• 締切済み

顔デカにあの就活ヘアスタイルとかいじめですよね?笑

ごめんなさい。投げやりになってます。 私は来年就職活動を控えています。 しかし、就活のときのヘアスタイルで言われるのが「耳、おでこ、輪郭を出す」というもの。 自分で言うのもなんですが、おそらく私は成人女性の中でも稀に見るレベルの顔デカだと思っています。 就活ヘアスタイルをしようものなら、顔のでかさが一層際立ちます。 身長とのバランスも悪いです。 こんな顔デカでも、面接官等はこういうヘアスタイルを好むのでしょうか。 内心「コイツぶっさいくやなあ~」なんて、顔でかいのを笑いながら。周りの人たちと比べながら。 このヘアスタイルで「誰でも」好印象になるものなんでしょうか。 これがルールなのだとしたら、顔デカには不利だよな……なんて思います。 ブサイクになろうが、従うしかないんでしょうかね……。嫌なら就活するなってことなんでしょうか。 こんな風に思ってしまうくらい悩み、憤りさえ感じています。 本当に幼稚でごめんなさい。 就職活動関係、人の印象、ヘアスタイルに詳しい方や、同じような悩みを持つ方の意見を特に聞いてみたいです。

みんなの回答

• ssmin
回答No.2

希望する会社の雰囲気によって髪型変えてもいいと思うけどなぁ 若い人が多いところとか営業とか接客もするようなとこだと多少垢抜けて見える方が印象もいいのでは 女はビジネススタイルもゆるいほうだと思うので、清潔感があれば無理にテンプレにハマらなくてもとは思う(おそらく誰でも清潔感を表現できるのがそのヘアスタイルなのでは) 私は肩までだったから髪下ろしてたし、友達はポニーテールにして巻いてたよ あとはショートカットとかなら小顔に見えるしセットも簡単でオススメです(人によって黒髪だと野暮ったくなりますが) ある知り合いの会社では女は担当者の好みで選ばれていたとか(もちろん最終選考に残った中で、ですしその人が手を出すということもないのですが営業職だったので見た目が考慮されたのだと思います) 確かに美人やイケメンの友人たちは決まるの早かったな…と思いながら まあ折れない心とやりたい事をやり抜く気持ちがあるなら就活にこだわらなくても良いような気もするけどね… 一度美容院で相談してみてはどうですか?

• Mychuo
回答No.1

就活ヘアスタイルで誰でも好印象になれるかどうかですが、ヘアスタイルだけで好印象には結びつかないでしょう。 基本的に、印象は表情が大事だと思います。 だからといって、ずっと笑顔なのも不自然になりますが(笑) 表情の印象をアシストするものとして、精神的なものや体力が低下していると、 表情にも現れがちになるので、その辺りに自信をつけると良いかと思われます。 それは例えば、コンプレックス等がありそれを自分で気にしてしまう場合、要は、コンプレックスに拮抗できるような自信?というか。 ちなみに、仕事で何が大事なのかを面接官はわかってると思いますよ。