• 締切済み

戦を避けるため仏像が集まった寺お寺

 よろしくお願いします  山形県の寒河江市に戦乱から仏像を守るため 仏像が集まった寺お寺がある と聞いたことがあるのですが、ご存じの方お教えください。

みんなの回答

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.2

寒河江で有名なお寺と言えば 慈恩寺しかないですね。 ちなみにここはお蕎麦も有名ですよ。 是非お立ち寄りあれ。

Ligandable
質問者

お礼

 ありがとうございました。  資料を調べ2度ほど参りましたが、異なるようでした。 >ちなみにここはお蕎麦も有名ですよ。  ありがとうございます。慈恩寺蕎麦が そば街道以前からあって、 おいしいですね  別件ですが、慈恩寺参道のところてんも絶品ですので、一度はどうぞ  ありがとうございました

回答No.1

こんにちは^^ 「戦乱から仏像を守るため 仏像が集まった」 と言うエピソードは聞いた事はありませんけど、 おそらく「慈恩寺」だと思います。 http://www.honzan-jionji.jp/info/history

Ligandable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そのお寺以外でそのようなお寺があると伺い、コース選定しております。

関連するQ&A

  • 仏像好き お寺好き

    私は仏像&お寺が好きで暇があればたいがい一人で見仏に行っています。しかし周りに共感して一緒に回ってくれる人がいません。一人は結構さびしいです…仏友が欲しいと切実に思っています。 どなたか見仏が好きで仏友もいるよって方、どうやって仏友を作ったのか教えてください…。

  • 仏像は何のためにありますか?

    ほとんどのお寺には仏像が置いてあります。 あれは何のためにおいてあるのでしょうか? あれを拝むのが目的でしょうか? どの宗派でも仏像が安置されてますか? また仏像は絵画より彫刻が圧倒的に多いのですが、 これはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな仏像を教えてください!

    先日、ドライブの途中、奈良県御所市の菩提寺というところに ふらりと立ち寄ってみました。 小さな山寺で、門も小さいのですがちゃんと仁王様がいらっしゃいました。 お寺の前の家に住んでおられる檀家さんが出てこられて お堂の鍵をあけてみほとけを拝観させてくださいました。 (檀家さんは4件しかなく、みなさんで協力してお寺を守っておられるそうです。) そのお寺で見た法起菩薩仏頭が忘れられません。 炎髪、五眼で右に二つ、左に二つ、額に一つの眼があり 怖い形相で睨みつけておられますが、 すごいイケメンで、うっとり。 (ネットに写真がないか探したのですが残念ながらありませんでした。) あなたの好きな仏像は何ですか。 拝観したときのエピソードなども添えてぜひ教えて下さい。 遅れることもあるかもしれませんが 必ずお返事いたしますので、よろしくお願いします。

  • 禅寺に仏像? 龍安寺の仏殿って?

    禅宗のお寺では、仏像を拝まないと聞きました。神様もいないとか。 京都の龍安寺って、禅寺ですよね? でも配置図には仏殿があるんです。どんな歴史があるのでしょうか? また、宇治市にある黄檗宗のお寺も、たしか大きな仏像がありました。どんなのか忘れてしまいましたけど。 禅寺に仏像がないというのは、曖昧な定義なのでしょうか?

  • 仏像を視るには?

    仏像に興味を持ち、講座をききましたら、近くの由緒ある(らしき)お寺に古い仏像があることがわかりましたが、早々見られるものでもないようです。でも御開帳の日には見られるようです。 ご開帳の日を知ったり、見せていただけるかどうかはどうしたらいいでしょうか?

  • 仏像

    東京で仏像関係の美術館があれば教えて下さいm(__)mいいお寺などもあればお願いしますm(__)m

  • 仏像問題

    対馬市の寺から仏像2体が盗まれ、返還に応じない問題で 韓国側の街頭インタビュで、全員が仏像は日本が略奪したのだから返すべきでは無いと言うものでした。 日本が略奪した証拠も提示しないで、朝鮮で造られたと言うだけで日本が略奪したと決めつける事に呆れてしまいます。 李氏朝鮮時代の仏教弾圧で殆どの寺、仏像が破壊させた事は彼らは知らないのでしょうか? ユネスコ条約に韓国は加盟しています。それならば、仏像2体を一度、日本に返し日本が盗んだ証拠を提示し返還要求するのが筋だと思います。 彼等は何故そうしないのですか?

  • 仏像の魂を‘抜く’って・・・

     このカテで良いのか解らないのですが、質問させて下さい。  仏像って、本来はお寺に安置されているものですが、時には、美術展への出展や修復などの理由で、お寺を‘お留守’にすることもありますよね。その際、住職などが、仏像の‘魂を抜いて’から送り出し、迎える際は再び‘魂を入れる’という作業をすると聞いています。  疑問なのですが、その間、取り出された‘魂’はどこへ行ってしまうのでしょうか。或いはどこかに安置されている?・・・  まあ観念的な世界の話なので、厳密にどうこうという事ではないのだとは思うのですが、テレビ等でそういうシーン見ていると、いかにも簡単に‘抜いて’‘戻して’をやっていて、エッそれだけ?みたいな、一応どっかに仕舞うする振りをするとか(笑)せめてもっと丁重に扱っても良いんじゃないかな~と、素人ながら思ってしまうのです。  同様の理由で、新しい仏像に魂を入れる開眼の儀式なども「その魂はどっから連れて来たの?!」と疑問です。本当、どこから来たんだよ、と・・・  仏像の神聖というのは人々が拝むことによって備わっていくものだと思っているし、そんなに厳密に問い詰めることでもないのかも知れないのですが(笑)仏像巡りが好きな私としては、何だかいつも気になって気になって仕方なくて。  どなたかご存知の方がいらしたら、ご教示くださいませ。

  • 仏壇に置く金の仏像や納め方について

    仏壇に置く金の仏像が有る家と無い家がありますが、どう違うんですか?? また、県などによって違うんですかね?? それと、もう祖父も祖母も亡くなって家に誰も住んでないし、おじさんが位牌や仏壇を新しく買って写真も持って行ったので、家も売るのでここにある仏壇や仏像をおさめたいんですが、何をどうしたらいいんですか?? お寺さんに持って行くのか、お祓いするのか分かりません… 神棚はどうしたらいいのかな

  • 仏像は悲しんでいないでしょうか?

    自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。 しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。 日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。 仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。 ●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。 自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。 仏像は悲しんでいませんか? 本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。 一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか? 両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。 お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?