• ベストアンサー

アラビア数字について

ふと思ったのですが、電卓などを見れば分かる通り、アラビア数字は基本的に「8」から辺を消すことによって全て表せるようになっていますね。 例えば「0」は、真ん中の横線を消すように。 これって、この数字が現在の形になった数百年前から意図していたことなのでしょうか? それともただの偶然なのですか? どなたか教えてください。

• 3times
  • お礼率93% (267/285)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

数字は量を示すもので言語標記とは意味合いが違うので発達過程は全く異なるのだと思います。 言語の文字化とは異なりよりどころが無く、 生活上必須の表現なので誰もが(学問貧富の差無く理解できる)解かりやすい、 簡素な表現が優先したと思います。 下記ご参照;ウイキペディアフリー百科辞典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E6%95%B0%E5%AD%97 ローマ数字は御指摘の表現は出来ませんよね。 結局は、偶然では無いでしょうか。それとも、 もしかして、高度文明を持っていて、 最も少ない棒の数での表現を意識した9種の組み合わせ、だったりして。 だから最も普及した表現形態なのかも知れません。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり偶然なのでしょうねえ。 しかし、そうした想像を巡らせて考えるとロマンが広がりますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

当時の筆記具が「日」の様な線しか描けないってことなかったでしょ?  つか逆に古いアラビア(インド)数字を画像検索すると、ほぼ曲線だし…。  7セグメントの「日」で数字を表したのは、電卓を進化させた50年くらい前の現代人の工夫ですだ。ちなみにマイクロコンピュータが発明された頃は0~9,A~Fの16進数を「日」を使って表しておりました。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だってほぼ偶然だろうということくらい分かっていますが、あくまでそれは常識的発想に過ぎません。 回答者の中からひょっとしたら、それを覆すおもしろ情報が出てくることをわずかに期待したわけですよ。 常識を定理のように盲信することは、往々にして人生を狭量なものにしてしまうと思います。

• bgm38489
回答No.1

これは、電卓などで、「8の字に配置した」7本の線を用いて全部の数字を表そうとした結果だ、というよりないでしょう。8は、○を縦につなげたようなものだけど、7本全部を使えば、似たようなものがでできる。0は、縦長の丸だが、周りの6本だけを使えば、似た形ができる。 現在一般に使われているアラビア数字も、電卓などの、縦横の直線だけでできているものではないですね。0123456789、よく見てください。