• 締切済み

ドイツ語の質問です

「you have wake me up at nine oclock tomorrow」をドイツ語に訳して 「Morgen musst du mich um neun Uhr aufwecken」と、したんですが。 語順が正しいのか迷っています。加えて、aufweckenは分離動詞なので分離しする べきかどうかでも迷っています

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

あっていますよ。すくなくとも通じます。 aufweckenは分離動詞ですが、musstに支配されていますからこれ以上分離しません。 もとの英語はちょっと変ですね。You have to wake me up ...でしょうか。

• wy1
回答No.1

分離動詞はどのような時に分離するのか、ご存知ですか? その辺から調べることをお勧めします。 ドイツ語の”muessen”は英語の”must”=”have to do”と同じではありません。 このあたりも文法書と辞書で調べられることを お勧めします。