• ベストアンサー

ゴルフコースって短パンで回ってもいいんですか?

ゴルフコースって短パンで回ってもいいんですか? 長ズボンじゃないとダメとか決まってます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

ゴルフ場によっては独自の服装規定(ドレスコード)があり、厳しいところでは夏でもハーフパンツ(短パンとは違います)は禁止、あるいは着用を認めてもハイソックスを着用するように、としているところもあります。またポロシャツの裾はスラックスの中に入れよ、と言う規定はほとんどのゴルフ場で取り入れています。 余談ですが、もともとシャツってのは下着が起源ですから、スラックスの上に出すのはNGなんです。ワイシャツの裾があんなに長いのはパンツ(下着のパンツ)がなかった時代の名残です。 おおざっぱに言って、会員制、かつ歴史の長いコースほどドレスコードが厳しい傾向があります。私が理事をしているゴルフ場はハーフパンツ+ハイソックスを認めていますが、ローソックスとシューズインソックスは認めていません。見つけ次第に従業員が注意し、持っていない場合にはキャディマスター室で無料で貸し出しています。 またうんとお堅いゴルフ場だと派手な色のパンツを見つけた長老会員あたりが近寄って、「君、ちょっと派手すぎないか?」なんて超法規的指導(笑)をすることもあるようです。 反面パブリックゴルフ場やリゾート地のゴルフ場などでは「人に不快感を与えない服装」程度しか規定のないことも珍しくありません。 短パンと言っても陸上競技などで見かけるような太ももが全部見えるようなものはどこでもダメでしょう。ゴルフ場のWEBサイトにはドレスコードが記載されていますから、お出かけ前に確認しておきましょう。

nazeka2015
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

ゴルフ場によってドレスコード(服装の規定)が違います。 行こうとしているゴルフ場に確認するか、同伴メンバーに 確認してください。 大雑把には、名門といわれるコースではNGです。 リゾートやパブリック、安売りしているコースなどではOKです。

• 21s-a
回答No.1

最近はあまり注意されることもなくなってきましたが 短パンの場合はハイソックス着用が原則です。 また、極端に短い場合も稀にプレー拒否されることがあります。 長ズボンでもジーンズはダメです。 クラブハウス来場時(プレー時以外)の短パン着用も控えたほうがいいです。 参考意見 http://www.golfdigest.co.jp/goodmanner/questionnaire/clothes.asp

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/goodmanner/questionnaire/clothes.asp