• 締切済み

大きな楽器を運べるクルマは?

BB2000の回答

  • BB2000
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

私も弦バスをいろんな車で運びました。以下、ソフトケース入りの場合のみですが。 1)4枚ドアのセダンや軽四乗用車 助手席を思い切り寝かしておき、まず後部左ドアからネックを前方に向けてつっこむ。ネックを助手席足下に差し込み、ボディを助手席上に横たわらせる。あとは適当です。 ほとんど楽器はヘッドを下に向けたかわいそうな状態になりますが、全然大丈夫。楽器屋さんが、この方法ならば4枚ドア車ならほとんどOKとか言って、私に楽器を売りつけたのでした。実際、貨物でない軽四にも乗せて運びました。 2)ステーションワゴン これは最高でした。ラクチン。初期方のレガシィですが、最高でしたよ。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンを含む弦楽器の楽譜の表記

    吹奏楽経験者です。 最近、所属する楽団で、オケの曲の吹奏楽版を演奏することになり、原曲を 参考にしようと思ってスコアと音源を買いました。そこでふと思ったのですが、 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスは、楽譜は実音で表記されているのでしょうか? それとも移調されているのでしょうか? (ハ音記号の場合は別として) 調べようと思ったのですがいくら調べても適当なサイトも見つからず、 気になって仕方ありません。 音源を聞けばわかるかもしれませんが、いまいちよく聞き取れません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • サイレントベース(エレアコ)の購入を考えています。

    大学時代に4年間、学生オケでコントラバスを弾いていました。 また、そのときにコントラバスも購入しました。 しかし、大学を卒業してから楽器を弾く機会がなく、しばらく楽器と共に演奏から遠ざかっていました。 最近、これでは勿体無いと思い、時間を作って家の中で楽器の練習をしようと思っています。 ただ、練習するなら週に4,5日は練習したいのですが、昼間ならまだしも、夜はさすがに自前のコントラバスでは近所迷惑になってしまいます。 そこで、エレアコの中でもウッドベースに近いといわれている、ヤマハのサイレントベースSLB-100の購入を考えました。 しかし、この楽器はソフトケースなどの付属品も含めると、30万前後と非常に高いです。 ほぼ夜の練習用のみと考えるなら、もうちょっと安いエレアコでも弾き方や楽器の立ち方に変な癖がついたりしたりしないでしょうか? また、良いエレアコがありましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみに、演奏する曲目は、オケや吹奏楽曲が中心となるので、弓を良く使うことになります。

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 車の買換え時期

    68才男性。平成12製のヴィッツで来月車検です。 週1回位の使用で10年間で走行距離は5万km弱です。 長く会社の車使用でしたので、自分で最初に購入した車でもあり、買換え時期が良く解りません。 遅くても次回の(2年後)車検時に買い替え様と思っていました。 しかし年齢的にも後何年ぐらい乗れるのかも解らないし、どうせ買い替えるなら今回車検して乗り続けるより、この際買換えた方が良い様に思えて来ました・・。 いまの車は古くなった意外に、これと云った不満は有りません。 車検してもう少しに乗る方が良いのでしょうか? それとも近い時期にどうせ買い替えるのなら、今買換えた方が車検の費用も浮くように思うのですが、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまと

    クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまとめたサイト等があれば、教えてください!交響楽団で演奏するクラリネットの目立つソロのある曲を探しているのですが、他の楽器との兼ね合いなどもあり、オーケストラ初心者で全然わかりません。また、お勧めのクラリネットソロのあるオケ曲があれば教えてください。

  • 変わったクラシック音楽の題名がわからない

    そもそも、クラシック音楽なのかどうかさえあやふやなのですが、 今日、学校行事として大阪シンフォニカー交響楽団と言うところの演奏を聴いてきました。 その際、最後のアンコールの時に、弦楽器の人が全員弓を持たずに、 手で弦をはじいたり、くるくると弦楽器を回転させたりして演奏していました。 音楽の流れの中にコントラバスが回る時に地面をこする”キュッ”と言う音もきちんと含まれていました。 どなたかこの変な曲の曲名や詳細を教えてくれませんでしょうか。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • チューバorトロンボーン

    高1の女子です。 現在オーケストラ部でチューバを吹いています。 ちなみに中学から吹いてきました。 最近、大学からはほかの楽器を吹くということも考え始めました。 オケのチューバはとても好きなのですが、 入っていない曲があったり出番が少なかったりするのが不満なところなのです。 大学の文化祭などでウィンドジャズ(って言いますか?)の演奏を聞いて、楽しそうだなと思いました。 ジャズにチューバはなかなかないと思うので、 一番近いトロンボーンをやるのもいいかなと思い始めました。 しかし、オケも続けたいのですが、 オケのトロンボーンはあまり好きではないのです。 両方の楽器を買うことなどはできないので、どうしようか迷っています。 それぞれの魅力、特徴などを教えていただきたいです。 それ以前に、オケとジャズ両方をやること自体厳しいのでしょうか。 また、チューバからトロンボーンに転向するのは難しいのでしょうか。 長くなってしまってすみません。 時間があったらで構いませんので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 車の買い替えに関して

    車の買い替えに関して 車検を来月9月末に控えており、買い替え(中古車)を検討しているのですが、 いつ頃ディーラーに相談に行った方が良いでしょうか? 近々行くとしたら、早すぎるでしょうか or 遅すぎるでしょうか? ちなみに第一候補は、レガシィ(BL型) 2.0i です。 玉数、相場はだいたいどれくらいでしょうか? できれば、何年以降の形式がおすすめなのかも教えてください。 重要視するのは、値段と乗り心地です。走行距離はそんなに重要視しません。小さな傷なら修復ありでも良いです。

  • 技術不足のオケでの曲

    私は、大学の交響楽団に参加しています。 そこのオケには、大学に入って初めて楽器を始めた人が大勢います。 また、人数が非常に少なく(特に弦)、演奏会では エキストラさんに頼りっぱなしの状態です。 研究室に配属される4年生以上の人たちは、 練習にも合奏にもあまり参加できません。 そんなオケで、来年の演奏会で演奏する曲を探しています。 条件としては、 ・難易度が低い(なるべく、易しい)曲   →とりあえず形にならないと仕方ないので、合わせやすい曲がいいです。    …なるべくなら、ボロが出にくい曲がいいです…。 ・トロンボーンを含む曲 ・時間は、一部20分程度、二部40分程度です。  小さな曲を複数やるのでも、大丈夫です。 ・クラシックでなくても、交響曲でなくても大丈夫です。 部員の音楽の知識が少なく、候補があまり挙がってきません。 こんなオケにもオススメの曲があれば、教えてください。 よろしくお願いします!