• ベストアンサー

コードで描画した図形の個別の消去方法

VB6.0でLineやCircleで図形をピクチャの上に描画することを現在作成中ですが、描画した図形をすべてクリアすることはできるのですが、描画した直前のもの、または描画した図形の中で個別に指定して消去できるのでしょうか。教えて頂けたらありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >VB6.0でLineやCircleで図形をピクチャの上に描画することを現在作成中ですが、描画した図形をすべてクリアすることはできるのですが、描画した直前のもの、または描画した図形の中で個別に指定して消去できるのでしょうか。  原則的にプログラムで制御して描画した図形は、プログラムで消去するしかありません(CTRL+Zが有効なプログラミング言語があればよいのですが)。  実現方法としては、描画した過去のグラフィック画面を保存しておく方法が単純です。  おおよその処理は以下のようになるでしょう(エラー処理も入れてくださいね)(^^; 描画プログラム開始  DO WHILE   コマンド受け付け   IF 描画コマンド THEN    実行する    現在の画面を保存する   ELSEIF 復活コマンド THEN    現在の画面を保存された画面に置き換える   ELSEIF 終了コマンド THEN    END WHILE   ENDIF  WEND 描画プログラム終了

sh2361
質問者

お礼

A88No8さん、早速のご教授ありがとうございました。