• 締切済み

ピッチャーの調子

草野球の投手をしています。 先日、試合で登板したのですが、まったく球威がなく、自慢だったコントロールも冴えないピッチングになってしまいました。 どんなに全力で投げても、球にスピンがかかっていない感じでチェンジアップのようにお辞儀してしまいました。 疲れや体調が悪かったわけでもなく、自分でも何なのかわからないまま結局投げきりましたが、これは何なのでしょう? ちなみに一週前はリリーフですがビシバシ球威のある球を低めに投げれてました。 プロでも人が変わったようになるときありますが、何が問題なのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• rowena119
回答No.1

私の経験では、気合が乗りすぎて、若干緊張しているときは、 なにか力が出なくて、体と心がばらばらに感じる時がありました。 前日は球もはしり好調だったのに、いざ試合となるとイマイチ。 と言う状態でした。 貴方の場合も力は有るのですから、メンタル面が影響したのではと 推測します。気負わずにリラックスすることが大事ではないかと思います。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます!