スマホAndoroidとニンテンドーWifiの接続

このQ&Aのポイント
  • スマホAndroidとニンテンドーWifiの接続方法とは?
  • スマホのXperia Z2でのWifi接続について
  • ニンテンドーWifiへの接続方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホAndoroidとニンテンドーWifiの接続

スマホのXperia Z2を購入しました。 Androidとニンテンドーwifiに接続したいのですが、できません。 Androidの「設定」→「Wi-Fi」→「スイッチをON」 「Wi-Fi」を開く。 ここまでやりました。 すると、近所のwifiと思われるもものが羅列で画面に出てきました。 このうち、自分のニンテンドーwifiがどれなのか分かりません。 「ESSID-AOSS」というのがそうなのでしょうか。 パスワードを聞かれるのですが、そもそも これまでDSやPSPのゲーム機で初めて接続するときに パスワードを設定しなかったような記憶があります。 どうすれば接続できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 えーとニンテンドーwifiという「wifiルータ」がありますけど、そっ ちの話ですよね? AOSSでの接続が出来なければアクセスポイント(つまり自分のニンテ ンドーwifiのことです)を指定して接続することになります。 普通のwifiルータだと本体にシールで(初期値の)SSID・セキュリティ キー(暗号キー・パスワード)が貼ってあって、それを入力すればい いのですが、ニンテンドーwifiはMACアドレスしか貼ってないようで。 一応ニンテンドーwifiの設定ホームページ(取説48P以降)から現在 のSSID、暗号キーをメモり、その文字列をスマホに設定すればいいで んですが(取説62ページ)、設定ホームページは「パソコンで見ろ」 と書いてあります。パソコンをもっていればそれで見ればいいのです が、無ければお持ちのDSやPSPで見られるかどうかわかりません(PSP の方がいけそうな気がします)。もし駄目なら、知人のパソコンを借 りて設定ホームページを見ましょう。

pb353578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンの代わりに、PS VITAで 設定画面を出して、暗号を控えてそれを スマホで設定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ぼくもこれを使っていましたが僕同様でずいぶん苦労されたようで・・・。 「そもそも これまでDSやPSPのゲーム機で初めて接続するときに パスワードを設定しなかったような記憶があります。」 →無線LANのAOSSボタンを押して、ゲーム機でAOSSで繋ぐ方法ですよね? 実はアンドロイドでも、AOSSアプリを入れれば同じように簡単に設定できますよ。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.aoss&hl=ja 自分のiPodはアプリがなかったんで三年ほど苦労しましたが。 しかも、だんだん通信速度が遅くなったので現在は「プラネックス」の無線LANを使っています。参考までに書いておきますが、NECの「らくらく無線スタート」、バッファローの「AOSS」以外の無線LANであれば、アンドロイドのWi-Fi設定で出る「WPS接続」でこれらと同じようにボタンを押すだけで設定できます。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにパスワード(大変長い文字列)を入れて 解決しましたが、アドバイスも今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>このうち、自分のニンテンドーwifiがどれなのか分かりません。 逆です アンドロイドから設定するのではなく、任天堂のゲーム機から設定するのです >Androidの「設定」→「Wi-Fi」→「スイッチをON」 「Wi-Fi」を開く。 ここまでやりました。 ↑これはXperiaをWi-Fi接続するための設定で、これではありません Xperiaの設定から「その他の設定」→「テザリング」を選びます 「Wi-Fiテザリング」にチェックを入れます 「XperiaZ2が有効です」と表示が出て、画面の上のタスクバーにアンテナのマークが出るはずです これでゲーム機やパソコンを接続できる状態になります 「Wi-Fiテザリング」の項目の下に「Wi-Fiテザリング設定」と言う項目があるはずなのでそれを押し、もう一度「Wi-Fiテザリング設定」を押してください すると、ネットワーク名、セキュリティ、パスワードの三種類が表示されます パスワードは「・・・・」となってるので、「パスワードを表示」にチェックを入れると正しいパスワードが表示されます このパスワードをメモしてください ↑そのあと、スマホはその状態のままWii Uや3DSなど接続したいゲーム機を起動します 本体の「設定」から「インターネット設定」→「インターネット接続設定」→「接続先の登録」の順番に選ぶ 自分で設定する」か「お願いする」のどちらかを選びます 「お願いする」を選び指示に従って選択していくと、本体が無線の電波を拾ってくれるので決定を押せば接続できるようになります アンドロイドは無線LAN端末のように「らくらくスタート」のような機能はないはずなので、「自分で設定する」を選び、「アクセスポイントを検索」を選ぶとXperiaから出ているWi-Fiの電波を拾うはずです 電波の名前は詳しくは分かりませんが、XperiaZ2なら恐らく「SO-03F」とか「XperiaZ2」など本体の端末名が表記されると思うので、それを選び、後は先ほどのXperiaZ2に設定されていた認証パスワードなどを入力し設定を保存すれば接続できますよ ちなみに任天堂に限らず、PS3などSCEのゲーム機もみんな同じです 通信量は質問者さんが契約している7ギガとか3ギガとかの範囲内ですので、使い過ぎには注意してください

pb353578
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 アドバイスとはやりかたが違うかもしれませんが、 PS VITAからニンテンドウWIFIアダプタの 設定ページに行き、そこで暗号などを書き写して、 それをスマホで入力して設定できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSのwifi設定で、、、

    AOSSでwifi設定したのですが、設定するの既存のパソコン設定が狂ってしまいました。 そのときは電気屋さんに直してもらしました。 そこで質問なのですが、AOSSを使わずに設定すると大丈夫なのでしょうか? それがだめなら、あきらめてニンテンドーWi-Fi USBコネクタを購入するつもりです。

  • ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタについて、

    ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを買おうか、悩んでいます、 USBのタイプを使っていたのですが、何かと不便で・・・。 で、本題は、DSやWiiをAOSS接続できる・・・。 ということは、同じAOSSを使うことができるPSPをつなげることができるのでしょうか? あと、IPodの通信もできますか?教えてください

  • ニンテンドー3DS wifi接続

    ニンテンドー3DSの無線接続で困っています。 インターネット設定でアクセスポイントは見つけられて SSIDもセキュリティキーも合ってるはずなのに 何度やっても接続エラーが表示されます。 iphoneなどでは普通にwifi接続できますが ニンテンドー3DSはなぜか接続不可です。 何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • AOSSによる接続

    先日ニンテンドーDSでwi-fi通信をしようと思い、バッファローのWHR-G54Sという無線LANルータを購入しました。 問題なくwi-fi通信ができたのですが、一度AOSSの接続を切りもう一度AOSSに接続しwi-fiに繋げようとすると繋がらなくなります。 これは、接続するたびにDSの方の本体設定をそのつど行わなければいけないのでしょうか? 今現在面倒なので、ずっとAOSSに接続しっぱなしいていますが、セキュリティ的には大丈夫なのでしょうか? 長文ですみませんが、ご教授お願いします。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタで・・・・

    教えてください^^ ニンテンドウDSとニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使って遊んでいたのですが、最近PSPを購入しました。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってPSPの無線LAN接続はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WiFi接続について

    BUFFALOのWHR-AMPGを無線ルーターと使用していますが、ニンテンドーDSとスマートフォンを WiFi接続することができません。AOSSで接続させようとしてもDSの方は全く接続不可でスマートフォンは接続しましたと表示がでるのですが、WiFi接続でホームページを見ようとすると表示されません。 どうしたらきちんと接続させることができますか?

  • ニンテンドーDS Wi-Fi接続について

    ニンテンドーDSのWi-Fi設定をしたいのですが WEPキーでつまずいてしまいました。 iPhoneのWi-Fi設定をした時と 同じようにしてるのですが、 ニンテンドーDSではうまくいきません… Wi-Fiの設定をした母は他界してしまい 残っているメモしかありません。 その中にある英数字の文字列のいずれかを iPhoneの設定のときには入力し、 無事Wi-Fiをつなげました。 iPhoneで設定できてニンテンドーDSで 設定できないのはなぜでしょうか? 直接的、もしくは間接的(解決できる機関等)な 解決方法をご存知の方がいましたら 是非おしえてください。 親機?はBフレッツのものでした。 母のメモは   パスワード    ○○○○○○   暗号化   ☆☆☆☆   共有    ×××××××× となっていました。 知識不足のため質問自体が わかりづらいかもしれませんが 必要なことがあれば補足いたしますので よろしくお願いします。

  • WiFiでパスワード設定しなくて大丈夫ですか

    ゲーム機の「PS Vita」と「ニンテンドーWiFiアダプタ」を接続しました。 AOSSを使ったら、パスワードを設定せずに 簡単に接続できました。 それはいいのですが、 パスワード設定せずに接続できたことが不安です。 パスワードなしということは、 近所の他人の第三者も 私のこの「ニンテンドーWiFiアダプタ」に 勝手に接続できてしまうのでしょうか。

  • ニンテンドーwifi

    私は現在自宅でニンテンドーwifiを利用してゲームを遊んでいます。 けれど、DSからwifiに繋ぐ際に一々ファイアーウォールを切っています。 切らないと接続できないんです。 一々ファイアーウォールを切断しなくてもwifiだけ許可できるように設定できないでしょうか? ZoneAlarmという種類のお試し版みたいなのを使っています。

  • ニンテンドーDSをWi-Fiに繋ぎたいのですが、質問があります。

    ニンテンドーDSをWi-Fiに繋ぎたいのですが、質問があります。 私はパソコンを持ってないのですが、 ニンテンドーDS・Wii・PSP・PLAYSTATION3専用無線LANアクセスポイント http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ ある人からこちらを紹介してもらいました。 これがあればパソコンがなくてもWi-Fiに接続できるそうですが、 無線LANが必要らしいのです。その無線LANってどうすれば設定できますか? 電機屋とかで売ってますか?ただ買えば宜しいのでしょうか? ついでに、これを使ってWi-Fiに接続する方法を、詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します