• ベストアンサー

台湾新幹線左営駅から高雄へ

台湾新幹線の左営駅に深夜の0時ごろ到着します。 ホテルは高雄駅の近くなのでタクシーで移動するのが良いと思いますが、深夜の左営駅でタクシーは待機しているでしょうか? 又、女性2人の移動なので安全の問題もあります。 MRTのような地下鉄があるようですが、ホームページの時刻表を見ても深夜利用できる便があるのかよく分かりませんでした。 深夜の左営駅を利用された方の情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.1

高雄捷運時刻表 http://www.krtco.com.tw/train_info/train_timetable.aspx 紅線南下(小港行き)最終は左營00:17発-高雄車站(在来線高雄駅)00:28着と 読み取ることができます。 しかし「安全の問題」が気になるようであれば いかにアジアでは日本の次に(差はかなりある気がします) 安全度が高いという評価がある台湾とはいえ 高鐵(台湾新幹線)最終便の選択自体を見なおす ことはできないのか?という疑問を感じます。 なお高鐵左營駅前タクシー乗り場に並んでいる タクシーは高鐵指定タクシー会社・中華衛星大車隊 http://www.kstaxi.com.tw/ の車両ですから、高鐵は「保証」したりしませんが 安全度は比較的高いと言えるのではないでしょうか。

hamster07
質問者

お礼

kk_6900様 回答ありがとうございます。 しかし「安全の問題」が気になるようであれば・・・ そうですね、仰る通り新幹線最終便そのものを考え直す必要があるかもしれません。 高雄捷運時刻表、タクシーの情報、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kk_6900
回答No.2

他の街を観光後に高雄に移動される場合は やはりもっと早い便に変更されることを お薦めします。 桃園空港へ夜到着便での入国など、変更できない スケジュールの場合は、女性の方には積極的に お薦めできませんが、台北駅までリムジンバスで出て 時間調整後、24H運行の豪華座席(片側1席のプレジデント シート)バスで夜明け後に高雄に到着するという手も あります。台北→高雄は夜行バスですと5時間弱。 予約ホテルに荷物を預かってもらい、朝から観光開始。 また墾丁が目的地ならバスを乗り継いで移動。

hamster07
質問者

お礼

なるほど! 夜行バスだと時間の有効利用ができますね! ありがとうございました。