• 締切済み

歩き遍路 9日間 おすすめルート

夏休みに9日間の連休があるので、歩き遍路を考えています。 期間が限られているのですが、歩いてまわりたいと思っています。 短期間の歩き遍路にオススメルートを教えてください。

みんなの回答

回答No.1

歩き遍路経験ありの者です。 短期とは言え9日であれば、大きなトラブル(足の怪我等)がなければ丁度徳島県 の全札所1-23番まわれるくらいの日数です。 お遍路自体が初めてなら、定番の徳島札所からまわるのがいいかなと思います。 徳島は初心者お遍路さんが多いので、地域が初歩的なアドバイスやサポートなど をしてくれる環境が比較的整っていると思います。 もし過去に車やバス遍路経験があり、今回初めて歩きに挑戦ということでしたら、 質問者さんにとって一番交通アクセスしやすい札所から9日間歩いてみるのも ありだと思います。

yumitsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 早速、徳島県に絞っていろいろと調べてみます。