• ベストアンサー

試験問題で定数の値は与えるべきか否か

punchan_jpの回答

回答No.4

「定数の値を与えていない問題は欠陥問題である」は、ちょっとどうかなと思 います。それを言いはじめたら、ありとあらゆる定義を与えてからでないと、 何も問題にできなくなります。 もちろん、解答のプロセスが重要なのは確かなんですが、そのプロセスが導出 できる人なら、たいていはそれに必要な様々な定義や定数を既に何度も利用し ているはずで、問題の意図によってはそのような定義や定数を憶えていること を前提にしてかまわないと思います。 重要なのは、何のための試験かだと思います。その試験に合格したことが、何 を証明したことになるのかが決まれば、定数を与えるかどうかはおのずと決ま るでしょう。本当に考えるプロセスだけが必要なのであれば、あらゆる参考書 や計算機の持ち込みを可能にして、他者との双方向的な通信をしない限りは何 を調べてもいいというスタンスもあり得るでしょう。

oodaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >本当に考えるプロセスだけが必要なのであれば、あらゆる参考書や計算機の >持ち込みを可能にして、他者との双方向的な通信をしない限りは何を調べて >もいいというスタンスもあり得るでしょう。 京大の数学者森毅先生は定期試験を本当にそういうふうにやっていたそうです。 持ち込みどころか、友達と相談してもかまわん、というスタイルで。 その試験を受けた学生で 「今までに今日ほど勉強した日はなかった」 という感想を述べた人もいたそうです。 実際に資格試験や入学試験をこういうふうにやる訳にはいきませんが、 私はこのようなスタイルこそ試験というものの理想的なあり方の一つだと思っています。