• ベストアンサー

オリンピックのアナウンスはなぜフランス語と英語なのですか

hi-chanの回答

• hi-chan
回答No.3

IOCの公式行事はフランス語、英語の順で進めていくのが原則らしいです。 オリンピックは最大の公式行事でしょうから。   14日の朝日新聞で、「IOCの権威主義」という記事がありました。それはオリンピックに先立って行われた総会で「英語が母国語の国での開催なのになぜフランス語が先なの」と言って決まっていた司会者が辞めた、とのことでそれに対してIOCの理由はは「クーベルタンがフランス人だったから」というくらいだったというものでした。 そういうことからIOCは権威主義、閉鎖主義のまま、という批判が絶えないと。

haijin22
質問者

お礼

ありがとうございました。 その記事は見逃していました。