• 締切済み

顔デカにあの就活ヘアスタイルとかいじめですよね?笑

ごめんなさい。投げやりになってます。 私は来年就職活動を控えています。 しかし、就活のときのヘアスタイルで言われるのが「耳、おでこ、輪郭を出す」というもの。 自分で言うのもなんですが、おそらく私は成人女性の中でも稀に見るレベルの顔デカだと思っています。 就活ヘアスタイルをしようものなら、顔のでかさが一層際立ちます。 身長とのバランスも悪いです。 こんな顔デカでも、面接官等はこういうヘアスタイルを好むのでしょうか。 内心「コイツぶっさいくやなあ~」なんて、顔でかいのを笑いながら。周りの人たちと比べながら。 このヘアスタイルで「誰でも」好印象になるものなんでしょうか。 これがルールなのだとしたら、顔デカには不利だよな……なんて思います。 ブサイクになろうが、従うしかないんでしょうかね……。嫌なら就活するなってことなんでしょうか。 こんな風に思ってしまうくらい悩み、憤りさえ感じています。 本当に幼稚でごめんなさい。 就職活動関係、人の印象、ヘアスタイルに詳しい方や、同じような悩みを持つ方の意見を特に聞いてみたいです。

みんなの回答

  • ssmin
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

希望する会社の雰囲気によって髪型変えてもいいと思うけどなぁ 若い人が多いところとか営業とか接客もするようなとこだと多少垢抜けて見える方が印象もいいのでは 女はビジネススタイルもゆるいほうだと思うので、清潔感があれば無理にテンプレにハマらなくてもとは思う(おそらく誰でも清潔感を表現できるのがそのヘアスタイルなのでは) 私は肩までだったから髪下ろしてたし、友達はポニーテールにして巻いてたよ あとはショートカットとかなら小顔に見えるしセットも簡単でオススメです(人によって黒髪だと野暮ったくなりますが) ある知り合いの会社では女は担当者の好みで選ばれていたとか(もちろん最終選考に残った中で、ですしその人が手を出すということもないのですが営業職だったので見た目が考慮されたのだと思います) 確かに美人やイケメンの友人たちは決まるの早かったな…と思いながら まあ折れない心とやりたい事をやり抜く気持ちがあるなら就活にこだわらなくても良いような気もするけどね… 一度美容院で相談してみてはどうですか?

  • Mychuo
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

就活ヘアスタイルで誰でも好印象になれるかどうかですが、ヘアスタイルだけで好印象には結びつかないでしょう。 基本的に、印象は表情が大事だと思います。 だからといって、ずっと笑顔なのも不自然になりますが(笑) 表情の印象をアシストするものとして、精神的なものや体力が低下していると、 表情にも現れがちになるので、その辺りに自信をつけると良いかと思われます。 それは例えば、コンプレックス等がありそれを自分で気にしてしまう場合、要は、コンプレックスに拮抗できるような自信?というか。 ちなみに、仕事で何が大事なのかを面接官はわかってると思いますよ。

関連するQ&A

  • 男の猫っ毛向け就活ヘア

    私は特に前髪に癖のある猫っ毛の大学生男子です。毛量も多くはないです。 このような髪なので、これまではある程度伸ばしていればあとは何もせずともオシャレに見えると言われてきました。 ところがもうすぐ就職活動に入ります。インターンシップ先の社員さんからは髪型についてあまり良い印象を受けないと指摘されました。やはりチャラチャラした髪型に見え、TPOをわきまえていない、軽い人間だと思われかねないようです。 そこで、私のような髪質に向いた就職活動で悪い印象を与えないヘアスタイルを教えて頂きたいです! 就活ヘアとして髪を短く整えなければならないのは理解していますが、この猫っ毛をどう扱っていいのか…。 縮毛矯正という選択肢はできるだけなしでお願いします。 よろしくお願いいたします!

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!

  • 就職活動は顔で決まる?

    就職活動は顔で決まる? 人は第一印象ですべてが決まるから、それなりの顔じゃないと就職にも不利になるから、 人によっては整形した方がいいと大学の教授が講義で話しました。 本当にそんなことはあるんですか? 自分は極度の不細工なんですが、確かに言われてみれば顔出したら通りません。 ほぼ同じ内容のエントリーシートや履歴書を提出してるのにもかかわらず、 顔写真なしだと8割方書類選考通るのですが、顔写真貼るとまだ3度しか通過したことありません。 顔写真なしを約10社、顔写真ありを約20社出してます。 これはやはり顔が原因と考えた方がいいのでしょうか?

  • 新卒の就活についてです。

    私は現在就職活動をしている大学3年生です。 現在第一志望にしている企業があるのですが、その企業が近日合同説明会に参加します。私は既にその企業の説明会には参加したことがあるのですが、顔や名前を覚えてもらうために改めて説明会に参加しようかと考えています。 そこで質問なのですが、複数回説明会に参加することは企業側からは印象が良くないでしょうか?また、そういった場で人事の方に名前や顔を覚えてもらうことは効果があるでしょうか? 何度も説明会に参加するのはしつこく、嫌がられるのではないかと思いました。実は既に2回参加し、名刺を渡したこともあるのですが、もしかしたら印象が悪かったのではないかと不安になってしまいました。過ぎたことではありますが、これからの就活で参考にしたいので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 就活で坊主は印象が悪いのか?

    現在就活中の大学3年生です。 先日、就職活動があるので短髪にしてほしいと1000円カットの床屋で切ってもらったところ角刈りになってしまいました。 あまりにも角刈りは辛いので前髪をきったところ現在坊主が伸びたような髪型になっています。 なんか伸びた坊主みたいな感じでおかしいのでいっそのこと坊主にしていましたいのですが、坊主はやはり就職活動でよくないのでしょうか? 調べてみると印象がいい派と悪い派に別れており困っています。 ちなみにかつて坊主にしたときは脇知弘みたいだとよく言われました。

  • 顔の輪郭が左右非対称

    顔の輪郭が左右非対称すぎて真剣に悩んでいます。 ブサイクすぎて自分に自信が持てません…毎日自分の顔にうんざりします。 左右非対称の人がほとんどだと聞きますが、私の場合は歪みすぎていて一目で非対称なのがわかると思います。 右にばかり脂肪がついていて左だけシャープなんですが本当に極端に違うんです(↓自分の輪郭にそっくりな図があったので載せます。こんな感じです) 脂肪の付き方もそうなんですが、それ以前に顎がズレてしまっていて斜めっているので脂肪の付き方が左右平等だったとしても輪郭は非対称だと思います(原因は顎だと思います) 顎の付け根に手を当てると、右は顎がかなり出っ張っていて左は顎と首の境目がほとんどありません。 噛みあわせも悪く上の歯と下の歯の中心がズレいています。 もうすぐ二十歳なんですが、中学とか高校時代に右ばかりで食べ物を噛んだり、右ばかり向いて寝ていたのが原因だと思います。 いけないことだと気づくのが遅すぎました…歪む前に戻りたいといつも思っています。 顎もズレてしまっているしこんなに歪んでしまったらもう手遅れですか? これからしばらく左だけで噛めば治ると思いますか?(今度また左だけで噛んだらそれはそれで変な顔になりますか?) 左だけでなく左右平等の方がいいですか? 今は寝るときは仰向けで寝ています。 この前成人式の前撮りのときもメイクさんに「噛み癖とかある?」と言われたし、親にも言われました(親にもブサイクだと思われてると思います) 言われなくても非対称なことはわかっているけど改めてそう言われると凄くヘコむし、会う人全員にそう思われているだろうなと思うと消えたくなります…自分の一番のコンプレックスです。 就活とかで髪を縛らないといけないと更に輪郭が強調され余計自信なくなります(普段は長い前髪を横に流して輪郭を隠しています。輪郭がわかるのが嫌で前髪も短く切れません…隠すためにずっと長いままです。ショートヘアとかも輪郭が目立ちそうなのでロングヘアです。長くても非対称なのはわかると思いますが少しはマシだと思います。) 友達とプリクラを撮ったりしたときも自分の輪郭を見るとヘコみます。 人の写真を見たときなどもまず最初に輪郭に目が行くし、輪郭が綺麗な人が羨ましくなります。 今までナンパされたりしたことも何度かありますが、可愛いと思って声を掛けている訳ではないと思います。 自分の顔が大嫌いで消えたいです… 輪郭はメイクでもどうにもならないので最悪です。 年齢的に成長する時期も通り越してしまっているしもう治す方法なんてないですか? 病院に行けば治りますか?(整形する以外で) その場合どこに行けばいいですか?(何科など) 顎や噛み癖は歯医者ですか? それともこんな酷い歪みを治す方法は整形するしかないですか?

  • どうしてボクサーは顔が似ているのですか

    個人的な印象ですが、亀田、辰吉、内藤、薬師寺、各選手、 一重の切れ長、あごは細くておでこが広く、輪郭は逆たまご型で、顔がよく似ている気がします。 ボクシングは詳しくないので有名な選手しか知らないのですが、 ボクシングを嗜むと、長年の戦歴によりまぶたが厚くなったりして、独特のボクサーらしい顔つきになっていくのでしょうか。 それともそういった顔つきの人が、遺伝的にボクシングの才能があったり、攻撃的な性格だったりするのでしょうか。 外国人の選手はかならずしもこういったボクサー顔ではない気がします。 バスケットをしていると背が伸びるのか、元々背が高い人がバスケット選手として残って行くのかという疑問にも似ていますが…どうなのでしょう。

  • 就職活動 就活

    就職活動中の大学3年です。現在6社落ちており少しあせっています。そこで質問なのですが、面接のとき業種と他社の選考状況を聞かれたとき、 「~業界の~や~を受けましたがすべて落ちてしまいました。」と正直に言ったら印象がよくないですか? 逆に言わないと就活をまじめにやってないと思われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 就活したいけれど

    今就職活動中の3年生なのですが、世帯主が世帯主らしからぬ状況で、母と私のバイト代で家賃から光熱費、生活費を賄わなければならない状況で、就活が困難になっています(東京まで往復2200円弱+食事代)。 貯金もギリギリのところです。 生活をとるか就活をとるかという状況で悩んでいくつかの選択肢を考えています。 ・今年は就活せずにこのままアルバイトで稼いで少しずつ貯めて来年で就活を頑張るか ・ネット情報で会社を絞ってこのまま就活し続けるか まだ就活は続けています。 普通の方は数多くの会社を見てセミナーで話を聞いて自分に合う会社などを決めていくはずです。 私はそれが今とても困難で、話を聞きに行きたくても、お金のことを考えるとセミナーに行くこと、東京まで行くことをためらってしまうようになってきています。 来年に持ち越すのはやはり無謀でしょうか? はっきりした理由があれば大丈夫でしょうか・・・? 第二新卒という言葉も聞きますが、会社側からすれば印象は悪いですかね・・・; 親にも友人にも相談しづらいのでこちらで失礼します 文章もまとまってないですがなにかアドバイスや意見を頂けたらと・・・

  • 4年の就活で

    就職活動をしている大学4年生の者です。 必修科目の授業で教授が4年生は就職活動で授業に出れないならば公欠扱いするので、 「いつどこの企業に行ったかという一覧を作って持ってきなさい。調べるから。」と言われました。 私の通っている大学では就活という理由では公欠をくれないので、 はじめは4年生の就職活動に考慮してくれる優しい先生だと思って喜んで一覧を提出してしまったのですが、 よくよく考えると「直接企業に問い合わせるから一覧を持って来い」という意味らしかったのです。 一覧の中には再度チャレンジしようと思っている企業もあるのですが、 もし本当に教授が企業に直接メールや電話をして確認するとしたら、なんとなく印象が悪くなりそうでとても不安です。 普通に考えれば企業は第三者に個人情報を教えることはないと思いますが、 大学の教授にはそういったことを教えるのでしょうか。