• 締切済み

知らない間に離婚 親権も取られました

よろしくお願いします。 私はバツイチ子連れで再婚をしました。 新しい夫との間に子どもが生まれ、6ヶ月の時に些細な事で喧嘩になり子どもの目の前でDVもあったので上の子が怖がっていたので近くに住む私の両親のところに上の子を預けに行きました。 その間に下の6ヶ月の子どもを連れ去られました。 どうしても会わせてもらえず、弁護士のところに相談に行き、引き渡し請求?か何かをする手続きをしようということになり、市役所に戸籍を取りに行ったら連れ去られた翌日に離婚届を出されてました。 何ヶ月か前に離婚の話し合いをした時に私が自分で書きました。子どもの親権はもちろん私で。捺印はしていません。 その離婚届を夫が親権者の欄を訂正印で書き直して提出していました。 私は子どもの親権が私ということでの離婚には同意しますが子どもを手放しての離婚には合意していません。 しかし,連れ去られて離婚していることがわかるまでの間,よく訳のわからないメールが来ていたんですが,それはでっち上げの離婚の合意のアリバイ作りのメールをされていたみたいです。 その後認めれば子どもにも会わせるし生活費も今後も面倒を見ると言われ,認めはしていないけど子どもも会わせてもらえ安心した時に私の通帳にお金が振り込まれ,それが追認したということになると言われました。 その後夫からの条件が出て, 私は仕事もしてはいけない(仕事をして男探しするつもりかと言われます) 離婚をしても今後の再婚はもちろん彼氏を作る事も許さない 友達とたまに夜ご飯を食べに行ったりすることも許さない 昼間もTELやメールで必ず行動の確認(もしもTELに出なかったりメールを返さなければ浮気とみなす) これを守らなければ子どもには会わせないと言われています。 子どもに会えるならと一度は言われる事を聞いて生活しました。 しかし,先日,私が夜携帯を触っているのを見て浮気を疑い,出ていけ、2度と子供にも会わせないと言われ夫の家を追い出されました。 離婚から約2ヶ月…色々な事が自分の意志とは関係なく進んでいき私も精神的にいっぱいいっぱいで1人でいることがとても怖くなりました。 追い出された後、友人(女性)の働いているお店に行き話を聞いてもらいながらお酒を飲みました。 夫は追い出したのに、探し回り、 私を見つけた途端に殴る蹴るの暴力を受けました。 そして、飲みに行くなんて母親失格だから2度と子供は会わせない。と言ってきました。 身体的な暴力だけでなく今まで散々言葉のDVも受けました。 元々の離婚の理由は夫の浮気と私の連れ子を自分の後継者にしたくないという事です。 飲みに行く母親は失格と言いますが、夫は週に1,2回飲みに出て子供は夫の実家に泊まらせます。私は子どもを産んでから今回の件まで夜外に出た事もありません。 どうにか親権を取り返せませんか? 子供が生まれて1日も離れた事はありませんでした。 そして、今8ヶ月になった子供がどうしても私に懐いて離れたくないと泣いて自分のところに来なくなったということが気に食わないと言います。 全てが納得いきません。 どうにか親権を取り戻せないでしょうか? もう精神的に壊れてしまって頭がまったく働きません。 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.10

9です。元気な返信ありがとう。その元気が何よりです。 1 基本的にはあなた。  (1) ご質問記載の事実を客観的に評価すれば、親権者はあなたです。   ・ このサイトの親権争いに関する質問、、あるいはネットで公開されている弁護士その他一般的解説を見れば分かるとおり、「幼い赤ちゃんについては、母親ではいけない具体的事情がなければ、結論として母親を親権者とすることがおおむね」それが現実における法律の判断のようです。   ・ ここにおいてあなたのお子さんについては、少なくともご質問記載を読む限りにおいて、「あなたではいけない具体的事情はない」したがって、「どちらを親権者にすべきか改めて決める。法律の手続きさえ開始できれば」親権を回復できると思います。   ・ つまり、「どうやって法律の手続きを開始するか」があなたのテーマになります。  (2) 警察の1担当者、弁護士1人であきらめてはいけない。   ・ 離婚届けの用紙を見てください。あなたは、(5)右側の妻の欄にお子さんの名を書いたはず。それを線で消して家にあったあなたと同じ印鑑を押しても、「その左側、空白であった夫の欄にお子さんの名を書かなければ、変造できない。そこには、違う人の字が書かれているはず」です。そして、証人2人についても、夫婦双方の意思は確認していないはず。   ・ あなたが相談した警察官や弁護士は、その事実を間違いなく確認したのでしょうか。   ・ 証人2人は、裁判で嘘の証言した時の偽証罪、そしてあなたへの損害賠償を覚悟してまでも、「奥さんの意思を確認した」と言う人ですか? 「確認せず、署名しただけ」と証言してもらえませんか? もし「自分が署名した時は、奥さんが親権者だった」ならば何よりですが。 2 「どちらか分からない」でもいいかもしれない。  (1) 刑事事件においては、「明らかに偽造・変造だ」を証明する必要があります。証明できなければ無罪。警察や検察はこれを証明する義務(責任)があります。    ・ が、あなたにおいては、「離婚届けは偽造」を厳密に証明する必要はないかもしれません。ただ、「どちらの言い分が本当なのか分からない」その疑問を認めてもらえばいいかもしれません。もし「改めて決める」になれば、上記のとおり「親権者はおそらくあなた」になるのだから。   ・ あなたは、ご亭主に対して「とても頭が良く気も強く男でも女でも関係なく勝負や喧嘩で勝たないと気が済まないタイプ」最初から困難と不利を感じているのかもしれません。ひょっとしたら、警察と弁護士が期待にそぐわない回答をしたものだから、ほとんど絶望している。   ・ が、警察には、刑事事件を扱う刑事課と、家庭内の犯罪になるかならないか分からない事案までをも扱う生活安全課があります。まずは双方に相談。どちらからも納得できる回答を得られなければ、東京都ならば警視庁、その他においては道府警本部、更には検察。そして弁護士も、医師と同じく得意不得意の分野がありますので、弁護士会に相談して適任を紹介してもらうなり。まずは離婚届けの真偽を確認する場をできるだけ多く探してください。  ・ 少なくともご亭主の「お金が振り込まれ,それが追認したということになる」は法律的には誤り。「離婚をしても今後の再婚はもちろん彼氏を作る事も許さない」と「2度と子供は会わせない」は明らかに違法。ご亭主は頭が良いのではなく、失礼ながらあなたを馬鹿にしているだけに思います。そうでなければ、離婚届けの偽造なんて危ないことはとてもできない。あなたなら強引にごまかし得ると思わなければ。  (2) ちなみに、面接交渉(子供との面会)については、「拒否できない」が原則。あなたは当然に認められます。そして、これを拒否した場合には、1回につき5万円、8万円、総額500万円など、損害賠償を認める判決が下されています。   ・ 「面接交渉・拒否」で検索すると、弁護士等の解説があります。 3 弁護士に確認してください  (1) 刑事事件で文書偽造を証明する責任は、警察・検察にある。しかし、離婚届けの真偽を訴える民事において、「親権者欄の訂正が真実であることの立証責任は、夫とあなたのどちらにあるのか」を。   ・ 通常、親権者という重要な内容を訂正印で書き換えることはないと思います。しかも、親権を失うあなたが自署せずに訂正することは。もしこれを認めるならば、印鑑さえあればできてしまう。しかも、夫婦の印は個別に厳格に管理しているわけでもない。さらには、離婚届けに署名捺印して預けておくことだって、夫婦げんかの成り行きでよくある話。つまり、「知らない間に書き換えられて、知らない間に提出された」あなたと同じことはよくあるはずです。   ・ ここにおいて、「訂正が真実であることを証明する責任は、誰にあるのか」「親権という重要なことについて、あなたが違うと言っているのであれば、常識的には夫にその義務があるのではないか」弁護士に確認してください。   ・ もしその義務が夫にあるとすれば、「現実には証明できない」。結果として、「婚姻届けは無効。改めて離婚するならば親権はあなた」とも思います。   ・ 夫のアリバイメール云々は、これを取りつくろうための「状況証拠」のつもりかもしれません。  (2) ご亭主がどのようなつもりかは分かりませんが、もし私がご亭主で、あなたからの総攻撃を受けた場合、「離婚届けは偽造でない」を主張するのが精一杯。親権までを完全に守るのは難しいと思います。  ・ すなわち、反撃をすればするほど「あなたは納得していない」が鮮明になり、アリバイメールも「離婚届け後」ですから、納得した上での離婚届であるかどうかが分からなくなる。うかつな反論をすれば、つじつまが破たんして、刑事責任を追及されかねない。  ・ 私なら、ある程度のところで「離婚条件を再協議しよう」何もなかったことにしますが。  とにかくあきらめてはいけない。  ファイト、お母さん! 正義は応援してくれるはず。  

daia0623
質問者

お礼

すぐにお返事頂いてありがとうございます! 何か…涙が出てきます…。 警察に行くと弁護士さんのところで相談してきて下さいと帰されるし…弁護士さんの方からは時間がかかると言われ…夫からは『お前が子供と生活したのはたった6ヶ月だろ?裁判で時間が取られれば2~3年すぐ経つから子供の生活環境は夫の方で生活するのが長くなるからもう親権は母親が強いとかではなくなる』と言われ争うなら2度と子供と会えない覚悟をしてからやれ!と言われてました…。 お前は判断力がない・必ず後悔する・俺の言う事を聞いておけば間違えないから黙って言う通りにしろ! いつも言われ続けてきて…何かを判断するのが怖くなっていました…。 後悔したくないので…また今日も警察に行ってみます! 本当にこんなアドバイス温かいです!ありがとうございます!

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.9

何ともひどいことになりましたね。まずは落ち着いて。 1 離婚届けの偽造は犯罪。以下に詳しい解説があります。  http://tajimi-law.com/rikon/rikontodoke-gizo.html  ・ あなたが署名捺印したのは、あなたを親権者としての離婚届け。その親権者名を勝手に書き換えるのは変造で、これも犯罪になります。また、「子どもを手放しての離婚には合意していません」ならば、あなたにはまだ離婚を成立させる意思がありません。上記解説に従えば、離婚そのものが成立していないとも言えます。  ・ つまり、「有罪判決がありますと,検察官から戸籍法24条3項に基づき市町村長に通知がなされます。通知を受けた市町村長は,当事者に訂正を申請するよう催告しますが,訂正の申請がなければ,法務局の許可を得て職権による訂正ができることになっています」であると。 2 問題は「勝手に書き換えられた」を証明できるかですが、これは警察・検察の役割。あなたの証言や役所窓口のやり取りなどから「変造が疑われる」となれば、ご亭主から事情を聞くなどの対処が検討されるかもしれません。少なくとも書き換えはあなたの字ではありませんから。   まずは悲観的に考えず、警察に行き、DV等を含め、この質問に書いたような事実関係を説明すればいいと思います。 3 それとは別に、弁護士に相談してください。  ・ 離婚届けの無効あるいは親権者変更の可否・方法について。  ・ もしいずれもだめなら、親権と監護権は別ですから、監護権者をあなたにし子供を引き取ることの可否・方法。  ・ 刑事事件にならなくても、2段3段構えで対策を相談してください。「親権者については話し合いが行われていない、異議がある」法律が改めて親権者を定めるとなれば、あなたに有利と思いますので、その扉を開けられるように。  ・ 弁護士についてもセカンドオピニオン、具体的戦略について複数の意見を聞くといいように思います。 4 法務局に  ・ 母子は不法に引き離され、しかもあなたは虚偽の離婚届によって容易には子供を取り戻せない状況にあります。お近くの法務局の人権擁護担当に、「人権救済の観点で対策を検討できないか」相談されてください。  上記ホームページのとおり、離婚届けの偽造はよくある話の様子。相応の対処方法も整理されていると思いますので、落ち着いて希望に向かいましょう。がんばろうね、ママ。

daia0623
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 子供が近くにいないとまともに頭が働かなくて… 何度も何度も心が折れてました…。 理不尽な夫の言い分をのめば子供には会う事ができるけど…またいつ夫の機嫌や都合で会えなくなるかと不安で不安で…。 頑張ります!ありがとうございます!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

補足を拝見して再び失礼いたします。 あなたのお書きになっている案件は、民事の問題ですので警察は直接関係ありません。DVとかの身体的被害を訴えた場合は警察は対応してくれます。夫婦の問題とか離婚の問題、子どもの連れ去りなどはその時は警察の案件ではありません。 又、証拠とは、ある物を差し出しただけでは証拠とは言えません。今回の件でいうと、あなたが元ご主人に言いたいことは一杯あるでしょう。そして、何よりも理不尽なことをされたのです。その結果が今日にあります。その元ご主人とのいきさつを書面にして、その主張の要所要所で具体的に証明出来る物を準備するのです。それが証拠です。 夫婦の暮らしは、日々の暮らしの中でひとつずつの出来事について後日のためを思って証拠を取る様な生活はしません。夫婦がお互いに意見が対立した場合、その対立の原因を初めお互いの主張、更にどちらがどの様な態度を取ったのか、これらを記述しながら証拠となる物を添えるようにしましょう。まず、あなたの主張の筋書きをイメージしましょう。そして、項目を分けて書きます。その主張の裏付けの取れる物については取る、という方法であなたの主張をしていきましょう。 元ご主人と戦うポイントがずれていたのではどうにもなりませんよ。その順番は先のアドバイスで申し上げたとおりにされるといいように思います。しかし、あなたの気持ちが付いていかない場合は辞めた方がいいです。最終的に判断するのはあなたですから・・・。参考までに・・・、元ご主人の「DV」は、慰謝料とか親権の話になったとき、あなたに有利に運びますのでその証拠があれば取っておくことをおすすめします。証拠が取れなくても元ご主人の「DV」に関してはきちんと記録しておくといいです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

補足を拝見しました。 「私文書偽造罪」で警察に訴えるのは、あなたの裏付けとなる証拠が必要です。しかし、どうも無理な感じがしますので、警察に訴えることをちらつかせならら、元ご主人と交渉すべきです。 又、離婚が認められても親権はいつでも調停に申し立てて変更することは可能です。あれもこれも考えず、私ならまず「離婚無取り消し」の調停を申し立てます。そして、その中で「私文書偽造罪」を主張します。この問題は、あなたがキチンと主張できるなら調停の担当裁判官は聞いてくれると思います。 次に、離婚そのものによる「慰謝料」を請求します。これも「調停」を申し立てます。前記の「離婚取り消し」の調停を同時に申し立ててもいいでしょう。慰謝料は必ず取れます。いろいろと簡単な法律を利用して相手にプレッシャーを掛けましょう。 上記の離婚取り消しがうまくいかなかったときに「親権変更」調停を申し立てればいいでしょう。調停はお金もかかりませんので大いに活用すべきです。あなたの主張の根拠とその主張を裏付ける証拠を可能な限りそろえましょう。そして、元ご主人の背景等々も、です。

daia0623
質問者

補足

夫が離婚届を出した同じ日に、私も警察に行き、子供を連れ去られた・まだ離婚はしていないからお互いに親権者だけど誘拐になりませんか?取り返せませんか?あとDVを受けた事等話してきています。 その時は警察もこちらより弁護士の方を通して下さいと言われ夫婦である以上誘拐には当てはまらないと説明されました。 その日は子供の安否だけを警察の方に確認に行ってもらいました。 離婚届を出され3日後、まだ会わせてもらえず、まだ離婚届けが提出された事を知らない私は、夫の家に警察、セコム、鍵屋を呼び、 私はこの家の妻ですから鍵を開けて下さい 子供と4日会えていません、夫もTELを着信拒否して出ないので子供が心配という事を伝え,その時も警察の方に子供の安否確認をしてもらいました。 その時、私が何も知らず妻と言い張った事など警察の方もわかっているんですが,これは証拠になりませんか? 離婚が分かった時も警察にすぐ行き、 勝手に離婚届も出され子供の親権も変えられた 何日か前のDVの診断書を持っていき、傷害で訴えたいと警察にも行きました。 その時も警察で弁護士のところに行ってくださいと言われました。 その記録は警察に残っていると思います。 これでは証拠になりませんか? たくさんの事を教えてもらい、明日警察に行こうと思うのですが、気になってしまって…何度もすいません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 ご質問文書にいろいろと矛盾があります。お尋ねの趣旨は、夫に知らない間に離婚届を出され、親権も取られてしまったのでどうすればいいのかです。  まず、離婚意思は届け出の際に夫婦双方の合意が必要です。あなたの場合、あなたが知らない間に届けを出されたので「離婚届無効」の訴えを裁判所に申し立てましょう。 しかし、弁護士さんに相談されたにもかかわらず今日までの2ヶ月どうして放置されたのでしょうか。虚偽の離婚届であってもあなたがお書きになっているとおり追認された形になっていた場合、離婚届は有効です。 もしそうなら、ご主人を「私文書偽造罪・同行使」で警察に訴えましょう。あなたの身分関係に関わることを勝手にされたのですから、警察に訴える事を条件にご主人と交渉されてもいいのではないでしょうか。 ちなみに私文書偽造罪は、印鑑を使ったり署名を勝手にしている場合は、3年~5年以下の懲役です。ご主人が勝手に印鑑を押したり署名していない場合は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金です。 元の形に戻せ。そうしなければ警察に「私文書偽造罪」で警察に訴える。と、いってみてはいかがでしょうか。どうしても、何をしてもうまくいかないとかあなたが諦めるなら、8ヶ月の子どもさんの「親権変更調停」を申し立てられるべきです。

daia0623
質問者

補足

裁判になればすべて立証出来なければいけないと言われました。 筆跡自体は私本人のもので、訂正の線と印鑑だけなので誰が押したかわからないし、夫がその後話し合いでお前が親権を渡すと言ったと嘘を言われたらそれまでと言われました。 負け勝負をして一生子供と会えなくなるか今の状態を認めて婚姻せずに子供と会えるようにするかは自分次第だと脅されていました。 2ヶ月経ってまだ警察に訴えても間に合いますか?

noname#196714
noname#196714
回答No.5

2度目の回答 お許しください 前回の弁護士なら 事情を知って居られるので 素早い対応が期待できると思いますよ。 元 旦那さんは 憶測ですが 気が弱いんじゃないでしょうか。 女性に暴力を振るう。子供を話し合わずに連れ出す。 レス主様を 離婚したのに 束縛。。。 おそらく 裁判になれば つじつまが合わなくなり レス主さんの 圧倒的優位になるでしょう。 頑張って下さいね!

daia0623
質問者

お礼

とても頭が良く気も強く男でも女でも関係なく勝負や喧嘩で勝たないと気が済まないタイプです。 でも内面は小心者というか…弱いと思います。 ありがとうございます。 今まで洗脳のように お前には判断力がない 俺の言う事を聞かないと後悔する お前は無能だから お前が母親という事実が可哀想 など、否定されるような事ばかり言われすぎて全てに自信がなく何も考えきれなくなっていました。 自分に頼るしかないように仕事もさせてもらえず何もかも取り上げられてきました。 コメント頂いて勇気もらいました。頑張ります。

noname#225033
noname#225033
回答No.4

前の夫は幼稚な知ったかチャン?ですかね… 結論だけ書きますね。 弁護士を通して【大人のリアルな会話】をして下さい。 貴方の場合、それ以外はお勧めしません。

daia0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人のリアルな会話とはどんな会話ですか?

回答No.3

弁護士に話してください。 個人ではどうしようも無いと思います。 あなたのお話が事実であれば公文書偽造、誘拐で訴える事が出来ます。 すぐに行動した方がいいですよ。

daia0623
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#201345
noname#201345
回答No.2

こんな用意周到(でもないけど)立ち回られているのであれば なにはなくとも ・弁護士を見つける(特に離婚・親権に強い人を) ・証拠をとる。診断書・写真日記録音メールの履歴… 素人が普通の状態で考えていも難しいと思われます。 いいから早く弁護士をみつけて弁護士のアドバイスのとおりに進めるべし。 ご実家が頼れるなら、バックアップもそこに頼みましょう。 旦那さんの擁護するわけじゃないですが 彼氏や夫はもう作らないほうが良いようですね…見る目もさることながら 立ち回りも下手だし(なんで離婚届作っちゃうかな)立ち向かう意欲も空回り (なんでここで相談するかな。弁護士を探すのが普通でしょう)になるって お子さんがとても不憫です。 お子さんがどうか健やかに生育できる環境で生きられますよう。

daia0623
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196714
noname#196714
回答No.1

離婚されてからの 元 旦那の条件は ストーカー以上に酷いですね。 そんな条件は 裁判を起こせば 無効でしょう。 あかの他人に 束縛される事はないですよ。 恋愛も 結婚も。。です 離婚届の 偽造ですから「公文書偽造」で 訴えて こちらが有利になるようにしてみれば? 養育費は その裁判で決めれるんじゃないでしょうか?

daia0623
質問者

補足

夫の異常な束縛です… 夫は結婚で私を縛るよりも、子供で私を縛った方が絶対だから離婚して親権を取りたかったという理由も離婚の一つです。 逆に結婚していると子供を連れて離婚にされて自分が1人になるからタッチの差だとか言います… 弁護士さんにもう一度相談行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 離婚(親権)について

    子供は1歳10ヶ月です。離婚原因が妻の浮気でも裁判にて親権を取る事は難しいですか?

  • 親権を取り戻せるかどうか

    離婚して13年経ちます。離婚の原因は度重なる夫の浮気です。愛していましたが、どうしても許す事が出来ず離婚しました。子供は3人、19歳、16歳、13歳です。 何も分らずに離婚して、最近になって分ったことですが、親権は父親側にあります。監護権は私にありずっと育てています。 離婚してからも、復縁(籍は戻していません)した時期もありました。子育ても積極的に応援してくれています。養育費も家のローンと合わせて出来る限りのことをしてくれています。 なので、親権がどうとか気にしていませんでした。 ただ、最近になって向うが再婚する予定であることがわかりました。 家のローン、養育費等は今までどおりしてくれすそうです。(出来るかどうかは別にして) 再婚すれば、彼の戸籍に子供だけじゃなく他人が入りますよね。もちろん、養子縁組をしないと新しい奥さんの子供にならないことは分っています。 でもそれがとても嫌です。 気にしてなかったのですが、私は、子供の戸籍上他人ですか?? 親権とは基本育てる親が持つものですよね?? ずっと育ててる私は子供の親権は取り戻せますか??

  • 親権について

    親権について聞きたいのですが、妊娠中に離婚して、再婚して、再婚相手とまた離婚して、子供を元の夫(子供の実父)に渡して母親が失踪した場合、子供の親権はどうなるのでしょうか?

  • 親権

    私の友人のAくんが去年の5月に離婚しました。子供がいたので親権はAくんが引き取りました。 Aくんはしばらくしてから再婚しました。 しかし、その再婚相手や子供にDVをしました。 Aくんは警察に逮捕され起訴にはなりませんでしたが20日間留置所に入れられておりました。 その間、子供は元妻の元に。 釈放されたAくんでしたが元妻が子供を返してほしい。と言い出しました。 そして、家庭裁判所に調停をもうしこんだようです。 離婚する際は家庭裁判所などには行かずに口約束で子供の親権を決めたみたいです。 元妻との離婚の原因は元妻の浮気が1番の原因だったのだそうです。 この場合、今回親権はAくんか元妻かどちらが有利になりますか? 子供は4歳で障害者です。 Aくんは基本的にフリーターですが元妻はきちんとした職についています。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚せずに親権を取ることは出来ますか?

    離婚しなければ、両方の親が持っている事は知っているのですが、別居中で尚且つ居所が分からない状態が続いている場合、親権を放棄させる事は出来るのでしょうか? 私事ではないのですが、友達が妻に浮気をされ、その際に作った借金の返済等に苦しんでいて、尚且つ自分が仕事に行っている間に子供達を連れて行かれるのではないかと心配をしています。 親権と監護権を自分が持ち、相手に放棄させたいと考えているようです。何か良い方法がありましたらお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 離婚、親権について

    私の夫は、過去に離婚歴があり、子供も2人います。前は、養育費を払っていたみたいなのですが、今は払っていません。なぁなぁにしてしまっています。そんな夫と離婚を考えているのですが、夫と私の間には、もうすぐ8カ月になる娘がいます。娘は絶対に取られたくありません。夫の過去の離婚歴と、養育費未払いは、親権を取るのに、有利な材料になるでしょうか?詳しく方みえましたら、是非教えてください。ちなみに今は私の実家に、私の両親と私と夫と娘の5人で暮らしていて、娘は両親にも懐いています。

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚すべきか、親権は取れるのか悩んでいます

    13歳.10歳.3歳(障がい児)の子どもがいます。 8年前に私が不倫をし、その際はなんとか話し合いで関係を修復しその後今3歳の子どもも生まれ、普通に生活できていました。 ですが、私が4ヶ月前にある男性と知り合い、メールのやり取りをし4回会いました。ランチとドライブをしましたが、お昼休みに会っただけなのですべて1時間以内に会っただけで、キスもしていません。 ほんの軽い気持ちで会ってしまいました。 その後1ヶ月も付き合わずに別れました。 ですがなぜかメールが残っていて最近夫にばれてしまいました。 夫は少しでも気持ちが動いた私が許せず、2回目ということもあり離婚すると言っています。 もちろん子どもの親権も譲らず、私から慰謝料を取ると言っています。 私は子どもと離れることは出来ず、別れたくありません。 子どものためにこのまま家族を続けていきたいのですが、夫は子どものために我慢して生活していくことは出来ないし、私が夫を愛していないから一緒にいることはできないといっています。 私は、夫に家族としての愛はありますが、男性として恋しい愛しいという感情はありません。 でも、決して嫌いではなく今後も身の回りのお世話もしたいし、家族として大切です。 夫の言うとおり離婚したほうがいいのでしょうか。 このような状況で私は夫の言うとおり親権はとれないのでしょうか。 子どもに聞いたら全員私がいいというと思います。 夫は子どもに手も上げるし、厳しい父親なので私に懐いています。