• 締切済み

テープレコーダーでの音声をCDで残したい。

幼児の頃の音声テープを、パソコンに取り込んでCDに保存したいと 思います、手順を教えていただけませんか? パソコンOSはWIN8,1とCDラジカセです、イヤホン端子とマイク端子 を繋いでどのようにするのでしょうか?

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

>CDラジカセです、イヤホン端子とマイク端子を繋いで >どのようにするのでしょうか? ケーブルは「3.5mmステレオミニプラグケーブル」を使います。 パソコンによっては片側しか録音できないかもしれませんが、 そういうパソコンは少ないと思います。 音声編集ソフトで両側から聞けるような編集もできます。 マイクブーストは 0.0dB にしてください。 マイクレベルはなるべく小さい数値7とかから試してください。 小さかったら、徐々に録音レベルを10とか12とか15とかに あげてください。なお、CDラジカセの再生音量にも依存します。 録音ソフトはアクセサリの中にあるサウンドレコーダーでも 録音できます。(.wma) でも録音ソフトは編集もできるソフトがいいです。 私はWindows7で「 WavePad 」を使いますが、 「 Audacity 」が有名です。 『 Audacity 』2.05 http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja どのようにしてLAME MP3エンコーダーをダウンロードしてインストールするのですか? http://audacity.sourceforge.net/help/faq_i18n?s=install&i=lame-mp3&lang=ja 参考 Epson マイクから入力した音声を録音できない(WindowsVista/Windows7/Windows8/Windows8.1) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011022

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

下記の商品を買えば付属でソフトも有ります 参考になりませんか? http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/usb2audio.html

回答No.3

当方win7なんでちょっとちがうかも、ですが 接続としては、AUX端子がないと難しいような、マイク端子にはマイクしかつなげないと思います。 (ラジカセのスピーカーから出る音をマイクで拾うというのも出来ないわけではないですが) AUX端子があればラジカセのイヤホン出力端子からそのAUXへつなぐ。(両端オスのオーデオケーブルがいります) パソコンソフトの「アクセサリ」のなかに「サウンドレコーダー」があればそれをクリックして起動 画面で「録音開始」「停止」をするだけ(勿論あわせてラジカセの操作を手動でやる) 読み込んだものを「ファイルに保存」の操作をして終了(場所を見失わないようにする) 音量は実験的に調整して決めるということになります。 最後に取り込まれたファイルをCDに焼くということになります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 Windows 8.1対応ソフトを探しては? 参考URL

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/by_date.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windows 8.1ではしていませんが(フリーソフトがWindows 8.1対応かどうか不明)、旧OSのXPではフリーソフトの長禄を使用していました。 「カセットテープから音楽CDを作ろう!」 参考URL 音声データ(WAV形式)でパソコンに取り込む。 mp3に圧縮すればmp3プレーヤーで再生できる。 (Windows 8.1に対応していないかも) http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se297145.html

参考URL:
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/

関連するQ&A

  • カセットテープの音楽をCDに焼くには?

    素人みたいな質問ですが、教えてください。 WindowsXPです。 音楽CDなら、自動的に、WindowsMediaPlayerが起動し、取り込みをしてくれ、これを編集してCDに焼けばいいのですが、これと、同じように、カセットテープからやりたい。 ラジカセのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をケーブルでつなぎました。 さて、このあとはどうするの?

  • ICレコーダーからカセットテープへ録音する方法について

    ソニーのICレコーダーで録音した音声データをパソコンで編集しました。 その編集したデータを、ラジカセでカセットテープに録音したいのですが、方法がイマイチわかりません。 ご教授ください。 digital voice editorというICレコーダー付属のソフトを使用しています。 パソコンは、富士通deskpower ce9/1007です。 1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか? 2.接続するケーブルを購入したいのですが、店頭で、何を買えば良いのかわかりません。 ラインケーブルとか抵抗とか・・・ちんぷんかんぷんの世界です。 パソコンを持っていないお年寄りにカセットテープで聞かせたいものがありまして、ご相談させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 音楽テープをCDにする

    音楽を録音したカセットテープをCDに焼きたいと思います。CDラジカセには、外部出力端子がありません。 そこで教えてください。 1)このような時は、「ヘッドホン端子」から音を出力してパソコンに取り込めますか? 2)またパソコン側では、マイク端子につないだらいいのでしょうか?それとも、LIN-in端子ですか? 3)ヘッドホンからいけた場合と外部出力端子からの場合では音は違いますか? その他注意点などを教えてください。

  • カセットテープの音声をパソコンとCD-Rへコピーしたいのですが

    子供の英会話をソニー製テープレコーダーで録音しイヤホンジャックからステレオミニプラグ用いビクターのビデオにダビング、ビデオの音声をNEC製パソコンに附属のスマートホビーと言うソフトを使ってコピー、レコードナウDX4.6を使いCD-Rにコピーと言う非常に手間のかかる事をしているのです。この方法しか入出力端子の関係上、今は出来ません。しかも出来上がったCD-Rは追記で書き込みが出来ず、家庭用CDプレーヤーでは再生できません。パソコンでは再生出来ます。テープレコーダー(イヤホンジャックとマイクジャックしか付いていません)から直接パソコンの音声入力端子に差し込んでダビングして、レコードナウDXで追記可能な状態のCD-Rに仕上げ、家庭用のCDプレーヤーでも聞ける良い方法やソフトを教えて頂けますでしょうか。附属のサウンドレコーダーでは録音時間が短すぎるのです。御返事をお待ちいたしております。

  • テープに入っている音声をCDに焼くには?

    父親の落語のカセットテープが大量にあります。このテープの音声を全部、CDに入れて欲しいと頼まれましたが、どうしたらいいかわかりません。自宅には、CDラジカセとCDウオークマン、ノートPC(DVDマルチドライブ)しかなく、最小限の予算でCD化できないものでしょうか?1万くらいの予算なら、必要品を購入しても大丈夫です。

  • Win XPのMP3音源をカセットテープに

    Win XPのHD上にあるMP3の音源をカセットテープに録音するにはどうすればいいのでしょう? ラジカセは持っていますが、どのようなケーブルを使うかわかりません。 パソコン側は、ステレオミニジャックのヘッドフォン端子、ラジカセ側は、マイクと書かれた端子(モノラルかステレオか不明)があります。 ミニジャック同士の直結ケーブルのようなものが存在して、ヘッドフォンに流れる音声データをそのままラジカセのマイクに流すようにするのでしょうか? どのようなケーブルを買えばいいのか教えてください

  • カセットテープの音声をパソコンとCD-Rへコピーしたいのですが

    子供の英会話をソニー製テープレコーダーで録音しイヤホンジャックからステレオミニプラグ用いビクターのビデオにダビング、ビデオの音声をNEC製パソコンに附属のスマートホビーと言うソフトを使ってコピー、レコードナウDX4.6を使いCD-Rにコピーと言う非常に手間のかかる事をしているのです。この方法しか入出力端子の関係上、今は出来ません。しかも出来上がったCD-Rは追記で書き込みが出来ず、家庭用CDプレーヤーでは再生できません。パソコンでは再生出来ます。テープレコダー(イヤホンジャックとマイクジャックしか付いていません)から直接パソコンの音声入力端子に差し込んでダビングして、レコードナウDXで追記可能な状態のCD-Rに仕上げ、家庭用のCDプレーヤーでも聞ける良い方法やソフトを教えて頂けますでしょうか。附属のサウンドレコーダーでは録音時間が短すぎるのです。御返事をお待ちいたしております。

  • ラジカセをPCに繋ぎテープの内容を音声ファイルで保存したい

    音声劣化進行を防ぐため、カセットテープの内容を パソコンに音声データとして取り込みCD-ROMまたは DVD-ROMに焼きたいです。ラジカセの出力側には ヘッドホン端子(3.5mmピンジャック)一つのみ。 こことPC側のマイク端子に差せばPCにラジカセ の音声が流せると思うのですが(間違ってたら指摘 して下さい)この次に再生した音声を音声ファイル に変換保存するのに何か良い方法(フリーソフト)は 無いですか?音声ファイルに関わらずCD-ROMに焼く 場合、再生時間が80分を超えるのは焼けませんか? 一応DVD-ROMもありますが、これだと何時間の録音が 可能でしょうか?

  • テープやMDをCDに焼く方法

    昔のテープやMDをCDに焼きたいと思います。 ただ、テープを再生できるの15年前のCDラジカセで出力端子がイヤホンくらい。MDは10年位前のミニコンポです。 CDに焼ける機器は5年前のPCのみ。 この状況下で家にある古いメディアをCDにしたいのですが何か方法ありますでしょうか? それともテープ、MD、CD録音可能なラジカセを買った方がいいのでしょうか?(電気屋さんに聞いたらないといわれましたが・・・) よいアイデア教えてください。

  • テープの音声→mp3へ変換について

    テープが聞けるコンポから、テープの音声をパソコンに送りmp3に変換してiPodで聞きたいのですがどのようにすればいいでしょうか? コンポはパナソニック製の古いSCPM710SDでして、出力端子はヘッドホン端子で、パソコンのほうはノートでマイク入力端子があるのですが・・・。これらを使ってできるのか、できるならコードはどれを使えば良いか分かりません。 どうぞヨロシクお願いします。