稿された方が、片方は文字化けを起こしているページを発見しました。 私自身の経験では、mixiではこのような文字化けはよく見ます。 文字化けを連投でよく投稿するマイミクがいるんです(^_^; 彼女はいつも画像を投稿しては、失敗して連投して文字化けになっているので、 ついつい画像データだと思い込んでいました。 あまり気にしていないので、原因は聞いたことはないです。

• SortaNerd
回答No.2

確かに普通の文字化けではなさそうです。 まず、日本語読みで似たような頭文字の字が並んでいるところからして、化け先はまず間違いなくShift_JISでしょう。 そこでShift_JISで保存してから様々な文字コードで表示してみましたが一般的な文字コードで読めるものはありませんでした。 なので化け元は文字ではなさそうに思います。No1さんの言うように画像かもしれません。 しかし画像だとしても、このようなデータが並ぶ画像は思いつきません。 私も気になりますので、何か分かりましたらお教え下さい。

vzh47492
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像の可能性が高いのですね。 新しい情報が分かればお知らせしたいと思います。

回答No.1

写真を投稿しようとした際に、サーバーが込み合っていてタイムアウトを起こしたり、 途中で書き込みを中断してしまうと、このように文字化けを起こします。 画像データが文字化しているのです。 解読方法はありません。 「もしかして、これは画像を投稿したのでしょうか? 画像が見れないので、もう一度投稿してもらえませんか?」 などと書き込むと、相手が気付いて再投稿してくれるかもしれません。

vzh47492
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 文字化けの知識等全くないので参考になりました。