WiMax解約後数ヶ月でも繋がる?

このQ&Aのポイント
  • WiMaxを解約して数ヶ月経ちますが、まだ繋がる可能性はあるのでしょうか?
  • 解約後もノートパソコンでWiMaxに接続できる状況があります。
  • ルーターの接続ランプやWifiランプが点滅から点灯になることで、以前の契約からのアクセスポイント化が推測されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約後数ヶ月のWiMaxが繋がる?

 プロバイダは今は控えますが、もう解約して、利用料もすでに落ちていません。解約は少しゴタゴタしたので以前電話で確実に確認済み。別のデスクトップパソコンからは今はマイページ自体は接続できなくなっていました。  ルーターを何となくつけてみたんですが、ノートパソコンの無線で接続できている気がします。自宅なので別の無線LAN環境はありますが、ルーターの接続ランプもつき(中弱をうろうろするが、点滅から点灯にちゃんとなる)、Wifiランプもつき、その接続にルーター名での以前のキーを打ち込むと確立してネットも見られました(と思います)。どういうことでしょうか。アクセスポイント化しているのか、前の契約からたどって支払いの連絡でも来るんですかね。  前例などあれば何か情報をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

Bフレッツでも同じようなことがありました。 得意先の支店全店でインターネットが突然同時に繋がらなくなったことがあります。 色々調べてみるとプロバイダーを変更した後、ルーターの設定変更をしていないのに半年近くインターネット接続ができていたようです。 本部からの設定変更の指示を見落としたのか、本部が通達しなかったのか? その得意先では数年前にも同じようなことがありました。 プロバイダからの請求に関しては解りません。

toshipee
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。WiMaxではないけど、請求の情報が知りたいですね。やっぱ、あるんですなぁ。でも、請求来たら怒りますよね。正式に解約してるんだから。不正規に乗っかったか、そちらのように知らないで不可抗力かは問えませんものね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

直ぐに登録削除してるほど、現場も暇じゃないので、切断処理までに期間がかかることも在りす。 ですから、其の間に使えることも在ります。 当然ですが、その間に使えは、使ったことによる料金請求が起こる可能性は在ります。 使えるのが悪い!では無く、使った方が悪いに成りますのでご注意ください。 サービスの提供を受ければ、その費用を払うと言う基本的な話に成りますので。

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。もちろんそのリスクは存じてます。だけど「端末はもうない」のに持っていることを立証しなくてはいけませんよね。解約して半年以上経つのですが。電波発信場所からですかね。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.2

ネット接続環境の無いところからでも契約できるように、契約サイト限定で繋がるようになっていると思われます。そこでの費用はかかりません。 契約するにはそれなりの情報を入力しなければならないので、費用に関しては心配いりません。 以下WiMAX内蔵PCでの説明の様ですがモバイルルーターやUSBスティックタイプの機器でも道都と思われます。 http://www.uqwimax.jp/service/flow/sp_already.html

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。たしかに最初につなげるときは、そうでしたね。これは放っておけばいつかはできなくなるってことでしようか?たくさんは試していないのですが、プロバイダ以外にgooやgoogle検索はつながりました。内蔵PCではなくルーターのキーなどはすでに書き込まれているタイプですし、謎は深まりますね。

関連するQ&A

  • WiFiの接続が切れる

    さっきまで問題なくWiFiでパソコンを使用していたのですが、突然接続が切れてしまいました。ルーターの電源をいったん切って再起動したのですが、つながりません。 有線でつなぐとインターネット接続できるので、ひとまずそれで使ってますが、何が原因で突然接続が切れたのか分かりません。 在宅勤務でWiFiが使えないと仕事に支障をきたすので、なんとかしたいです。ちなみにルーターはバッファローのA-C550というものです。また、ルーターを電源から外して別のコンセントに接続したところ、4つあるランプのうち3つは点灯したのですが、wirelessと書いてあるランプだけ点滅状態になってます。 正常に使えていたときは点灯していたのに、なんで点滅になったのかも分かりません。点灯と点滅は何が違うのでしょうか。 iPhoneなど他の機器は反応しているので、パソコンだけがダメな理由も分かりません。 いろいろ知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • WIMAXクレードルの使い方を教えてください

    先日、WIMAXのルータとクレードルをセットで購入しました。 ルーターのみで無線で接続した場合は問題なくインターネットに接続できるのですが、 クレードルを使用した場合は接続できなくて困っています。 接続の仕方は、ルータをクレードルに繋げて、クレードルとパソコンをLANケーブルで 繋げています。 説明書ではこれだけで接続できるということですが、実際には「ローカル接続のみ」と なってしまい、インターネットに接続できません。 具体的な症状は以下の通りです。 ・無線接続できている状態でクレードルに繋げるとすぐに接続できなくなる。 ・接続の状態が「ローカルのみ」になってしまう。 ・ルータのランプは特に問題なく点灯している。 ・クレードルの電源ランプとLANランプは緑点灯している。 以上です。 機器はNECの製品でルータが「Aterm WM3600R」、クレードルが「PA-WM06C」、パソコンOSは「Vista」です。 どのようにすれば接続できるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Wimaxについて

    諸事情で一ヶ月間ネットが使えないことになり、色々使いたいこともあるので調べた結果Wimaxが無制限でレンタル有りだったので借りてきました!  のは良かったのですが、無線使えるpcではなく過去に買ったusb型の無線を配信などできるのを買ったことを思い出し今なんとか接続できています!  ここで質問なのですが、  借りたのはMobileCubeで、 点灯するのがパワー(これは大丈夫)WiFi、Wimaxなのですが Wifiが点灯しているのにWimaxも点灯している、、、これはWifiが優先されて接続されてWimaxは機能していないのじゃないか?と とても初心者な事を思っています、 WIFIとWIMAXは同時には不可能という記事をみてこれを思いました、  WIFIが点灯しているのにWIMAXの機能は使えているのか?? との質問です><   初心者でわからないことだらけですがどうかよろしくお願い致します><。

  • 無線LANがすぐ切れてしまいます

    現在無線LANでネットに接続しているのですが、30分~1時間ぐらいの頻度で切れてしまいます。 はじめはパソコン側に原因があるのではないかと思っていろいろ試してみたのですが、パソコンの接続が切れた際は携帯のwifiなども切れてしまうのでルーター側に問題があるのだと思います。 パソコンが繋がらなくなったときにルーターの方を確認してみると、POWERランプとDIAGランプのみが点灯(点滅ではない)した状態になります。 数分待つとDIAGが消え他のランプがつき接続できるようになります。 これって電源が定期的に切れているんでしょうか? どなたか解決方法を教えていただければ幸いです。 ちなみにパソコンはNECのLavieG(PC-GL12LA6AJ)でルーターはBUFFALOのWHR-300で、接続回線はフレッツ光です。

  • NECのbl190hwのルーターの無線LAN設定ができないです。

    NECのbl190hwのルーターを購入しました。 ランケーブルでのネット接続はできますが、無線の接続ができません。 ルーター本体の無線ランプが点灯、または点滅しません。 どうすれば無線を使用することができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットが接続できません

    フレッツ光、ONUはPR-500KI(有線)です。突然ネットが使えなくなりました。電話やファックスは問題なし、ONUのランプもUNIが点滅(緑)で、他も正常点灯(緑)です。 500KIからバッファローの無線ルーター(WXR1750)に有線でつなぎ、WIFIにて別の場所にあるもう一台の無線ルーターに飛ばしています。 飛ばした先のルーターから有線でつないでるPCもネット接続できません。ONUからの有線PCもダメです。1750からのWIFIでも携帯が接続できません。 ところが、飛ばした先のルーターから有線でつないでる光TVだけ、なぜか普通に見れてます。携帯もPCも、ポート変えても再起動してもまるでダメなのに・・。 どういうことなのか、教えて下さい。

  • wimaxとは?

    東京都内でマンションに住んでおり、今現在光ファイバーのサービスで自宅ではインターネット接続をしています。また購入した無線LANルーターを使って、無線も使える環境です。月々の費用は、月々5千円弱。 それに対しwimaxはプロバイダー契約をしていなくても、wimaxの契約だけで自宅で無線でインターネットがつかえるのでしょうか。wimaxは家でも外でもwifi接続できる代物なのでしょうか。もしそうであれば、光を解約して、wimaxに切り替えようと思います。wimaxのこと、ご存知の方教えて頂けますか。

  • WRC-2533gst2 WiFiについて

    ELECOMの WiFiルーターについて 先日 auひかりに入りネットを開通しました。 WiFiルーターを買いWiFiを使えるようにしたのですが 2.4GHzと5GHzのランプ点灯、点滅について 2.4GHzと5GHz が普段から点滅していますが 点滅は 通信中 となっていますが 普段からというか ずっと点滅している状態は このままでもいいのですか? 教えてくださいm(._.)m

  • MG3630プリンターの無線接続について

    自宅の無線ルータに接続してパソコンから印刷ができていますが、別の場所無線ルータのある場所でも、このパソコンとプリンタをもっていって、インターネットで接続手順のやり方を調べて行ったが印刷ができません。尚、パソコンはその無線ルーターのSSIDとキーをしたのでインターネットやメールはできています。 (状況) キャノンのMG3630のプリンの状態はその場所で電源を入れるとWIHIの青いランプがついています。 (行った手順) 1.WIHIのボタンをボタンを長押しして電源ワンプが点滅しました。 2.カラーボタンを押して、その後にWIHIボタンを押しました。 3.すると電源ラックは点灯しwihiランプは素早く点滅したことを確認しました。 これで、パソコンには既にプリンターのドライブはインストールされているので、そのまま印刷ができると思いますが印刷はできません。少し気になった事項でプリンターの操作が上記の1~3までで無線ルータのSSIDやキーの設定が行う手順が無いがこのままでは接続がされないと思いますがやり方があるのでしょうか。 よろしくご指導お願いします。  ちゃーみより

  • wifi設定がうまくいかない

    現象:端末と無線LANルータとの接続はできるが、そこから先のデータ送受信ができない 機器・その他 <回線>フレッツ・ADSL <ADSLモデム>NTT西日本 ADSLモデム-MSIII(2003年製) <無線LANルータ>NEC Aterm WR8165N 対応: 1.ADSLモデムに、ルータを直接つなぎ、ほかにあるLAN挿入口に既存パソコンからLANケーブルを接続したが、インターネットがすべての機器において見られなくなった(接続できない状態になった) ルータにある「ルータ/ブリッジ」の機能選択は、どちらにしても同様の結果。 2.ADSLモデム→LANHUBを経由してルータを接続。結果、ほかのパソコンに関してはネット接続は確立されたが、WIFIのみ送受信が行われない状況。こちらも「ルータ/ブリッジ」両機能共に機能せず。 3.ルータ→スマホ等の携帯端末に対する設定は滞りなく行われている。 4.ルータの「WAN」に接続しているランプは点灯している。 5.ルーターの「ACTIVE」ランプは明滅することなく、点灯したまま(AIRランプは時々明滅している) 当方の結論としては、ADSLモデムが古すぎることが原因ではないかとみているのですが、送受信できない理由がわかりません。 無線LANに詳しい方のご教授をお願いいたします。