派遣で最初の契約更新を断りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 派遣で最初の契約更新を断りたいです。現在の職場は2ヶ月目で販売業です。
  • 過去にも同じ派遣会社で別の職種の販売を経験しましたが、店舗が閉店となり辞めることになりました。
  • 現在の職種は未経験で少し不満がありますが、派遣先の方々のサポートを受けながら仕事をしています。しかし、毎日もやもやしています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で最初の契約更新を断りたいです。

現在の職場は2ヶ月目で販売業です。 長期で三ヶ月更新なのですが、最初の更新時に断ってもいいのでしょうか? 今の所を始める前にも同じ派遣会社で、違う職種の販売をやってましたが、半年も経たないうちに店舗が閉店となり、辞めることになりました。 いっそこの際派遣会社を変えようかとも思ったのですが、せめて有給をとれる期間は働こうと思い今の所で紹介してもらいました。ただ本当は同じ職種を希望してたのですが、違う職種の仕事を紹介されました。未経験の職種です。 少し不満ではあったのですが、時間がなかったのと、もしかしたら前の職種は向いてないと判断されたのかもと思い今のところに派遣されることになりました。 でも情けない話ですが、始めて2日目くらいからやっぱり前の職種に戻りたいと思うようになりました。その事について営業さんに相談しましたが、せめて今のところを半年は続けて欲しい、もし今辞めたら辞めグセつくかもしれないよと言われました。確かにとも思ったのですが2ヶ月続けた今も辞めたい気持ちでいっぱいです。 ただ未経験のため今も派遣先の方々に教えてもらいながら仕事してる状況で、ミスもまだしてしまいますし、忙しいお店なので人も足りてない中たった三ヶ月で辞めていくのも申し訳なくせめて半年続けようかなど、そんな事を思いながらずるずる働いてきましたが、もうすぐで更新の一ヶ月前になってしまいます。 今辞めたい気持ちを伝えないと更に三ヶ月この気持ちで働くことになってしまいます。 本当に毎日もやもやしています。 私はどうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私ならですが、迷ったときは今の仕事を続けるメリット、デメリットを書き出してみますね。 今、残りたい理由は派遣会社からの言葉だけのように感じます。 派遣先に仕事を教えてもらっているのに辞めるなんて、と思う必要はありません。 派遣先も派遣会社も、6ヶ月はいてほしいなら、6ヶ月契約すれば良いのですから。 職種と業種が混ざってしまっているように感じますが、希望の業種、職種にこだわるなら、貫くべきでしょう。 向いてないなんて派遣会社は思わないですよ。なかったから、今の仕事を紹介しただけです。 時間もなく、というのはどういうことでしょう? 失業期間を作らないための時間だったのなら、また同じ失敗はしてしまいそうですね。 で、最初の更新を断るのは自由です。 派遣会社からの引き留めはあるでしょうけど、派遣社員が堂々と辞めることができるのは、更新のタイミングのみですから、迷って更新するにしても「次は1ヶ月契約にしてほしい」などの要望は出したほうが良いでしょうね。 ただ、1ヶ月だと「辞めたいのでは?」とは、派遣先も派遣会社も気がつくので、更新されない場合もありますが。

その他の回答 (4)

  • Kts66
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私はお辞めになった方が良いと思います。せっかく辞めるチャンスが巡ってくるのですから、私だったら辞めます。実は私も、言うに言えなくて悩んでズルズル続けた結果、体を壊してしまいました。私が辞めたいと相談したら『今お辞めになったら、印象悪いですよ』『貴女の為になりませんよ』などと言いながら、引き止めようとしてきました。上から目線で嫌みも言われましたし!一緒に働いて教えてくれた子には本当に申し訳無かったけど、体を壊してしまってからでは遅いです!次の更新時に、辞める意思をハッキリ伝えましょう!引き止められても、意志を曲げてはダメですよ!

回答No.4

何故断ってもいいかどうか悩むのでしょうか? 3ヶ月更新というのは3ヶ月契約で契約切れが近づいたら都度更新するかどうか双方で判断するという事ですよ。派遣社員が更新しない場合もあるし、派遣先から更新されない場合もあるし。 よく長期で~という話がありますが3ヶ月更新なら3ヶ月契約なので更新を繰り返して長期で働いてくださいね~という希望なだけです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 ポイントは、派遣会社を変えると言う所でしょう。 本気で変えるのでしたら、更新しないで3ヶ月で終了で構わないと思います。 半年やってくれとか、辞めぐせ云々は、派遣会社の都合でしょう。 3ヶ月で辞めちゃう派遣社員を派遣した面子もあるでしょうし、 なにより貴女が辞める事で、企業として収入が減る訳ですから。 一般的には、そんな辞め方をしたら、次の紹介は厳しいかもしれません。 厳しいようですが、逆の立場だったら、そんな方を別の企業に紹介したいって思わないですよね? 契約を更新しない事も、貴女の権利です。 派遣会社を変える事が、可能なのでしたら契約更新しない方をお勧めします。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

あなたの決めの話です。 契約期間を守れば最初の更新で断っても何ら問題ありません。派遣会社が駄々こねるのは当然で、あなたのためを思ってる部分もありますが、結局のところ辞めたいなら派遣会社に強く言わなければ話は進みません。あれからいろいろ考えたけど、やはり更新は断りたい、と強く言うだけの話です。それができないなら更新してください。アドバイスも何も、もうあなた次第のことなんですから。

関連するQ&A

  • 派遣契約更新

    派遣で働き始めたばかりのものです。 2ヶ月更新の契約を更新するか迷ってます。 まだまだ働き始めて自分にできる仕事は少ないです。そんななか今まで医療事務をやっていて一般事務にチャレンジしたいと思い未経験でもOKと言うと事務職にチャレンジしました。未経験と言うことで派遣先から家から近い所だし希望とは多少違うけどけど良いんじゃないか。と進められ見学だけでもと言われたので職場見学に行き派遣会社のゴリ押しもあり就業開始しましたが、仕事内容がイメージとは全然違い会社見学での説明とも少し違ってる様に感じています。 やはり事務なら何でも良いと言う訳じゃないなと自分でも後悔しています。工事に関する事務で工事の事もゆくゆくは覚えてねと言われましたがそんな事聞いてませんし見ても分けわかりません。今は分からなくて良いから取り敢えずやって。そのうち図面見てある程度分かるようになって。と言われても私はそう言った事が苦手で学生の頃技術の配線とかもボロボロだったのにやっていけるのか不安でしかありません。 ある程度頑張った上で無理と諦めるのかそれとも早く見切りを付けて他に切り替えるべきなのか凄く迷ってます。 社内の感じも私には馴染めず仕事中なのに何故さん付けで呼ばず○○ちゃんとかって呼んでるのか私には理解できません。休憩中だけなら良いけど仕事中に○ちゃんとかってどーなんでしょう? 長期の派遣で更新もしないですぐ辞める事って有りなのでしょうか?長期=3ヶ月以上と言われましたが最初の契約更新だと2ヶ月です。今月末に契約更新の意思確認がされる予定ですがそこで更新しないとなった場合派遣先には居辛いですよね。 こんなに直ぐ契約更新しない人に次の派遣先も紹介して貰えないだろうなと思っても居ます。その場合他の派遣先を登録するしかないですよね。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約期間。

    現在、派遣社員で働いています。 希望の職種ではないのですが、希望する仕事がなかなかなく 3ヶ月更新で先日あらたに4~6月の契約を更新したのですが 他に登録していた派遣会社から 希望の職種の仕事の紹介をされました。 そこで質問なのですが、更新した契約を契約期間途中で辞めてもいいものですか? せっかく希望の仕事がでてきたので ぜひそちらに行きたいのですが・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣更新なし

    長期派遣で働いていて、初回の更新なしと言われました。 あとからその職種でのベテランが入社し、その方は更新ありとなりました。 すっかり自信喪失し、理由もはっきり聞いていない為、派遣先にも良い感情はありません。 もう行きたくないですが、何とか行っています。 派遣元は仕事を紹介すると言っておきながら、一向に仕事を紹介してきません。 今月までの契約で、来月から無職になってしまうので別の派遣会社で仕事を探しました。 すると前にその派遣会社から行っていた会社での求人が今月からスタートであるそうで、お願いされました。 今の派遣先は契約途中で辞める事になりますが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 派遣の契約更新

    3か月更新の派遣で働いています。 何度か更新し、つい最近(7月に入ってすぐ)、8月半ばから11月半ばまでの更新がオッケーかどうかの確認をとられ、大丈夫と答えると、すぐに新しい契約書が送られてきました。 派遣元は、次の更新が大丈夫かどうかの確認を、更新日の1か月以上前に聞いてくるのです。 しかし、この状況では、私は考えを変え、今更辞めたいと思ったとき、秋も深まった11月まで拘束されてしまうということですね。 じつは派遣は一時的な仕事として捉えているため、正社員での転職活動も考えていますが、3か月更新の更に1か月前に更新の了承をとられるということは、実質4か月もの拘束がかかっている状態です。 年に3回しか、辞めるかどうするかを考えるタイミングがない状態なのです。 まだ8月半ばからの更新日は到来しておらず、次の契約書が送られてきたとはいえ、一旦は了承してしまった更新の話を、白紙に戻してもらうことは可能なのでしょうか。 あくまでも法律上はどうなのか、という話でお願いします。 派遣元に言ったところで、契約満了まで働いてくださいと言われるのは目に見えています。 また、このような事(更新契約の撤回)などをしてしまうと、その派遣会社から仕事の紹介などは来なくなってしまうものなのでしょうか。 長い人生ですので、うまい具合に転職先にありつけなかった時や、将来もう一度派遣という形態で働くことがないともいえず、そこのところを考えるとまた困ってしまいます。 派遣会社自体には、何ら恨みはなく、むしろお世話になったと思っているので、きちんとすじを通したいのですが、なにぶん想像以上にワーキングプアーですので・・・。 長い拘束に耐えられるかどうか・・・。

  • 派遣の契約について最初の話と違うのですが

    派遣社員で今年の6月20日からある企業で働いています。 最初、3ヶ月更新の長期(1年間)というお話だったのですが 今日、次の更新の為に派遣会社の営業さんが派遣元に来られ 次の更新は1ヶ月ずつでお願いします、と言われました。 理由は今やっている仕事の先の見込みが不安定だという事でした。 (正直な所は分かりませんが) 取りあえず1ヶ月更新を口答でokしたのですが 正直先が見えず不安です。 このように3ヶ月更新から1ヶ月更新になるというのは この時点で終了と考えていた方が良いのでしょうか。 それと更新を口答でしましたが 契約になるのでしょうか。

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣で契約更新できず。。

    友人が4ヶ月で派遣契約をきられてしまいました。彼女いわく言われたことはきちっとやっていたが、基本的に暇な仕事で、空いている時間に本を読んでいるところを社長に見られてしまったそうです。それが気に入らなかった社長が契約更新を見送ったそうです。長期契約の見込みがあったようであてがはずれてしまったのですが、当面仕事の予定もなく非常に困っています。今は途方にくれてしまって求職活動どころじゃないようですが。とにかく仕事を探すしかないのですが、失業給付を受けようにも半年未満なので会社都合でも無理ですか。短期でもあと2ヶ月どこかで派遣で働けば給付が受けられるのでしょうか。そして同じところで頼み込んであと2ヶ月働かせてもらうなどは愚かしいでしょうか。

  • 派遣の契約更新確認

    先週末4月以降更新出来ませんと派遣会社の営業から通告されました。 同時に新たな案件を紹介されて話を進めるようお願いしました。 月曜日に別の派遣会社に登録して早速お仕事を紹介されました★(一年更新の案件です) 来週月曜日に面談予定なのですが、 面談の決定後にいきなり現在稼働している派遣会社の営業担当者から やっぱり更新出来ますよ!とあっさり言われました(-_-;) 一時帰休に正社員の希望退職まで実施していて 今まで1ヶ月更新だったのが3ヶ月更新に変更なんだそうです☆⌒(>。≪) 派遣の契約更新って事後報告なんでしょうか?? 普通は更新するかしないか聞いてくるはずですよね… 一応面談の結果次第で更新するかしないか決めると了承してはもらいましたが。 更新なしと言われた時も直属の上司はそれについて 全く知らなかったようですし、 派遣先企業にも派遣会社にも不信感を抱いてしまいました…

専門家に質問してみよう