• ベストアンサー

海上コンテナのドライバーの仕事について

もしよろしければ、物流会社で運転手をされている方に質問させてください。 海上コンテナのトレーラーの仕事をしたいと思っています。 会社によって様々なのはわかっていますが、一日の仕事の流れの概略を教えていただけないでしょうか。 また、大変な面とよい面を教えてください。 経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.1

すいません、ドライバーとしては未経験者なのですが 海上コンテナの作業については大体以下のようになるかと思います。 ・輸出の場合 空のコンテナと、搭載後につけるシールという封印をコンテナヤードから引き取って、 倉庫や工場につける。搭載(バンニング)が終わったら、コンテナヤードへ搬入する。 ・輸入の場合 コンテナヤードから引き取って、倉庫や工場につける。 中を出す作業(デバンニング)が終わったら、空のコンテナをコンテナヤードへ返す。 (検査がある場合は、所定の書類や旗を受け取って、検査場を経由する場合もあります。) どちらの場合も、所定の書類でコンテナやシールの番号を確認したり、 報告したりする必要があります。 考え方としては必ず往復(ラウンド)の作業となりますが、 基本はトレーラーですので、台切りといって、コンテナ部分を 切り離してもう一度コンテナヤードに 行ってきてちょうだい、ということが頻繁に起こり得るでしょうね。 この"コンテナヤードに並ぶ"のが大変な面の一つだと思います。 コンテナヤードがものすごく混んでいるので、 物流政策の失敗に悪態をつきつつ、早い時間から並ばなければコンテナを 取れない点じゃないでしょうか。さらにいわゆる荷待ち時間だけではなく、 荷卸しにも人員が必要なため、ある程度の時間を拘束されてしまうでしょう。 運転としては重量物になるので、荷崩れや横転にも注意が必要です。 さらに、コンテナの背が高い場合もあるので、運行管理者と打ち合わせが必要です。 たまに高さ制限のある高架下をくぐろうとして、事故が起きたというのが ニュースとして出ていますよね。 基本的には情報のやり取りが重要なので、書類については事前に準備していかないと さらに待たされることになるでしょう。 良い面としては、トラックのドライバーさんは積み下ろしを "やらされる"こともありうるかと思うのですが、 コンテナのドライバーは、基本的には倉庫で積み込みの手配や 専門的な固定処理が必要なため、荷卸しの作業をしない、 つまりは直接的な肉体労働が比較的には少ない、ことですかね。 (もちろん会社や条件によるでしょうけれど) また、短距離にせよ長距離にせよ、かならず往復になるというのは ある意味では良い面と言えるかもしれません。 (短距離往復だと、家に帰れますしねー)

s3579pegasus
質問者

お礼

よくわかりました。 肉体労働は少なそうですが、かなり手間のかかりそうな幹事がしますね。よく考えて仕事を探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海上コンテナの仕事

    現在大型ドライバーを未経験で目指している者です。海上コンテナの仕事を紹介されているのですが、全く知識がありませんのでピンと来ません。詳しい方、何でも結構ですので教えてください!(大型・けん引免許は取得済みです)

  • 海上コンテナのデバン用スロープ

    構内で海上コンテナからフォークリフトで積荷を取り出したく、鉄骨組みのスロープを探しています。トレーラー牽引の状態で高さは1350mm程度あります。可能なら多少の高さ調節が出来る機能があればありがたく。積荷は木パレットに積まさった木質系材料です。2トンリフトが載って大丈夫なものでスロープは移動が出来れば良いのですが。物流機器メーカーを探していますが、見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 海上コンテナのトレーラーの夜間の運転手について

    海上コンテナのトレーラーを運転してます。 夜間、特に外灯が弱かったり後ろに乗用車がいない時の左折が見にくくて仕方ないのですが、 市販で少し光るようなもの何かありませんか? ケツの左後ろにつけて見えやすくしたいです。 左後ろにマーカーがついてるやつなら見えやすいですよね? 先輩もマーカー切れだったり電線がおかしくてマーカーがつかないやつは、 特に40フィートの左折はかなりしにくいと言ってました。 自分も夜間運転したりしますが見にくくて仕方ありません。 ちなみに自分は乗用車はけっこう暗めのライトで運転してて連れからは、 そんなのでよく運転してるな目がいいねと言われたりするので目はいいほうだと思います。 後ろに乗用車がいれば問題なくはっきり見えるのですが。 宜しくお願いします。

  • イスラエルへの海上コンテナ便

    日本からイスラエルへの海上コンテナ便(引越し)を扱っている運送会社を捜しています。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 海上コンテナの遅延がひどい理由

    海上コンテナ(貿易)についてお聞きします。 貿易の話で、海上コンテナの動きについて質問させて頂きます。 北米(アメリカやカナダ)からの輸入コンテナで、 輸出港を出て、途中何度もトランシップして、予定より2カ月も遅れてから東京港に到着しました。 最近このようなことが頻発しています。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 仮に陸運(トラックとか鉄道輸送とか)では、絶対にこんなことはあり得ないと思うのですが。 ちなみに中身は食品原料の農産物で、輸入は商社を通じて購買し、購入しているのは日本の大手食品メーカーです。 解説できる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 農地にコンテナを置いたのですが

    お教え願います。1週間ほど前に知り合いの方に農地を借りて、そこに倉庫として海上コンテナ3台を置いたところ町役場の農地委員会?のような部署より抗議がきて農業振興地域ため倉庫のような物は置けない即刻移動するように言われました。当方も違法ならば移動するしかないのですが大型クレーンとトレーラをまた頼まなくてはならず、それにも増して移動先の土地を探さなくてはなりません。2ヶ月ぐらいの猶予をもらう方法はないのでしょうか、無理難題な質問とはわかっていますが、宜しくお願いします。

  • 輸送用コンテナの設計方法

    10'~12'の天井なし鉄製(外板は波板)輸送用コンテナの設計の仕事が受注されたのですが、こういった設計の経験がありません。どのように設計をしたらよいのか恥ずかしい話わかりません。海上コンテナの小さいものといったイメージなのですが、教えてください。

  • 海上輸送ISOコンテナで合法的に家を建てるには?

    海上輸送用のISOコンテナで家を建てようと考えているのですが、 調べると確認申請が取れる・取れないで見解が異なっているようです。 確認申請が取れないハードルはどういう点なのか建築家の方教えてください! ちなみに、土地はまだ決めていないので、防火・準防火などの観点からも教えてほしいです。 できれば2階建てにしたいです。 すべてのハードルを解除して建てようと思っています。 ※YAHOO知恵袋にも同じ質問してます。

  • 物流の仕事について

    転職活動で、物流業に内定が決まりました。未経験の仕事です。 仕事内容は、ハンディターミナルで商品をスキャンする仕事らしい ですが、まだ勤務していないので詳しくは分かりません。 scmという言葉も、出てきていました。 詳しく物流センターでの仕事について、ご説明いただけると 助かります。 流れ作業だと、精神的にキツイかと思い質問させていただきました。 途中で、トイレなど行けるかなとか…。 よろしくお願い致します。

  • 4tドライバーの仕事について。

    お世話になります。 40代後半になり、運転が好きな事や、荷物を運ぶ(宅配ではなく)の、仕事は未経験です。 運送や配送の仕事は未経験ですが、じっくり腰を据えて、長く正社員として勤務したい事や、運転は苦にはならず、以前から興味はありました。 不特定の、ルート営業ではなく、決まったルートの医薬品、食品、建築資材の配送の仕事に心機一転、挑戦したいと考えております。 今までは、事務的仕事の経験はありますが、よく求人に旧普通自動車免許(初心者可)で、自分の運転免許証には中型車は8tまでに限る、という記載があり、仕事で頻繁ではありませんが、2t車、4t車の運転はできます。 しかし、業界未経験なのですが、やる気はあります。 大きな事故もなく、人の送迎の(ハイエースなど)で、講習を受けた事や関連の送迎の仕事経験はあります。 そこで、ご経験のある方にご質問したいのですが、 1.会社によりますが、経験者の方が、未経験でも採用される可能性は高いと思いますが、業界同士で転職される人は多いものでしょうか。 2.一概には様々な配送や商品、ルートがあると思いますが、異業種から、この仕事に就いた方は、どんなやりがいや前職と比較してよい点、悪い点(個人的な事で構いません)があるでしょうか。 3.社員、アルバイト、契約社員全般で離職者が少ないと多く記載されているの面がありますが、日勤の場合、本当に他の仕事と比較して離職率は低い方でしょうか。 4.初心者が応募する際、特に注意する点などありましたらお教えいただきたいと思います。(選び方のポイントなど) 私自身は可能な限り、8時~20時の間(当然時間外勤務もある可能性も考えています) 上記は会社により希望がすべて考慮されるとは思いませんが、どういう商品の配送やドライバー求人をポイントに探せば良いかなど。 その他、エピソードなどありましたら、参考にしたくお伺いしたいと思います。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう