プルダウンで金額表示

このQ&Aのポイント
  • A1列に寝台料金、B1列に霊柩料金、C1列には5種類の車をプルダウンで表示させたい。選択された車種に応じて、金額を対応する列に表示したいです。
  • 5種類の車(エスティマ、エルグランド、ベンツ、センチュリー、リンカーン)の金額をプルダウンで選択できるようにします。選択された車種に対応する金額を、対応する列に表示します。
  • プルダウンで選択した車種によって、金額を表示したいです。エスティマまたはエルグランドを選択した場合はA1列に対応する金額を表示し、ベンツ、センチュリー、リンカーンを選択した場合はB1列に対応する金額を表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プルダウン出た文字を各々の列に金額を表示させたい

A1列に寝台料金、B1列に霊柩料金、C1列に5種類の車をプルダウンで表示するようになっています。5種類の車は、エスティマ、エルグランド、ベンツ、センチュリー、リンカーンです。エスティマかエルグランドを選択すればA1列にエスティマなら10,000円でエルグランドなら12,000円。ベンツ、センチュリー、リンカーンを選択すればB1列にベンツなら30,000円、センチュリーなら40,000円、リンカーンなら50,000円とC1列のプルダウンで選択された車種によってそれぞれの列にそれぞれの車種の金額を表示したいです。 あまり縁起の良い質問ではありませんがまじめに焦っています。 どうかよろしくお願いします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

添付図で、 A2セル、 =IF(C2="","",IF(OR(C2=$E$2,C2=$E$3),VLOOKUP(C2,$E$2:$G$6,2,0),"")) B2セル、 =IF(C2="","",IF(OR(C2=$E$4,C2=$E$5,C2=$E$6),VLOOKUP(C2,$E$2:$G$6,3,0),"")) としました。

morikawa24
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルが不慣れですが少しずつでも作業が進んでいます。 助かりました!

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>あまり縁起の良い質問ではありませんがまじめに焦っています。 どうして焦らなければならないの? 質問の内容が正確に伝わっていないように思います。 「C1列に5種類の車をプルダウンで表示するようになっています。」と言うことなのでC1にはデータの入力規則で「リスト」が選ばれていると思います。 推測ですが料金表のようなシートが有って、車種と料金の一覧表になっていると思います。 貼付画像の下段は「料金表」と言うシート名で仮に作成しました。 画像の上段と中断は質問のA1、B1、C1を模したものです。 A1=INDEX(料金表!$B$1:$C$6,MATCH($C2,料金表!$A$1:$A$6,0),COLUMN()) A1セルをB1へコピーすると添付画像のようになります。 尚、C1には料金表の車種をプルダウン表示するデータの入力規則を設定してあります。 A1とB1の料金は料金表からMATCH関数とINDEX関数の組み合わせで抽出しています。 他にもVLOOKUP関数で抽出する方法もありますが、既に他の回答者から提示されていますので割愛します。 また、INDEX関数の代わりにOFFSET関数でも同様な抽出ができます。 Excelの関数について述べている解説書を購入されると役に立つと思います。

morikawa24
質問者

お礼

ありがとうございました。