• 締切済み

戦を避けるため仏像が集まった寺お寺

よろしくお願いします  山形県の寒河江市に戦乱から仏像を守るため 仏像が集まった寺お寺がある と聞いたことがあるのですが、ご存じの方お教えください。

みんなの回答

• megomama
回答No.2

寒河江で有名なお寺と言えば 慈恩寺しかないですね。 ちなみにここはお蕎麦も有名ですよ。 是非お立ち寄りあれ。

Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございました。  資料を調べ2度ほど参りましたが、異なるようでした。 >ちなみにここはお蕎麦も有名ですよ。  ありがとうございます。慈恩寺蕎麦が そば街道以前からあって、 おいしいですね  別件ですが、慈恩寺参道のところてんも絶品ですので、一度はどうぞ  ありがとうございました

回答No.1

こんにちは^^ 「戦乱から仏像を守るため 仏像が集まった」 と言うエピソードは聞いた事はありませんけど、 おそらく「慈恩寺」だと思います。 http://www.honzan-jionji.jp/info/history

Ligandable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そのお寺以外でそのようなお寺があると伺い、コース選定しております。